« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日の記事

2014/04/25

姫ライラック

1404_02165
姫ライラックが咲いた!
ちっちゃな花だが、香りはライラックの甘い香りがする。

 

1404_02197
ムラサキサギゴケを植え付けたが、
グランドカバーとして広がってくれるといいのだけれど・・・

 

1404_02149
昨年、プラティア・ブルースターとプラティア・ホワイトスターを植えたが、
プラティア・ブルースターの方は消えて、
こちらのプラティア・ホワイトスター(エイクボソウ)だけが 
わずかに咲いているのを見つけた。
 (青〇印の花)イオノプシジュームと比べても分かるが、
 プラティアホワイトはイオノプシジュームよりも一回り小さな花を咲かせる。

 

1404_02186
コデマリが咲き始めたが、

  

1404_02159
鉢植えの八重のコデマリも咲いている。

八重のコデマリは随分と印象もちがうように思えるが、
大きくなったらどのような感じになるのか?

 

1404_02156
やっと先日、
クリスマスローズの花柄摘みをした。(^_^;)

 

             Gal50

 

2014/04/22

久留米つつじまつり

1404_010_0648
久留米百年公園で開催中の「久留米つつじまつり」へ行った。

 

1404_020_0635
ツツジの他にも果樹・樹木・花苗などなど展示販売されている。

 

 

1404_030_0649
珍しいスミレもいろいろ販売されていたし、

 

1404_040_0650
1個250円なので、ちょっと高めな気もしたが・・・
でも、スミレマニアらしき人がレジカゴへ次々と(4~5個)入れていたので、
スミレはよく売れるんだなぁ~と思った。
CMも1個買ったけど(笑)

 

1404_050_0639
モデル庭園もいくつか展示されていた。
その中でCMが気に入ったのは、
この洋風庭園かな~

 

  

1404_060_0640
こんな感じにガーデンシェッドをDIYで作りたいなぁ~

 

 

1404_070_0643

 

1404_080_0642

 

       Illust124_thumb

 

1404_100_0673
折角だから帰る途中に、「くるめ緑化センター」にも寄ってみることに。

  

1404_110_0667
山野草専門店があったが、
大花エンレイソウが咲いていたり・・・

 

1404_120_0671
キバナカタクリが咲いているのも見ることができて嬉しかった。
 でもCMは、ふつうのカタクリの方が好きかな~(^_^;)

 

1404_130_0660
お店の庭にムラサキサギゴケ(淡いピンク色)が沢山咲いていたが、
 なんとも美しい!

 

1404_140_0736
空き地らしき所にもムラサキサギゴケ(紫色)が
密集して咲いているのを見て・・・

 

1404_150_0740
ムラサキサギゴケを1ポット買ってしまった。(笑)

くるめ緑化センターでは他には「姫ライラック」や「利休梅」の苗も買ったが・・・

 

百年公園の「久留米つつじまつり」でもツツジや花苗を色々と買ってしまった。(^_^;)

 

 

2014/04/21

ドライベイリーフ

1404_0932
月桂樹の伸びた枝を剪定して、

 

1404_0623
ドライにしようと思い、
麻ヒモで結んで天日乾燥(1週間程度)させたらパリパリに乾燥した。

 

1404_0625
葉が簡単に採れるような状態になっているので採って、

  

1404_0628
あとは乾燥剤と一緒に保存 すれば、ドライベイリーフの完成。

 

1404_0630
容器に入らなかった余分な葉を集めて、
お湯をそそいでハーブティーにして飲んでみたが・・・

予想どおりの香りと味がした。(笑)

やはりハーブティーには向かないので
カレーなどに利用する方が良さそうに思った。

2014/04/20

アスパラ

1404_0947
アスパラが収穫できるようになったが、
なぜかペアで仲良く伸びるので、収穫も2本ずつにしている。(笑)

  
  

1404_0963
2月末頃に種イモを植え付けておいたが、
(10日前ぐらいに)
ジャガイモ(キタアカリ)の1回目 の土寄せを済ませた。

<参考>
植え付けた時の様子→→ ジャガイモを植え付けた

 
  

1404_0954
タマネギが遅れぎみのように思えるが・・・
(強風で倒れたのもたくさん。自分で倒れ始めるには少し早過ぎ)

 

1404_0955
使えそうなタマネギも少しは混じっているので、
そろそろ新タマ料理に!

 

1404_0958
去年はニンニクの収穫数が少なかったので、
(去年は)ニンニクを多めに植え付けた。(別の場所に植えているので計20球ぐらい?)

 
  
6月頃には1年分のニンニクが
収穫できそうな感じになってきているのを
楽しみにしている。(๑ᴖ◡ᴖ๑)

 

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ