« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

2014年6月8日 - 2014年6月14日の記事

2014/06/14

金山あじさい園

1406_010_2630
地元のボランティアの方々によって毎年少しずつ数を増やし、
約5,000株の紫陽花が開花している金山あじさい園

 

1406_020_2628
山地を整備して植えられているが、
作業も大変だっただろうと思う。

 

1406_030_2622
紫陽花の花言葉は、
「移り気」「浮気」「無情」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」・・・
のようなので、紫陽花を贈るのは控えた方が良さそうだけど。(笑)

 

1406_040_2624

 

1406_050_2640
カシワバアジサイ

 

1406_060_2642

 

1406_070_2649

 

1406_080_2663

 

1406_090_2667
まだ歩道が完全に整備されていないので歩きにくいが、
しかし、(紫陽花との距離が近くて)自然っぽくも感じられていい感じ。

 

 

1406_100_2653

 

1406_110_2692

 

1406_120_2658

 

1406_130_2660

 

1406_140_2665

 

1406_150_2668
右上女性のように紫陽花に埋もれるような状態で歩ける場所も沢山。

 

1406_160_2678
手まり咲きでも、淡いグラデーションがかかった
優しい紫陽花を見つけた。

 

 

1406_170_2688
中央部分に溜池があり、周りを紫陽花が囲むように咲いている。

 

1406_180_2690

 

1406_190_2691
金山あじさい園は、道の駅いとだ の近くの烏尾峠にさしかかる場所にあるが、
昨年から一般公開されたのでまだあまり知られていないようで、
訪れる人も少ない気がした。
そのうちTVで紹介されると、
一気に人が増えるだろうな~(笑)

             Illust39_thumbIllust38_thumb

 

2014/06/12

アナベル

1406_010_02823
アナベルの色がいい感じになってきた。
アナベルは雨が降るとおじぎをするが、
でも雨の日が少ないので写真は撮りやすい・・・(笑)

 

1406_020_02804
ちっちゃなカマキリ君もがんばっている。

 

1406_030_02827

 

1406_040_02826
咲きすすむと真っ赤に変わる。

 

 

1406_050_02722
  

1406_060_02725
城マリーも咲き続けている。

 

1406_070_02829

 

1406_080_02831

 

1406_090_02830
両性花も咲くと少し表情が変わる。

 

 

1406_100_02820
墨田の花火も今が花盛り!

 

 

1406_110_02836
  

 

               Illust33_thumb

  アマルガム

随分昔に虫歯治療をした歯があるが、
アマルガムで修復したものが数本あった。
最近は充填したアマルガムをそのままにしておくと
水銀の有害性が発生すると言う事を知り、
何だか心配になってきた。

  
アマルガムに関しては賛否両論あるようだが、
でも、今後の事を(長年の事を)考えると
やはり二次カリエスの問題もあるし安全性を優先した方が良いと思い
「アマルガムを除去したい!」と思うようになり、
先日、歯科医に相談してアマルガムを全て除去して頂き
CR(コンポジットレジン)にやり直してもらった。
  アマルガムが無くなったと思うと
  気分的にもスッキリした気がする。

  CMは、抜歯した経験はなく、歯は32本全てあるが、
  「歯並びもきれいし、歯も歯茎もしっかりしてますね!」と褒められて
  ちょっと嬉しかった。
   もしかしてセールストークだった?(笑)
      (歯の定期健康チェック来診の為の)

  (参考)
  ・インレー(詰め物)の色が、
   白色は(歯にちかい色)ほぼCR(コンポジットレジン)で、
   銀色はアマルガムと思って良い。
   アマルガムは水銀を含むので最近では使われていないが、
   まだ使用している歯科もあるみたいだ。

  ・クラウン(かぶせ物)の色が、白色はセラミックで、
   金属色のものは大体合金なので、
   問題ないようだ。(金属アレルギーでない人を除く)

  また、CRよりも強度のあるセラミックもあるが、
  型をとらないような小さな虫歯には使うことができないし、
  保険適用もない。
  セラミックは年数が経つとクラックが入る場合もあるので、
  単純に良いとも言い切れないようだが・・・

  
  
<参考>
口に潜む水銀化合物・アマルガムの危険性

 

2014/06/09

ラズベリーの収穫

1406_02782
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)(別名:サツキイチゴ)
  

ルブスがそろそろ収穫できそうになってきた。

 

1406_02781

  
  

1406_02789
赤く熟れたルブスを収穫してみたが、
甘味よりも酸味の方が強いので生食はせずに
ぜんぶサワーに!

 

1406_02784
ラズベリーも少しずつ収穫しているが、
(昨年と比べて)今年は少なめのようだ。

 

 

1406_02785
イエローラズベリー

 

 

1406_02792
ちょっぴり収穫。

  朝食のヨーグルトのトッピングに。

 

 

1406_02787
ブラックベリーの収穫はもう少し先になりそう・・・

 

 

     Illust32_thumbAjisai011_2
  九州でも南の方は雨が多いようだが、
  北の方は梅雨らしくない日々がつづいて
  雨が少ないように思うけど・・・
  もっとたっぷり降って欲しいけどな~

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ