« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2014年4月13日 - 2014年4月19日の記事

2014/04/17

コリアンダーの花

1404_02125
今年もコリアンダーの花が咲き始めたが、
コリアンダーを育て初めてからもう10年ぐらいなるような気がする。
でも、育てると言っても毎年こぼれ種で育ってくれるので、
手がかからないし ありがたい。

 

1404_02124

 

1404_02123
ニゲラもこぼれ種でこんなに沢山育つようになった。
自然に育つ植物達は強いなぁ~といつも思う。

 

1404_0969
裏庭に自生しているキランソウも徐々に増えて、
グランドカバー状態になってきた。
このまま増やしてグランドカバーにしようかなぁ~(笑)

 

2014/04/15

アーモンドココアご飯

1403_9502
最近作った料理をいくつかピックアップしてみることに!
「アーモンドココアご飯」
アーモンドとタマネギと干しブドウなどを具材に、
(無糖)ココアを少し加えて炊込みご飯を炊いたものだが、
想像していた以上に美味しかった。(笑)

 

1403_9495
「ブロッコリーパスタ」

先ずブロッコリーでスープを作り、
パスタを茹でる時間を利用して
野菜を炒めたらブロッコリースープを加えて
グリーンソースを作る。
パスタが茹で上がったらグリーンソースとからめたら完成。

  

1403_9497
「魚肉ハンバーガー」
市販の魚肉ハンバーグをフライパンで焼いてソースをからめて
パンで挟んでみた。

ハンバーガーを食べているような気はしたが、
シーチキンとトマトを挟んだほうが美味しかった。(笑)

 

 

1403_9832
「ピサラディエラ」

フランスニース地方の料理だが・・

  
  

1403_9837
オーブンで約30分程焼くとこんな感じに。
もう少し焼いて焦げめをつけた方が美味しかったかな? (^_^;)

 

 

1403_0143

「チキンホットドッグ」

 

1403_0398
カニ缶を使って、

 

1403_0396
「カニ丼」を作ってみたが、
簡単で意外と美味しかった。

 

1403_9488
「野菜たっぷり皿うどん」

 

 

1403_9374_2
「パスタパエリア」
米の代わりにパスタを折って野菜パエリアを作ってみたが、
違和感は感じられなかった。(笑)

 

2014/04/14

アメリカスミレサイシン

1404_02117
アメリカスミレサイシン

  
最初、ブルーのタチツボスミレが混じっているのかと思ってしまったが、
色が変化する種類のようだった。(笑)
(ラベルに「色が変化します」と記載されていた事を思い出したが、
 咲きすすむと赤みが増してくるようだ。)

アメリカスミレサイシンは地下茎で増殖し閉鎖花で種子をまき散らして
雑草化する強健さがある為に、
脱走しないようしっかり管理するつもりだ!

冬場の状態を見た時には、なんでこんな物があるの?
と、思ってしまう程へんてこりんな形(地下茎)をしているのも不思議だ。

 

1404_02119
黒葉スミレ(ラブラドリカ プルプレア)

年々勢いが弱ってきているので、
花が終わったら(夏場に陽があたり過ぎない場所を探して)
また移植しようかな~?

ラブラドリカは北米~カナダ・グリーンランドに自生する
原種系ビオラ(タチツボスミレの仲間)なので、
冷涼な気候を好むのも当然そうだし、
九州は向かないのかも知れないな~。(笑)

ジューンベリー

1404_02075
今は既にジューンベリーの花は散ってしまっているが、
4月初めに撮ったもの。(笑)

 

1404_0621
ハナニラ(イフェイオン)も咲き始めてかなり経つので
いたみはじめているが・・・

 

1404_0809
フリージアは数日前頃から咲き始めた。

 

1404_0806
ツルニチニチソウ も他の花たちに
咲き負けないによう頑張っているようにも思える。

 

 

2014/04/13

今年も咲いた! コチョウラン

140330_01996
3月30日

育て初めて2年目になるが、
水苔が古くなったので、
昨年、植え替えしたせいか?
(去年より)約一か月遅れてコチョウランが咲き始めた。

 

140406_02112
4月6日

2輪目も咲いた。

 

140411_02132
4月11日

3輪目が咲き始めた!

 

140413_02134
4月13日

こんな感じで今朝 咲いているが、
 数日後には4輪目も咲いてくれるとおもう・・・

 

<参考>

2013年に咲いた時の様子→→ コチョウランが咲いた!

 

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ