« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日の記事

2014/06/28

オカトラノオとキキョウが咲いた

1406_02865
庭のオカトラノオが咲き始めた!

 

1406_02866
今年はちっちゃめに咲いたように思えるが、
(根の広がるのをガーデンブロックで囲んで育てているからだと思う)

 

1406_02874
少し咲すすむとオカトラノオらしい曲線が出てくるが、
やはり少し曲線があるほうがいいと思う。

 

1406_02853
数日前からキキョウが咲き始めたが、
今は(写真よりも)開花数も多くなっている。

 

1406_02857
白のキキョウもいいもので・・・・

 

1406_02876
  (7月2日追加)

 

2014/06/27

鏡山

1406_3068
鏡山頂上にある松浦作用姫の像

   
唐津から帰路の途中に鏡山(284m)へ登り、
鏡山展望台から「虹の松原」を眺めることにした。

 

1406_3086
 1
  

鏡山展望台からの唐津湾一望は素晴らしくて感動した!

 

1406_3087
 2

  
「虹の松原」は、黒松の林が約5㎞も続いている。

 

 

1406_3088
 3

  
唐津藩の初代藩主の寺沢広高が慶長年間から植林したもので、
約100万本の黒松の群生は潮風を防ぎ、
当時からこの地に豊な農地をもたらすことになったそうだ。

 

  
  

1406_3090
 4

 

 

2014_06w01e
<画像クリックで拡大>

1~4の4枚の写真をPCで合成してパノラマ写真にしてみた。

    Herb7911

2014/06/26

見返りの滝 あじさい渓谷

1406_2964
見返りの滝「あじさいまつり」
期間中(6月7日~29日)に訪れることにした。

ほたる橋の後ろに広がる紫陽花がきれい!
ほたる橋を渡っていると、
どこからか虫の鳴き声が聞こえてきて
「??・・・」
 ソーラーを利用して虫の音が周期的に
 流れるように作られているようだった。

 

1406_2974
見返りの滝

  
もう少し右から眺めると、
更に上へと滝が続いているのが分かるのだが、
ここが撮影スポットのようなので・・・
 団体さんが滝を背景にして次々と記念撮影されるので、
 途切れた瞬間に!
後ろを見ると、更に後方で数人が三脚立ててスタンバイされいて、
人が途切れるのを待たれていた。coldsweats01

 

1406_2994
滝の周辺に紫陽花が!

 

1406_3008
自然遊歩道の方を歩くことにした。

 

1406_3012
渓谷と紫陽花を一緒に眺める光景が人気のようだ。

 

1406_3014

  
  

1406_3019

 

 

1406_3024
ここは動画も撮ったのだが、
再生してみるとフツーだったのでボツに!(笑)
   ↓こちらの動画がおすすめ!
  
  

<参考>唐津市が作成された動画→見返りの滝

 

  
  

1406_3038

 

1406_3054
ガードマンの方から今年の紫陽花について
少し話しを聞くとこが出来たのだが、
「例年からすると、今年はあじさいの咲くのが全体的に半分ぐらいの感じですよ」
との事だったので、
来年はもっともっと咲いてキレイだろうなぁ~と思った。coldsweats01

 

1406_3061
あじさいまつり期間中は、
見返りの滝から約500~600m下の場所で通行禁止になり、
駐車場が3か所確保されている。
(写真は第1駐車場だが、3か所の駐車場は既に満車状態だった)
ここからマイクロバスで滝の近くまで送ってくれる。
 送はあるが迎はナシで・・・

  あじさい環境整備協力金として一人200円必要

   Ajisai011_2

2014/06/24

唐津城

1406_010_2899
唐津の舞鶴橋を歩いていると遠くに唐津城が見える。

 

1406_020_2902
唐津城

 

1406_030_2860
一ノ門

 

1406_040_2859
数年かけての石垣の補修工事中だったが、
このような工事中の城を見るのは貴重なのかもしれない。

 

1406_050_2865
一旦、石垣の石を取り外し、
再び下部から石組み直しているようだが
大掛かりな工事で大変だろうな~
でも、当時は全て人手で石組みをやったことを思うと、
もっともっと大変だっただろうと思う。

 

 

1406_060_2863
鉄骨をカットして撮ってみた。(^_^;)

 

1406_070_2871
天守閣からの眺めは素晴らしく、
虹の松原」の海岸線も美しい!

 

1406_080_2874
宝くじの神様が住むと言う、
高島も見えるが何だか可愛い島で・・・
  ちょっと遠いが、
  「宝くじが当選しますように!」と思わず手を合わせてしまった(笑)

 

1406_090_2876
幻想的にも見えるが、PM2.5のせいかも・・・

 

1406_100_2891
舞鶴公園から降りる時に、
樹木で鉄骨が隠れる場所があったので
お城をもう一枚!

 

1406_110_2797
旧唐津銀行
  

唐津市街を散策しつつ・・・

 

1406_120_2799
hanaはな家」でランチ

築80年の「旧村上歯科」の所有者が「唐津の活性化に役立ててほしい」
という想いで唐津市に寄贈され、
唐津市とまちづくり会社「いきいき唐津」でリノベーションを行い、
2013年4月27日にグランドオープンしたそうだ。

 

1406_130_2812
左側は交流スペースのStudio傘

 

 

1406_140_2840
旧高取邸

杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる
高取伊好(たかとりこれよし:1850~1927)の邸宅

 

1406_150_2839
建物内部は撮影禁止だったので外観だけ。
内部は旧伊藤伝衛門邸と似ている気がした。

 

1406_160_2835

 

1406_170_2939
夜明けの高島

 

1406_180_2948
ホテルレストランで唐津城を見ながらの朝食。(笑)

 

           Illust33_thumb

2014/06/23

ショウガをやっと植え付けた

1404_0912
生姜の芽だしをさせる為に、4月中旬に種生姜を植えた。

 

 

1404_0913
覆土をしたら、後は1か月以上ひたすらに待つだけ。

 

1406_2568
芽が出始めたのが6月初めだったので、
種生姜を植えつけて1月半もかかったことになる。

  
  

1406_3124
2か月経って、やっと定植できるまでに伸びた。
 種生姜を12個植えたので、
 一応12個全部発芽したことにはなるが・・・

 

1406_3167
で、やっと昨日の夕方に定植をすませて一安心しているところだ。

  
遅くなってしまったようだが
このまま順調に育ってくれるといいのだが・・・

(去年は不作で失敗したからなぁ~)

          Illust456_thumb

電気代が安くなるシール

こういうのに騙されてしまう人がいることも信じられないが、
騙す方も許せない気がする。
シールが3~5万円で売れると、騙す者は笑いが止まらないだろうと
と思うと、腹立たしい!!
昔、水道メーターの所に磁石を取り付けると、
浄水器が不要になるという騙しがあったが、
似たような方法にも思えるけどな~

 

  電気代が安くなるシール

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ