« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | いちごサンタケーキ »

2014/12/20

ローズマリーでクリスマスリース

1412_03154
ローズマリーでクリスマスリースを作ってみた!
 

実は、このリースは10月の台風で倒れてしまった
ローズマリーをそのまま処分するのも可哀そうに思え、
枝を使用してリースにしたものだ!
今はもう処分してしまっているけど・・・coldsweats01
 

<参考>
ローズマリーが倒れた時の様子→→ 台風一過

 

1412_5935
その時にローズマリーの枝を挿し木にしておいたが、
5本全てが根付き、
ローズマリー三世として生長中なのが嬉しい!happy01

 

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | いちごサンタケーキ »

DIY」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーは成長が早いですね。
美味しいお料理にも使ったり、リースにといろいろと楽しませてくれているようですね。
うちにも25年前にやって来たのが、頑張ってくれて今ちょうど花盛りです。
何代にも渡って楽しませてくれるのはいいですね。
昨シーズンの大雪で木が倒れそうになったのでちょっと心配しています・・・

clipセージ55さん

ローズマリーは挿し木で簡単に増やせるし、
比較的丈夫なのも良いですよね!happy01
年数が経つと木の枝が裂けやすくなるので、
雪が積もったり強風で揺れる時は
まえもって対策をとっておく方が無難みたいですね~

台風で倒れたローズマリーを利用してのリースとは考えましたね又、挿し木した5本全部根付くとはラッキーですね
ハーブの旺盛な生命力ですね
スーパーに小さな袋に入れたハーブ類が売られていますが
家にあると便利ですねhappy01

本当に良い考えですね。私もローズマリーがあるので来年はやってみようかな。主人が24日Xmasイブの日が誕生日なのですがあいにくまた入院してしまいましたのでなかなかコメント残せないでごめんなさい。でもブログは楽しみに読ませてもらっています。

ローズマリー、育ちすぎて我が家は恐ろしい状況になっているので、今まで見て見ぬふりをしてきましたが、こうやって可愛いリースに変身できるのであればバッサリ剪定しても心が痛みまないかも!
でも私が作るとリースもどきにしかならないので玄関にはとても飾れません(涙)

挿し木もしっかり根付いてくれてよかったですね!

今年は結局球根も植え損ねたので、芽出し球根を狙って春に備えようと狙っています。
最近ムーランフリルなどのフリフリパンジーが以前の半額以下でスーパーに並んでいるのですごく気になっている私です( *´艸`)

clipよしべえさん

ローズマリーをそのまま捨てるには忍び難いので、
なにかに利用できないかと考えたものの
リースぐらいしか思い浮かばなかったものですから・・・coldsweats01

>スーパーに小さな袋に入れたハーブ類が売られていますが
>家にあると便利ですね
ハーブは強いので庭に少し植えておくと便利ですよね!

clipedybodyさん

BDが24日は、誰でも一度聞くと憶えてくれますね~
ご主人さんが入院されていらっしゃったのですね!
それでは忙しい毎日を送っていらっしゃるでしょうから
大変ですね~ 
無理のし過ぎには注意されつつ頑張って下さいね!
ご主人さんが早く快復されるよう願っていますよ。

clipnamiさん

ローズマリーは枝がよく伸びますよね!
>私が作るとリースもどきにしかならないので玄関にはとても飾れません
ご謙遜を! namiさんが作ると大人カワイイ感じの
ハイセンスなリースが出来そうに想像できますよ!confident

ムーランフリルは知らなかったのでネットでチェックしてみたのですが、
フリフリパンジーでなんとも豪華なパンジーですね~
半額以下だったら少し買って植えたくなりますね!

ところで、namiさんは今年のクリスマスはどんなケーキ
ですか? アップ楽しみにしていますよ~
ちなみに、CMはいちごサンタケーキ作ってみましたよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | いちごサンタケーキ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ