« 綿を育ててみたい! 4/4 | トップページ | 銀の響 »

2014/10/16

台風一過

1410_5472
大きな柿の木は伐採してしまったが、
小さな柿の木がまだ1本だけある。
13日には台風19号接近で落果しそうなので
その前に少し採っておくことにした。

 

1410_5470
熟れていそうなものを選んで収穫した。
 薄く、細く刻んで野菜サラダに添えて食べているけど・・・

 

1410_5478
19号が鹿児島辺りを通過している頃は、
こちらの方は(福岡)強風は吹かなかったのだが・・・
四国を通過している頃の瞬間的な吹き返しがかなり強くて心配していた!

  
で、翌朝、
庭に出てみると野菜がかなり倒れ気味になっていたが・・・
古木のローズマリー(約1.5m)が45度ぐらいに
倒れかかっているのに気づいた!!happy02
押し起こしてみたが(強風で)根が切れてしまって傷んでいるので、
抜いて処分することにした。think

 

1410_5479
長年頑張ってくれていたので愛着心もあり、
新枝を4~5本切って挿し木をしたあと処分することにした。
  挿し木が1本でも育って三世ローズマリーとなってくれるといいのだが・・・think

  
  <参考>
・ローズマリー(二世)が元気だった頃→→ ローズマリー
・一番最初に植えた頃のローズマリー(一世)→→ ローズマリーの香りから始まった!
                           ↑ブログを始めたばかりの頃なので、
                           今、読み返すと文章がめちゃ恥ずかしい(笑)

 

柿の方は1個も落果していなかったので、
柿よりもローズマリーの方に支えをしておいた方が良かったかも!(笑)coldsweats01

           Illust67_thumb

« 綿を育ててみたい! 4/4 | トップページ | 銀の響 »

その他」カテゴリの記事

コメント

きれいに柿が成っていて羨ましいです。
とても美味しそうです。
以前あった柿の木は半分枯れてしまい、駐車場にしたこともあり抜いてしまいました。
ローズマリーの木は丈夫だと思っていましたが、やはり傷んでしまうこともあるのですね。
うちでも接ぎ木しているのをそろそろ地面に下してやらなくてはいけないですが、土地が狭くて植える所がなくて・・・どうしたものかと考え中です。

そちらは中心から離れていたのでそんなにひどくはないと
思っていましたが風が強かったみたいですね
柿は先が少しとんがった形をしていますが美味しそう!
こちらでは野菜の倒れ方から台風が過ぎ去った後の
吹き戻しが強かったみたいでキャベツやブロッコリーが
被害を受けましたtyphoon

ローズマリー残念ですね~常緑で大好きな植物です。挿し木が上手くいけば良いですね。CMさんの柿は立派ですねーすごく実がきれいでおいしそうです。私も柿の木を庭に植えたいとずっと思っているのですが庭が狭過ぎるかもと悩んでいます。CMさんのように広い庭が欲しいです~

clipsage55さん

柿の木は落ち葉が散るし、
熟れると直ぐに収穫しないと落果するので
大変ですが・・・
まだ木が小さいので(程々で)助かっています。(笑)

ローズマリーは年数が経つと木質が脆くなるようで、
枝も折れやすくなるので挿し木をして
世代交代準備をしておくようにしていますよ。
地に下すとすぐに大きくなるので悩むところですよね~think

clipよしべえさん

最接近した時間帯は強風らしき風はなかったのですが、
吹き返しだけが一時的に非常に強かったです!happy02

>柿は先が少しとんがった形をしていますが美味しそう!
昔からある品種のようで、味も懐かしい味がします。
そちらはかなり接近されたようで、
被害があったのでは?と心配しています。think

clipedybodyさん

ありがとうございます!
ローズマリーは挿し木で簡単に根付いてくれるので、
期待しています。

柿は、柿の実がなるのは嬉しいものの
落ち葉が散るし、収穫しないままにしておくと
すぐに落果するので結構大変ですよ~
うちは北庭の空きスペースに植えているのですが、
落ち葉が散って大変です。catface
(柑橘系の木の方がいいかも知れませんよ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綿を育ててみたい! 4/4 | トップページ | 銀の響 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ