« TeaStyleでランチ | トップページ | ソロ登山 「皿倉山」 »

2014/11/01

廃材でトレリスを作ってみた!

1410_010_5620
物干しフックを数年前に取り外して庭の隅に置いていたが、
雨に打たれて錆びついていたので、
そろそろ廃棄しようと運んでいたが・・・

 

1410_020_5623
flair
ちょっと加工すればトレリスになりそう!
とアイディアが浮かんだ!
  

さっそくDIYで加工してみる事に!
先ず足で踏んで固定し、軍手をした手でぐぐっと曲げて・・・coldsweats01

 

1410_030_5625
適当な長さのところで高速切断機で切断し、
電気ドリルに軸付カップブラシを取り付けて錆びを落とした。

 

1410_040_5626
ストックしていた8φの鉄丸棒がジャストサイズなので
カットして電気溶接

 

1410_050_5628
ここも溶接

 

1410_060_5627
トレリスらしき形は出来た!(笑)

 

 

1410_070_5629
ちょっと庭に挿してチェック
少々ごつい感じもするが、トレリスとして使ってみようと思う(笑)

 

1410_080_5632
油性のダークブラウンのペイントがあったので、
刷毛塗りして仕上げた。

 

1410_090_5633
全体をペイントしてから2日程乾燥させると・・

 

1410_100_5661
簡単なDIYでトレリスが2個完成!

 廃材として捨てないで良かった~(笑)coldsweats01

8φは曲げるのが大変だったが・・・
6φの鉄丸棒を使用してトレリスを作れば意外と簡単にできそうな気もしたけど・・

          Cm_diy01

« TeaStyleでランチ | トップページ | ソロ登山 「皿倉山」 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

これだけのことが思い立ったらできるのは
日頃からいつも頭を自由にしているからでしょうね。
それと、道具がいつでも使えるように揃えてあるからかしら・・・
素晴らしい環境ですね。
素敵な作品ができて楽しいですね。

そう言われれば物干しのフックってトレリスっぽい形していますよね~それを思いつくところが凄いです。溶接する道具まで持ってらっしゃるのですね~なんでもやってしまうCMさんには脱帽しました。(^△^)

clipセージ55さん

エゴにもセコにも傾き過ぎないエコになるよう
頑張っているつもりです(笑)
DIYの範囲を広げるには道具も必要になり、
徐々に道具も材料も多くなってきて
保管などで別の苦労をしているところなんですよ~coldsweats01

clip edybodyさん

DIYで鉄を加工するにはどうしても
切断機や電気溶接機やボール盤・・・などなどが必要に
なりますが、逆に揃えるとDIYも非常にやりやすくなります。
唯、道具や機械の投資コストに見合うDIY作品が
作れていない気もしますが・・・(笑)coldsweats01

トレリスって何だろう?と思ったら
ガーデン用の・・・これねscissors
廃材の鉄加工って超難しいと思いますが
すごく立派に出来上がってますね
流石ですhappy01

自作のトレリスには脱帽です
作家さんのアイアン作品を見たとき高価なのに驚きました
素人で溶接機を持っている人は少ないと思うんですが
仕上がりを見たらもはや素人の域を超えていますね
曲がり具合も左右対称になっているし・・・・・scissors

clipクミンさん

はい、トレリスはガーデニング用です!
ありがとうございます!
鉄加工は慣れると、そうでもないんですよ~
木工から入るとちょっと抵抗感はあるかも知れませんが・・・
CMはDIYには木工も鉄加工も組み合わせつつ
取り入れるようにしているものの・・・
唯、鉄は錆び止めが必要なのがちょっと面倒ですけどね!(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

>作家さんのアイアン作品を見たとき高価なのに驚きました
そうですね~ 材料費は安いものですけど作品になると
一気に高価になるのには驚きですよね!
鉄工作をやるにはどうしても溶接機は必要になるので、
随分昔に買った旧型の溶接機を使っていますが、
溶接が楽なノンガス式半自動溶接機が欲しいとは思うものの
高価なので我慢しています(笑)coldsweats01

閃いて、すぐに実行に移せるチョコミントさん
凄いですぅ~~happy01
いろいろな道具、機械お持ちなんですねぇ!!
溶接とか…でてくるとは…sign03

clipmewさん

CMは結構DIY好きなもので・・・(笑)
DIYをやっていると、
次々に道具や電動工具等が必要になるのですが、
気が付いたら(いつの間にか)
結構揃えてしまっていました。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TeaStyleでランチ | トップページ | ソロ登山 「皿倉山」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ