« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日の記事

2014/06/18

コリアンダーの収穫

1406_2552
コリアンダーの熟れる時期が梅雨と重なってしまいそうなので、
ポリシートを被せて梅雨の雨除けをしようとしていたのだが・・・

  
予想に反して今年の(福岡地方の)梅雨は空梅雨のようで、
雨の日が少なくてシートで覆う必要はなかったようだ!
  (長雨に当たると黒っぽく変色してしまい、香りも落ちてしまう)

 

1406_2740
十分熟れたようなので、晴れた日を選んで収穫することにした。
  気長に金盥に実を落として集め・・・

 

1406_2742
自生えのコリアンダーの全ての収穫を終えると、
結構な量になった。
この後、
篩で不純物を落としつつ選別するという結構地味な作業が・・・

 

1406_2748
選別作業を終えて計量してみると、
約500g以上収穫できたかな?

 

1406_2749
2~3日 陽に干してから、瓶に乾燥剤と一緒に詰めて
冷蔵庫で保管すれば1~2年は大丈夫
(時々乾燥剤の交換は必要だが)

数か月ごとに(4~5回ぐらいに分けて)電動ミルで挽いて
ストックしたものを使用しているが、
カレー作りに使用する量が一番多いように思う。
他はハンバーグ作りやスープ、シチュー、煮物・・・
(コリアンダーに慣れ過ぎたのか?)
和洋の境界なくなんでも利用している(笑)

  
  
うちのハーブの中でも一番利用価値のあるコリアンダーだ!(笑)

 

収穫する時に実が随分落ちているので、
落ちたものがまた自生えしてくれるのも有難い!

          5herbcooking12

2014/06/17

樫の木を伐り倒した

1405_010_2388
樫の木が年々大きくなり、枯葉が沢山落ちるなどで困っていたので、
毎年刈り込んでいたが・・・
昨年、思いっきり地上3mぐらいのところで切断したら
新芽が出ずに とうとう枯れてしまった。catface

 

1405_020_2420
このままにしておくわけにも行かず、
(ひこばえ)に期待しつつ伐り倒すことにした。
(5月の梅雨入りする前に)

倒す方向を決め、
腐れ代を考慮した位置でチェーンソーで一気に!
  
  

1405_030_2428
縦割りにすれば材料として利用できそうだが、
到底ムリなので持ち運べる長さに(数個に)短くカット!

  
約30㎝ある樫の木だし、
しかも枯れ木なのでチェーンソーでも
結構大変な作業だった。

 数年前に(20リットルぐらい実らせていた)梅の古木の2本も枯れたので、
 このチェーンソーで伐り倒したが、
 梅の木の方がまだ切断しやすかった。 

  
  

1405_040_2417
樫を切り倒すついでに柿の木も伐り倒したが、
この柿の木も樫と同じぐらいの太さだったが、
柿は比較的楽に伐ることができた。

甘柿だったが、生っても大して食べないし・・・
葉は落ちるし、熟れた実が落ちるはで大変だったので
樫と同様に思いっきり切断していたら枯れてしまった。
でも、
甘柿の若木がもう一本あるので、
それで良かったかと思っているけど・・・

     Illust934_thumb

2014/06/15

イタリアンパセリ

1406_02841
自生えで育ったイタリアンパセリ(和名:オランダゼリ)に花がつきはじめた。
 

 

1406_02840
イタリアンパセリは、
サラダ・パスタ・スープ・・・など色々利用できてありがたい。
  ドライにしたり冷凍保存はしないので、
  また自生えしてくれるよう このままにしてしておくつもりだ。

 

1406_02668
このディル(和名:イノンド)も自生えで育って花をつけたが、
抜くのも可哀そうなので種が落ちるまで
このままにしておくつもりだ。

  
  

1406_02843
チャービル(別名: セルフィーユ) (和名ウイキョウゼリ)
も花が終わって種ができ始めたが、
植え付けが少々遅くなった為に今年はあまり利用できなかったので、
自生えしてくれるといいのだが・・・
  

   後ろはキャットニップ 左はワイルドストロベリー 右はレモンバーム

                Illust223_thumb

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ