« 芦屋基地航空祭 2 | トップページ | 河内藤園の紅葉 »

2014/11/28

キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・

1411_5798
キャベツ(グリーンボール)を収穫しては消費しているが、
次はこれが収穫できそう!(笑)

 

1411_5807
今年はキャベツの生長と消費ペースのバランスが丁度いい感じで・・・

 

1411_5796
ブロッコリーは、もう少し経ったら初収穫できそうな感じになってきた。

 

1411_5797

 

1411_5801
先日、やっとタマネギの植え付けを済ませた!(200本)

こちらは晩生で、左の畝が早生
植え付けスペースの関係でかなり間隔を詰めて植え付けたので、
タマネギの玉同士が接触するかも知れない。(笑)coldsweats01

 

1411_5811
ホウレンソウも収穫できそうになってきたし・・・

 

1411_5813
サニーレタスの方は既に一枚ずつ欠き取り収穫をして消費している。coldsweats01

 

1411_5815
プランターにも植えているが、こちらの方が生長がいい感じで・・・coldsweats01

 

1411_5810
ミズナも少しずつ収穫できるようになってきた。

 

« 芦屋基地航空祭 2 | トップページ | 河内藤園の紅葉 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

沢山キャベツが出来ていますね。
ブロッコリーも見事ですし
ほうれん草や水菜も元気そうで楽しみですね。
次々と冬野菜が採れていい季節になりました。
チンゲン菜が大きくなり過ぎたのでスープを作って大量消費をするようにしています。
水菜も大きくなってお漬物にもしているんですけれど消費が追いつかず硬くなってきました・・・
どうしたらいいでしょうか?

どのお野菜も立派に育っていますね~きれいで美味しそうです。サニーレタスは大きくなったら抜いて収穫していましたが少しずつ掻き取って収穫した方が長く収穫出来て良さそうですね。なんで思い付かなかったのかな(?_?)また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

clipセージ55さん

キャベツはネットを外すと、
おもいっきり虫害に悩まされつづけています。
写真は比較的虫食いの少ないものを撮っていますので・・・(笑)coldsweats01

チンゲン菜のスムージーなども良さそうですね!

水菜は大株にすると固くなるので消費が難しくなりますよね~・・・
最近は水菜も種類が出てきているようで、
比較的柔らかい(細めに育つ)種類の水菜を
植えるようにしているのですが、
それでも固くならないよう早めに収穫するようにしています。

clipedybodyさん

寒くなったけれど虫達は元気で悩まされ続けています!(笑)coldsweats01
サニーレタスは少しずつ葉を欠き取って収穫する方が
新鮮で柔らかいものが食べられるので、
うちではそうしていますよ!

キャベツが次々と収穫出来る様子羨ましいです
我が家のはヨトウ虫の被害がすごくておすそ分け出来ない
状態ですhappy02
サニーレタスは葉をむしって収穫すると次々に葉が出てくるので春先まで楽しめ良いですねhappy01

clipよしべえさん

完熟していない堆肥を使ったみたいで、
うちもヨトウムシ害が結構多いですよ~weep
農薬をまいている農家のキャベツはきれいですけどね!

家庭菜園の場合はサニーレタスも欠き取り収穫ができる
のがいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦屋基地航空祭 2 | トップページ | 河内藤園の紅葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ