« 芦屋基地航空祭 1 | トップページ | キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ »

2014/11/21

芦屋基地航空祭 2

1411_150_4869

1411_160_4878

1411_170_4900

1411_180_4907

1411_190_4914

1411_200_4917
ブルーインパルスの地上展示は特に人気で、
人が多い! 売店エリアもトイレも行列だけど・・・(笑)
芦屋基地は約4万人の観客で大混雑の日だった!

 

1411_210_4938
ブルーインパルスが6機展示されている

 

1411_220_4935
ブルーインパルスを見るのは初めてで、
なんだかワクワクしてきた!(笑)coldsweats01

 

1411_230_4937
  

1411_300_4963
ペトリオット地上展示(地対空ミサイルシステム)

1411_310_4964
  

 

軽く昼食を済ませ、LinQのライブも観て・・・・
ブルーインパルスの飛行展示開始の時間になった!

 

 

 (14時頃)ブルーインパルス飛行開始直前になって案内放送が!
「海難事故発生の為、ブルーインパルスの展示飛行は
 中止になります!!」

えぇ~!4万人の観客が落胆・溜息・悲鳴・・・
すぐさま皆が帰り始めたので、
CMも帰ることにした!
駐車場が大混雑するだろうから、シャトルバスに乗って戻るよりも
速足で歩いて早く出ないと大変な事になりそう!!
競歩のように歩いて駐車場へ戻ったのが14:25分頃だったが、
車の列が全く進まない!
2~3m進むのに1時間待ち!!happy02
もしかして駐車場を出る頃は暗くなるかも?(焦り)catface
待って、待って、待って、待って・・・・

待って、まって、まって・・・・

 
やっと、やっと、
駐車場を出る事が出来たのが17時過ぎなので、
2時間半以上もかかった事になる!
駐車場を出るだけで
こんなに混雑した経験は
人生で初めてだ!!bearing

列に無理やり入る車が多く、
益々大混雑した為だと思うが
なにしろ4万人も集まる人気の高さと混雑ぶりに改めて驚いた!

 

で、ブルーインパルスもF-16も飛行展示が中止になった原因だが、
中間市に住む70歳代の男性が海浜公園近くの海で釣りをしていて、
10時過ぎ頃に波でゴムボートが転覆し、
近くにいた別の釣り人が助けてくれた。
(救命胴衣はつけていたので溺れることはなかった)

で、その男性は、
転覆したゴムボートも釣竿などもそのまま放置したまま
海岸に停めていたバイクに乗って
さっさと自宅へ戻ったそうだ!
12時頃に、
通行人が無人のゴムボートが浮かんでいるのを発見し、
交番へ連絡したので、
警察、消防、海上保安庁の船とヘリが出動して海上大捜索が始まった!
(本人は自宅に戻っているのでいくら探しても見つかる訳がないけど)
   
人命救助が第一優先(捜索に支障がないよう配慮)という事で、
ブルーインパルスもF-16も飛行中止となった!
捜索は暗くなるまで続けられていたようだが、
自宅でくつろいでいる本人が捜索しているらしい!
という事を夕方になってやっと知ったらしく、
「もしかして私を探しているのでは?」
と、警察へ連絡してきたそうだ。

 
一人の心無い釣り人のマナーの悪さの為に、
通報してくれた善意の通行人も4万人もの観客も
大迷惑をこうむった事になる!
catface

 

7時頃からほんの近くに臨時駐車場案内のガードマン達も沢山いたので、
きちんと事情を説明して帰れば、
そういう大混乱にまではならなかった筈ではないかと思う!catface

 

<参考動画> 

ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 

[F-16デモフライト] 航空自衛隊千歳基地航空祭2014 Fighting Falcon USAF

 

« 芦屋基地航空祭 1 | トップページ | キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

自衛隊の航空祭に行かれたんですね普段目にする事のない
航空機や対空ミサイルを間近に見るとワクワクしますよね
平和な日本において必要なのかなと思ったりしますが
近隣諸国をみると必要かなとも思いますね
ブルーインパルスとF-16の飛行中止は残念でしたね
心無い釣り人のせいで大迷惑ですね
先日エボラ出血熱ではと診察を受けた人が自宅で寝ていて
連絡が付かず大騒ぎしましたが似ていますね最近は他人の
迷惑を考えない「バカ者」が多くて困ったもんですpout

clipよしべえさん

4万人も集まる人気の高さに改めて驚きました!
年間のスクランブル発進回数などを知ると、
抑止力としてある程度は(防衛力が)
必要になってくるのかと思いますね~

最近の釣り人達の色々なマナーの悪さに
落胆させられる事が多いですが、
(もちろんマナーの良い人も沢山いますが)
今回は大大迷惑になったという事を
本人はしっかり自覚して猛反省して欲しいですね!catface


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦屋基地航空祭 1 | トップページ | キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ