« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日の記事

2014/03/29

プロファッション

1403_01954
春になったので若葉の萌える香りが漂っているな~
と思っていたのだが・・・
なんと、
このマーガレットの匂いが若葉の青臭い匂いに似た
きつい異臭を放っていることに気付いた!
(3mぐらい離れていても青臭い匂いがする。)

  

1403_01942
エイリオステモン ディフォルミス(プロファッション)

  
花がカワイイと云ってルリがポット苗を買って植えていたのだが、
オーストラリア原産のミカン科の低木だったようで、
でも、1mぐらいしか伸びないようなので花壇でも大丈夫そうに思える。

 

1403_01905
チオノドクサ

 

1403_01959
ホスマリエンゼ  クリーム(クリサンセマム)

クリーム色だが、撮ったら白に近い色に写ってしまった。(笑)

 

1403_01967
ミヤマホタルカズラ(ザ・スター)
日本の山野に自生するミヤマホタルカズラと違い、
ヨーロッパ原産のミヤマホタルカズラ

 

1403_01965
夏場の高温多湿に弱いようなので、このままで大丈夫か?
(でも暑さには比較的強いそうなので、過湿が問題なのかな・・)

 

1403_01923
ヒメフウロウソウが一輪だけ咲いたが、
最初見た時に、
秋に咲くゲンノショウコが庭で咲いたのかと思ってしまった。(笑)
 (ゲンノショウコも同じフウロウソウ科の仲間)

 

1403_01862
ミヤマヤエカタバミ
買う時に、庭に植えっぱなしで大丈夫ですか?
と訊くと、「カタバミだから大丈夫ですよ~」
と、かる~く云われたのだが、
ミヤマヤエカタバミって高山に自生しているので
夏場が大丈夫かな?
(北側の半日陰の場所に植えてはいるが・・・)

 

1403_01941
ハゴロモジャスミン

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/27

あんずの里

140323_010_9896
杏の咲く頃に「あんずの里」を訪れたいと思いつつ、
毎年タイミングをのがしていたが・・・
やっと今回行くことができた。

 

140323_020_9900
9日から開花時期になり、16日が満開時期を迎えたそうだ。
でも、杏の木が数種類植えられているので開花時期も違うので
23日でも大丈夫だろうと思いつつ お出掛けすることに・・・

 

140323_030_9901

 

140323_040_9905
下からここの頂上(展望園地)まで登るには300段以上階段があるが、
競争で優勝した小学生は二分数十秒で登ったそうだ!

 

140323_050_9904
まだ蕾の状態の杏も沢山あったので、
一斉に杏の花が咲くことはないように思えた。

 

140323_060_9903
頂上付近の広場は芝生公園の「こども広場」になっていて、
子供達の喜ぶ声が響いていた。

 

140323_070_9906

 

140323_080_9925
自然観察園の方へ行ってみることに。

  

140323_090_9922
おぉ~ クサイチゴが群生している!

 

140323_100_9921
しばらくしたらイチゴ狩りができそう!(笑)

 

140323_110_9927
丁度、自然観察会が開催中のようだった。

 

140323_120_9929
ニホンアカガエルのオタマジャクシが泳いでいるし・・・

 

140323_130_9949
驚いた事に、サンショウウオの卵も見ることができた!
CMは実物を見たのは初めてだ!

  

140323_140_9935
スミレやキランソウも方々に咲いている、
ほんとうに自然豊かな「あんずの里」に思えた。

 

「ふるさとレストランあんず」のバイキングも人気のようだった。
「あんずの里市」(直売所)で行列に並んで
”あんずソフトクリーム”を買って食べてみたが、
甘酸っぱいソフトで杏の味がした。←当然だが
 正直、バニラソフトのほうがいいかなぁ~(笑)

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/26

桜とコブシと木蓮

1403_0105
満開に咲いている桜を見かけたので撮ったが、
河津桜だとしたら2月頃から咲くので遅すぎだし、
ソメイヨシノにしては(色も濃いめだし)少し早いみたいだし・・・
(何という桜かは知らないが)

 

1403_0103

 

1403_0099

 

1403_0136
八重のコブシを見かけたが、八重もいいものだと思う。

 

1403_0109
咲き始めのモクレンもいいもので・・・

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2014/03/25

コブシ

140322_9856
今年もコブシが咲き始めた。
コブシの花を見ると、次は桜を見たいと思う!(笑)

 

  

140322_9855
コブシがキレイに咲いている期間は遠目だと長めに感じるが、
しかし近づいて眺めたとすると結構短いように思う。

 

140322_9860

 

140322_9857
道路沿いに咲いているコブシの花を見ると、
今年も新学期が始まるな~と思うし、
節目を告げる花のようにも感じるCMで・・・

          Herb7911

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/24

ココスガーデン

1402_9324
福岡空港の近くにあるココスガーデンに立ち寄ってみることに。

  

1402_9325
見慣れない種類もいろいろあるので、
時々立ち寄ることにしている。

 

1402_9326
  

1402_9330
でも、CMは(最近は)もう欲しい植物はそんなにはないし・・・
(ルリは熱心に見ているが)

  
  

1402_9327
で、爆音を立てながら真上を飛ぶ飛行機を撮りながら待っていた。

  
  

1402_9329
福岡空港がすぐ近くにあり、3分間隔ぐらいに離陸する飛行機が
ちょうど真上を飛ぶので結構うるさい、でも楽しい!

 CMは飛行機が離着陸するのを 
 
ぼ~と眺めるの好きなもので。
 若い時に某航空会社の就職試験を受けた経験があるほどで・・・
 (でも、一次試験はぎりぎり通ったものの二次試験で簡単に落ちちゃったけど)・・・(笑)

 

      Illust38_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こんぴら丸でランチ

1402_8802
たなびく大漁旗に・・・

 

1402_8801
船のマスト が目を引く!

 

 

1402_8804

 

1402_8795
こんぴら丸(福岡 空港東店)へ 。

 入ると威勢のよい掛け声!
 そしてお客さんも次々と。

 

 

1402_8794_2
ランチを注文して、
出て来たのが、メインは刺身二種類だった・・・。(汗)
 CMは刺身が苦手だし、茶碗むしも好きなほうじゃないし・・・
 魚フライ定食か天婦羅定食にすればよかったと後悔したが
 遅すぎ! CM
としては、とほほで・・・(笑)

      Manbou1

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/03/23

マーガレットやバラ

1403_01891
八重の白いマーガレット
一重だとノースポールと間違えそうだし・・・(笑)

 

1403_01894
ハゴロモジャスミン
ジャスミンのあま~い香りが漂うようになった。

 

1403_9651
少し変わった咲かたをするバラ(名前は知らないが)

 

1403_9652

 

1403_01789
スナップエンドウの花だが、野菜の花とは思えないようにキレイと思う。

  

1403_01899

 

      Illust45_thumb  Illust46_thumb Illust45_thumb Illust46_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ