« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014年1月5日 - 2014年1月11日の記事

2014/01/11

黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」

140104_010_8202
正月の初詣は三社参りが(福岡県は)風習だが、
警固神社の次に詣でた二社目が春日神社
福岡では黒田官兵衛を皆でもりあげ中!なので・・・coldsweats01

黒田官兵衛ファンらしき父娘?がビデオ撮影しながら
参拝されていらっしゃった。

 

140104_020_8199

 

140104_030_8198

 

140104_040_8193
春日神社は黒田官兵衛・黒田長政ならびに黒田二十四騎を祀る神社。
 

黒田二十四騎画像(市指定文化財)が所蔵されているが、
江戸時代後期、初代藩主黒田長政の重臣であった24人の肖像を
御用絵師の尾形洞霄が描き、
二十四騎の子孫たちが春日神社に奉納したそうだ。

1日~3日に公開されていたようだが、
CMが訪れたのは4日だったので見ることが出来なかった!coldsweats01

 

 140104_050_8195
この日は(4日)参拝者が10人程で、
境内は意外にひっそりとした感じだった。

毎年10月初旬に北九州市黒崎で開かれる「筑前黒崎宿場まつり」では、
黒田長政・黒田二十四騎に扮した武者行列がここに集結する。

   Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/09

「七菜かゆ」と「焼もちカレー」

140107_8267
”春の七草”の代わりに菜園から野菜を七種類摘んで
今年も”七菜がゆ”を作ることにした。
(田圃の畔は除草剤や農薬がまかれているので、
 七草を摘むことはできないと思うので・・)

 

140107_8269
コンブやキノコなども加えて「野菜たっぷり七菜がゆ」のできあがり。
80%が野菜で、20%が粥の感じになってしまった(笑)
  
草食男子!coldsweats01

 

       Illust45_thumb Illust249_thumb

1401_8272
まだ餅のストックがあるので、
餅を電子レンジで柔らかくしてカレーをかけ、
さらに卵をかけてオーブンで焼いて「焼もちカレー」を作ってみた。coldsweats01

 

食べてみると、
うん、餅が(柔らかくて)伸びてチーズのように感じられ、
なかなか美味しいではないか!!
案外、「焼もちカレー」はおすすめかも知れないなぁ~(笑)

         5herbcooking6

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/07

初詣

140103_8169
初詣に行った最初の神社が警固神社
福岡の天神にあるので
初詣とショッピングになんとも便利な立地で!happy01
 
あくまでも主目的は初詣で・・・coldsweats01

 
140103_8176

 

140103_8171
警固神社は黒田官兵衛ゆかりの地で、
福岡城鎮守の神、福岡藩二代藩主黒田忠之の産神

 

140103_8172
お参りした後、天神へ

  くりかえしになるが、主目的は初詣で・・・coldsweats01

 

 

       Kanbeikun_s_2Illust1380_thumb Illust1378_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/06

”書き初め”の代わりに!

201401_yabukouji
明けましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いしますhappy01

 

書き初めは、2日に書を書いたり絵を描く行事のようだが・・・
今年は”はがき絵”で!ヤブコウジを描いてみたけど・・・(笑)
やはり文字の方が簡単だったかも!!coldsweats01

 

140101_8229
娘が買った福袋に入っていたぬいぐるみ
何だか”ロールキャベツ男子”に思えて・・・(苦笑)
(羊になっているオオカミ君)coldsweats01

    Illust1378_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ