« オニヅカ バイオシステムへ行ってみた! | トップページ | 芦屋基地航空祭 1 »

2014/11/18

紅葉の呑山観音寺

1411_010_4859
鳴淵ダム展望台広場から

 

福岡インターから201号線を篠栗方面へ進み、
金出を左折して県道92号を鉾立山の方へ約5㎞程走ると
(篠栗霊場)呑山観音寺に着く。

 

1411_020_l4814
  <画像クリックで拡大>

  
呑山観音寺は標高450mにある為、
紅葉が少し早めに始まるので出掛けてみることにした。 (11月15日)

 

1411_030_4794
一の橋を渡り、極楽往生院の方へ向かった。

 

1411_040_4796
天王院表参道

 

1411_050_4801

 

1411_060_l4802
  <画像クリックで拡大>

極楽往生院の前の紅葉が陽に当たってきれい!

 

1411_070_4805_2
六地蔵池横の紅葉

 

1411_080_l4806
  <画像クリックで拡大>

 

1411_090_4809
天王院本堂へ

 

1411_100_4811
天王院本堂で参拝

 

1411_110_l4812
  <画像クリックで拡大>

天王院表参道を戻り、七福新堂の方へ・・・
遠くに水子地蔵が沢山並んでいるのも見える。

 

1411_120_l4822
  <画像クリックで拡大>

七福新堂周辺の落ち葉もきれい

 

1411_130_4828
鐘楼堂

 

1411_140_4829
  

1411_150_l4830
  <画像クリックで拡大>

鐘楼堂の楓が陽射しを浴びてゆれている。

 

1411_160_l4850
  <画像クリックで拡大>

お茶処「萩や」の前を通り、戒めの階段を登って呑山観音寺本堂へ行き、
参拝してから大百観音堂の方へ・・・

 

1411_170_4854
大百観音堂の満天星(ドウダンツツジ)が真っ赤に染まるのは
もう少し先のようだ!

百観音堂は弘法大師高野山開創1200年記念事業として
平成25年に落慶されたもので、
千手観音を中心に100体の観音像がお祀りさている。
(撮影禁止なので撮らなかった)

« オニヅカ バイオシステムへ行ってみた! | トップページ | 芦屋基地航空祭 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

もう本当にきれい(≧∇≦)お見事です。写真が凄いきれいでうっとりしてしまいました。良いお天気の日だったのでしょうね。空も青くて紅葉の赤とマッチしています。CMさんの撮られた写真だけでお出かけしなくても十分紅葉を楽しむことが出来てお得な気分です。(^▽^笑)

clipedybodyさん

ありがとうございます!coldsweats01
少し曇っていると撮りやすいですが・・・
行った日は、日が当たっているところと日陰の差が
あり過ぎて撮りづらかったです。
(コンデジなので尚更です)

edybodyさんのお近くにも紅葉の綺麗なスポットが
色々ありそうな気がしますが、
紅葉は眺めているだけでなんだか幸せ感がありますよね~

そちらも紅葉真っ盛りですね錦秋のこの時期は私も
一番好きな季節ですmaple
今年は急に冷え込んだせいか色付きも良いみたいですね
駆け足で冬がやってくるので今のうちに楽しまなくっちゃねrun

呑山観音寺の紅葉綺麗ですね
昔、お祭りの時に行った記憶がありますが
紅葉の時期はこんなに綺麗なんですね

clipよしべえさん

紅葉が始まりましたよね!
今年はどこへ行こうかな~
と、CMはぼんやり考えているので
紅葉も見逃してしまいそうです(笑)coldsweats01

clipクミンさん

呑山観音寺へは今回初めて行ったのですが、
篠栗のお寺でも境内特に大きなお寺のようですね~
紅葉は篠栗の寺の中では一番のようですよ!happy01

モミジの紅葉は緑と黄色と赤が混じっていて本当にいいですね。
呑山観音寺は名所なのですね。
こういう所に行くと心が癒されそうです。
ちょうどいい時期に行かれましたね。

きれいですね。紅葉の名所は大分県の耶馬渓にはいったことがありますが、県内でこんなにきれいな場所があるのは知りませんでした。一度見てみたいですね。おかげでことしは我が家も紅葉がきれいに色づきました。

clipセージ55さん

真っ赤に紅葉したのもいいですが、
緑や黄色なども混じった紅葉も
いいものですよね~happy01
篠栗では呑山観音寺の紅葉は名所のようですが、
探せば紅葉の穴場のような所もあるような気がします。
でも紅葉を見るタイミングはなかなか難しいですよね~

clipメドウおじさん

少し遠いですが耶馬溪はいいですよね!happy01
近くではCMは、
紅葉の時期に昨年行った白野江公園が一番気に入っていますが、
もし行かれた事がないようでしたらおススメですよ!
昨年記事としてアップしていますので、
もしよろしければどうぞ。
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-5394.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニヅカ バイオシステムへ行ってみた! | トップページ | 芦屋基地航空祭 1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ