« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日の記事

2014/04/10

カタクリ

1404_010_02006
カタクリが咲いてるのを見たい!見たい!
と何年間も思い続けていたが、
(車で往復約7時間かけて)九重まで行って
やっと見ることができた。

 

 

1404_020_02025
咲き始めの状態から咲いた状態まで見ることができて嬉しい。

 

1404_030_02010
考えているような姿がなんとも美しい!

 

1404_040_02008
陽の当たっていない場所は、
咲くのも少し遅めのようだ。

 

 

1404_050_02011

 

1404_060_02037

家を出たのが8時半ぐらいで、
帰宅した時は7時を過ぎていた。
カタクリを見る目的だけの長距離運転は疲れた。 
でもでも開花時期に見れて(念願かなって)良かったと思う。(笑)

  カタクリの開花見頃期間は10日間程度なので、
  タイミングを合わせて出掛けるのがほんと難しいと思うが、
  近くでカタクリが見れるところに住んでいらっしゃる方は
  
いいだろうなぁ~ と、ぼんやりと思う。

 

続きを読む "カタクリ" »

2014/04/07

オドリコソウ

1403_3057
オドリコソウ

最近は山地に近いところでしか見かけないようになったような気がするが・・・
オドリコソウも白花を見つけるとテンション上がるけど!
 子供の頃に蜜を吸って遊んでいた記憶がある。(笑)

  

1403_3064
ムラサキケマン

2~3枚撮ったけど、どれもボケちゃってた(^_^;)

 

1403_3101
バイモユリ

(垣根の根本に植えられていたもの。)

 

1403_3104
モミジイチゴ

雨がかなり降り出していたので、
ムラサキケマンもバイモユリもモミジイチゴも
(傘をさしながら撮ったので)結構いい加減な撮り方で・・・

 

1403_0486
  

樹林の中にポツンと一本咲いていたので(3月末頃)
ヤマツツジの一種 だろうとは思うが
何という名前かは知らない。

(目立つ緑の葉はウベの葉)

 

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ