« シソの採種をした! | トップページ | HANDSMAN ガラクタ市 »

2014/10/25

時計の電池交換

1410_4509_2
10気圧防水の腕時計の電池交換をするには
専用工具が必要なのでネットで買った。

 

  
1410_5563_2
作業マットを敷いて、専用工具で裏蓋を開ける!
(結構きつく締めてある)

 

1410_5564_2
裏蓋を外してリチウム電池を取り出し、
型番を調べて新しいリチウム電池を買いに行くことに・・・

  ・

  ・

  ・

1410_5565_2
セリアにノーブランドの2個入りと、MITSUBISHI製の1個入り
が置いてあったので、
MITSUBISHI製を買って帰った。

 

1410_5567_2
リチウム電池をセットし、再び裏蓋を閉めれば
電池交換終了

 

1410_5568_2
10気圧防水タイプの場合は裏蓋の防水パッキンも
同時交換する必要があるが、
しかし日常防水(3気圧防水)として使用できればそれでOKなので
パッキンは交換しなかった・・・coldsweats01

 

                                       Cm_diy01_2

CMは、10berのソーラーウォッチとこの時計を使い分けているが、
この時計は安価なものの電池寿命約7年&チタンベルトが気に入って
雑作業用として長年使って愛着があるので、
自分で電池交換しようと思って専用工具を買ってしまった。
電池は100円で済んだものの、
専用工具代を考えると結構高くついてしまった!(笑)

 

でも、ルリ(奥さん)やカノン(娘)は電池交換するタイプの
ファッションウオッチを色々買うので、
いつも時計用マイナスドライバーでこじ開けて電池交換して
あげていたし、

これからは専用工具が使えるので良かった事に!(笑)coldsweats01

« シソの採種をした! | トップページ | HANDSMAN ガラクタ市 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

CMさんやっぱり器用ですよね~なんでも出来ちゃうんですね。器用なのは生まれつきのものなんでしょうかね~うちの旦那さんは残念ながら不器用なので私が出来ることは私がやるしかないという感じです。m(~q~;)m

いつもDIYに興味があるので自分で交換してみたくなる気持ちがよく分かります。
工具もそろえると楽しいですよね。
なんか、気持ちが豊かになった気がしたのではないかしら・・・道具がそろうのは嬉しいですね。

私が使っている腕時計は生活防水でリチューム電池は
数年毎にお店で交換してもらっています電池込みで
1000円だったと思います
金額的に計算したら????が付くかも知れませんが
CMさんは何事にもこだわりを持っている様なので
計算出来ない部分があるんでしょうね

clipedybodyさん

何でも自分でやらないと気がすまない性格で、
この性格は子供の頃からなんです。
多分、器用貧乏で損するタイプではないかと
自己分析しています(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

何でも先ずは「DIYで! 考え、実行!」
というパターンの性格なのですが、
次々と必要工具を揃えるときりがないので、
ちょっと嬉しい面もあるものの、
(保管、整理、手入れ)困る部分も色々あって
複雑な気分です。(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

(工具があれば)裏蓋が簡単に開くので電池交換は簡単ですよ!
電池は安いので、店には工賃代を払うようなもなので
自分でやりたくなりますよ~(笑)
先ずは何でもDIYで!と考える少々困った性分なだけです(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シソの採種をした! | トップページ | HANDSMAN ガラクタ市 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ