« キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ | トップページ | デビルズチョコケーキーとメロンパンの皮 »

2014/12/01

河内藤園の紅葉

141130_010_03181
世界の絶景に選出された河内藤園の藤棚は有名だが、
紅葉も綺麗だそうなので出掛けることに!

  
  

141130_020_03168
11月30日に訪れたのだが、
1週間ほど遅かったようで
  かなり散っていた。coldsweats01

 

141130_030_03190
でも、楓の落ち葉が沢山積もっていて、
これはこれで風情のある光景に思えた。

 

141130_040_03200
正午頃から雨が降るとの予報だったので、
10時前には着いたのだが・・・

 

141130_050_03237
モミジの木が約700本の紅葉のトンネル

 

141130_060_03233
紅葉のトンネルの坂道を登る・・・

 

141130_070_03210
歩きだして15分もせずに雨が降り出してしまった!bearing

  
  

141130_080_03219

 

141130_090_03213

 

141130_100_03196
紅葉や黄葉の落ち葉と共に新芽の緑も!

 

141130_110_03241
ここを下ると藤棚の方へ・・・

 

 

141130_120_03245

 

141130_130_03251

 

141130_140_03254
苔の色に紅葉が似合う!

 

141130_150_03259
観光バスも2台訪れていて、
雨の中を自由散策で紅葉を楽しまれていた。

 

<参考>

紅葉が見頃の時の様子→→ 藤棚だけじゃない!絶景の紅葉トンネル「河内藤園」

紅葉が見頃の時の動画→→ 河内藤園の紅葉2014

 河内藤園の入園料(見頃の時期によって変わる) 
  ・藤の時期は、300円~1000円
  ・紅葉の時期は、100円~300円

« キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ | トップページ | デビルズチョコケーキーとメロンパンの皮 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

紅葉もちょうどいい時期に行くのは難しいですね。
今年は少しこちらも早めだったようです。
雨が降り出して雨の中の黄葉狩りも風情がありそうです。
道路に落ちたモミジでできた絨毯を歩くのも良いですね。
でも苔の上を歩く時は要注意ですね・・・

河内藤園の藤はトンネル状になっていて綺麗ですね
それに劣らず紅葉もすごいですね、これだけモミジが
あったら他の場所へ行く必要もない位ですね
これなら観光バスが来るのもうなずけます
藤の時期の入園料が300円ー1000円とあるのは
何故?1000円の時は催し物でもあるのかな?

clipセージ55さん

一週間でも紅葉の様子が大きく変わるので、
タイミングが難しいですね~
雨が降ると、荷物持って傘さして、
カメラを構えることになるので
思うように撮れず残念な思いでした(笑)coldsweats01

>でも苔の上を歩く時は要注意ですね・・・
そうなんです、丁度前に足をすべらせている熟年夫婦の方が
いらしゃいました。危うくこけそうになった奥さんを
ご主人さんのナイスフォローでこけずに済んだようです。

clipよしべえさん

河内藤園の藤棚は世界の絶景本などよく紹介されていますが、
紅葉の方はあまり知られていないようです。
藤の絶好の見頃時期は入園料が(強気な)1000円に跳ね上がるようです。
(催し物などは特にないみたいですよ)
ほんの近くに「あじさいの湯」という温泉があるので
迷うところかな~(笑)

河内の紅葉もかなりいけますね。見頃の頃は、さぞかしでしょうね。河内は近いので来年は行ってみようと思います。藤もそうでしょうが紅葉も庭を作る時に植えたものでしようが自然な感じになるものですね。

この世の楽園です。
友達と行きたい。
私の友達は、どういうわけかアラエィが多いのです。
この世に楽園があるのですから、まだまだ一緒にいてくれますように。

clipメドウおじさん

藤の方は外国からも観光客が沢山訪れるようですが、
紅葉も徐々に知られるようになってきたみたいですよ!
写真では傾斜が分かりづらいですが、
山の斜面なので結構な急坂になっていて
自然な感じですので
是非訪れられるといいですよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャベツ ブロッコリー タマネギ ・・・ | トップページ | デビルズチョコケーキーとメロンパンの皮 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ