« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日の記事

2014/03/15

黒田官兵衛ゆかりの地 「名島城」

1402_010_9302
福岡市東区名島を海沿いに歩くと、

 

  

1402_020_9299
海岸にコンクリートで作られたような鳥居がある。

 

1402_030_9296

 

1402_040_9297
道路をはさんで木製の名島城の鳥居をくぐって階段を登ると・・・

 

1402_050_9255
真新しい名島神社が見える。

 

1402_060_9250
正面の部分だけ改築されたようだ。

 

1402_070_9251

境内から名島城跡公園へつづく石段をさらに登るようになっていて、

 

1402_080_9256
長い石段をのぼる。

 

1402_090_9262
標高50mのこの丘陵地に名島城が築かれていた。

 

1402_100_9266
名島城跡石碑(背面に昭和51年建立と刻まれている)

<名島城について>

 九州平定を果たした豊臣秀吉は、
 筑前国や近隣諸国を毛利氏の重臣であった小早川隆景(こばやかわ たかかげ)
 (毛利元就の三男で「三本の矢」のエピソードで有名な
 毛利三兄弟の一人)に与えた。
 小早川隆景は、城地の選定にあたり、
 海に近く毛利水軍の本拠とできる城の築城を計画し、
 この立花山城の出城であった名島城を大改修して居城とした。
 後に小早川隆景は、この名島城から退去して三原城に戻り、
 小早川秀秋が新たな名島城の城主となった。

 慶長5年1600年の関ヶ原の戦いの結果、
 小早川秀秋は岡山藩51万石に加増転封され、
 徳川家康に認められた黒田長政は筑前国52万石を与えられることとなり、
 豊前国中津藩から黒田長政が入るようになった。
 しかし、黒田長政は名島城へ入ったが
 立地的に城下町の整備の余裕が無い名島城を廃城とし、
 近隣の福崎(福岡市城内)に福岡城築城を決定した為に
 名島城の建物は建材とし、石垣は石材として持ち出されて
 福岡城の資材となった。

 

 

1402_110_9275_2

 

1402_120_9283
海が見渡せるようなこの位置に隅櫓が建っていたのだろうと思う。

 

1402_130_9278

 

1402_140_9285
他には隅櫓跡の反対側に大手石垣遺構が少し残っている程度だった。

 

 

1402_150_9292

1402_160_9258
名島城跡公園として整備されており、
ウォーキングする人達や観光目的の方々と時々すれ違う閑静な地だった。

 

      Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/14

オペラ 松崎店

1402_8805
OPERA(オペラ)は駐車場が広くて行きやすい。

 

1402_8806
庭でのみイートインできるようになっているが、
今の時期は寒くって・・・(笑)

 

1402_8808

 

1402_8815
洋酒を加えたケーキ類が多くて、
CMは選びづらく感じたが・・・
(洋酒なしを選んだつもりだが)それでも若干洋酒が感じられた。coldsweats01
シェフが「ボン・サンク」で働いていらっしゃった経験からだと思うが、
甘さ加減が「ボン・サンク」のやや甘め感が似ているように思えた。

 

1402_8820
オペラ純生ロール

 

ロールケーキには鈍感なCMなので、
食べてみても正直良く分からなかった・・・
ロールケーキにうるさいルリは、
「美味しい!」と結構よろこんでいたが・・・

   Illust309_thumb

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ミュゲ

1402_8911
外観もお洒落なケーキショップのミュゲ

 

1402_8909
(ルリが)用事でお出掛けのついでに買って帰ったミュゲのケーキ

最近の甘さ抑えめからするとやや甘め(一般的な甘さ)で、
クリームはやや柔らかめのふんわりしたクリームに感じた。
 

  苦手を1 ふつうを5 大好きを10で表現したとすると、
  CMは7かな・・・

     Illust306_thumb



ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/12

イオノプシジューム

1403_01783
イオノプシジューム
別名:バイオレットクレス・イオノプシス・ダイアモンドフラワー
  アブラナ科 イオノプシディウム属  原産地 ポルトガル

 

1403_01787
 イオノプシジュームはグランドカバー向いていそうなので、
株分けして植え付けていたら徐々に増えていい感じになってきたが、
春~夏~秋がどのように変わるかまだ分からない。

 

1403_01788
種が風で飛んで雑草のように広がるみたいだが・・・

で、↑バナーも作ってみたけど・・・

 

1403_01773
やっとリュウキンカが咲き始めたが、
でも うちのは少々遅くないかい?(笑)

 

1403_01780

 

1403_01779
ミニ水仙のテータテートが並んで咲く姿がかわいい。happy01

 

  

1403_01770
ヒメシャクナゲ(姫石楠花) 別名、ニッコウシャクナゲ(日光石楠花)

匍匐性で湿原を好むようなので育ってくれるかどうか分からないが、
とりあえず花がかわいいので鉢植えで育てている(笑)coldsweats01

  

1403_01791
ホトケノザは元気過ぎ! coldsweats01

 

Illust123_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/09

クリスマスローズ

1403_dq_01737
やっと、ダブルクィーンミックッスも咲き始めた。

 

1403_dq_01705
植えて5年になるが、
昨年植え替えしたせいか花がちっちゃくなってしまった。

  

1403_pdf_01732
パーティドレス  フェアリー スポットダブル
これもかなり ちっちゃくなってしまって写真よりも実物はもっと小さい。

 

1403_pdf_01730

 

1403_pdf_01726

 

1403_pdg_01715
パーティードレス ガーネットレッドダブルは、
3輪ぐらいなんとか咲いてくれればと思っていたら・・・
10輪ぐらいは咲いてくれそうな感じになってきたので嬉しい!

 

1403_pdg_01747
(顔を上げないので)かなりの恥ずかしがり屋さんのようで(笑)

 

1403_w_01711
ホワイトシェード

 

1403_w_01733
純白でキレイだが、いたみもはやいのが難点で・・・
(花が変色するのが早いという意味です)

 

1403_r_01700
レッドシェード

 

1403_r_01738

 

1403_r_01742
オーソドックスな感じだが、結構気に入っている。

 

1403_s_01695_2

 

1403_w_01796

 

 


1403_p_01682
ピコティーは、咲きおわりが近くなってきたようだ。

 

     Illust46_thumb Illust234_thumb  Illust46_thumbIllust234_thumb

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ