« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日の記事

2014/07/04

キャットニップやオレガノに花が!

1406_02860
キャットニップの花が咲き始めた。
葉を乾燥させてネズミのぬいぐるみを縫って中に入れると、
ネコが大喜びするそうだが、実際にやった事はないな~(笑)

 

1406_02869
オレガノにも花がつきはじめたが、
写真を撮った後は深く刈り込んだけど!(笑)

 

1406_02867

 

1406_02868
オレガノの花にはミツバチがよく集まってくる。

 

1406_02871
スィートマジョラムにも花が。

 

1406_02861
イタリアンパセリの花
来年も自生えしてくれるといいのだけど・・・

 

 

 

1406_2771
ローソンへ行って駐車場で停めると、
隣の車の中で若い女性が二人で何かを食べていたが・・・
レジ横に並んでいたコロッケを見て、
あぁ~これを彼女らが食べていたんだ~という事が分かった。(笑)
  
で、CMも浮かんできたし・・・
見た目も美味しそうなので・・・
ついゲンコツコロッケも買ってしまった。

  
ボリューミーなコロッケでなかなか美味しかったな~。
次はゲンコツメンチだ~!(大笑)coldsweats01

2014/07/03

フルティカ

1407_3370
今年のトマトは、
 ・中玉トマトのフルティカ 
 ・ミディトマト 
 ・ミニトマト
 ・自生トマト
などを植えているが、
今はフルティカ(中玉トマト)が毎日少しずつ収穫できている。
フルティカはピンポン玉ぐらいの大きさなので
結構利用しやすくて気に入っている。happy01
   

1407_3378
フルティカは草勢が強いが、
結構放任に近い状態で育てているので
今後はどうなるか分からないでいる。(笑)coldsweats01

 

2014/07/02

クレオメ

1407_02885
クレオメが咲き始めたが、朝撮ったので淡いピンク色に変わっている。
 「クレオメが咲き始めると暑い夏が来る!」
 というイメージが思い浮かぶ。coldsweats01

 

<参考>昼と夜で色が変わる→→ 昼と夜のクレオメ

 

 「 羊羹 」

食品を買う時には賞味期限や消費期限を必ずチェックするが、
しかし、羊羹は一般的に1か月~半年の賞味期限のイメージがあるので
さほど気にしないで買ってしまうこともある。
(とらやの羊羹の賞味期限は約1年もあるし・・・)

先日、唐津へ行った時に老舗菓子店で羊羹を買って帰っていたので、
おやつに食べようかな~・・・
と羊羹の包装紙を見ると、
とっくに賞味期限が過ぎていた事に気付いた!!
えぇ~ 
まだ1か月も経っていないと思いつつ
菓子店で買った時の事を思い出した。
そう言えば店員さんから、
「賞味期限が〇〇日ですので早めにお召し上がり下さい」
と言われた事を思い出したが、
その時は、翌月の〇〇日だと(自分勝手に)
受け取ってしまっていたことを思い出した。

で、買った日から賞味期限を改めて計算すると
(翌月ではなく)僅か購入日の4日後だった。
買う前に賞味期限をチェックすれば良かったと後悔したが、
商店街はシャッターを下ろしている店も目立っていたし、
人通りも少なかったので売れないせいだろうな~と思った。

 

2014/06/30

ラピュタファームでランチ

1406_010_3311
果樹園ランチバイキングのラピュタファームへ行くことにした。

  
  初めてなのでナビをセットして車を走らせていたが、
  次第に細道へと入り込むので・・・
  こんな山中にレストランがあるのかな~?
  と、ちょっと心配になるほどだった。
  でも、なんとか辿り着くと、
  そこは広々とした果樹園とレストランだった。

 

1406_015_3315
ウエルカムガーデンを見ながら進むと・・・

 

1406_020_3316
アプローチスペースのような所に!

 

1406_030_3283
案内板を見ると、レストランは右の方みたいだ。

 

1406_040_3310
11時半からランチタイムだったが、
少し時間があったので庭を散策しながら少し待つことに・・
(写真は帰る時に撮ったもの)

 

1406_050_3295
オニオンピザも美味しかった。  

 

1406_060_3297

 

1406_070_3300
梨カレーをおこげにかけてみた。

 

 

1406_080_3301

 

1406_090_3306
どれも美味しくて、ついつい食べてしまい、
9分腹ぐらいまで食べてしまった
(実際に食べたのは写真の2倍?)
  

 

 

1406_110_3321
食後に庭を散歩させて頂いた。

 

1406_120_3290

 

1406_130_3322
ブドウ園の方へ行くと、

 

1406_140_3325
ブドウが実りはじめている。

 

1406_150_3317
場所が山中なのに・・・
車の数からしても人気の良さが分かる気がした。

 

1406_160_3318
駐車場の近くにいる山羊

 

1406_170_l3331
  <画像クリックで拡大>
  

桜街道おおとう へ立ち寄って帰ることにしたが、
道の駅おおとうの隣の田圃にはヒマワリがいっぱい咲いていたが、
もうヒマワリの季節になるんだな~coldsweats01

  50万本のヒマワリだそうだが、
  あまりにも広すぎて全体が撮れなかったが、
  左側にも同じぐらいの広さのヒマワリ畑が広がっている。

 

2014/06/29

いと日和でランチ

1406_010_3268
家族で いと日和へランチへ行くことにしたが、
(同じ敷地内にある)梅の花 西の丘店
送迎用レトロバスを見たのは初めてだ!

 

1406_020_3238

 

1406_030_3265
敷地内にある菜園を過ぎて・・・

 

1406_040_3260
いと日和へ

  
  

1406_050_3245
テーブル席はほぼ満席で、
料理が出てくるのを静かに待っていると・・・

 

1406_060_3246
ほどよい間隔で料理が運ばれてきた。

 

1406_070_3248

 

1406_080_3250
やさしい味付けで美味しい。
 男性的には、もう少し量が欲しいかな~(笑)coldsweats01

 

1406_090_3252

 

1406_100_3254
デザートは3種類からチョイス

 

1406_110_3255
家族のはこちらのデザート

 

1406_120_3256

  

  

1406_130_3264
食後に、
いと日和の庭で飼われているアヒルちゃんにも会いにいった。(笑)

 

ちなみに、
昨年の6月に 梅の花 百道店へ行った時の様子→→ 梅の花でランチ

 

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ