« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年7月6日 - 2014年7月12日の記事

2014/07/12

メドウセージ

1407_02908_2

 

1407_02909_2
メドウセージ
(別名: ガラニティカセージ アニスセンテッドセージ サルビアガラニティカ)

 

1407_3459_2
メドウセージは、草丈が大体1.5mぐらにはなるのが嫌で
植えないようにしていたのだが、
ラベルには「草丈」30~50㎝と表示されていたし、
「利用部分及び用途」がティーと表示されていた。
メドウセージの用途は花の鑑賞用の他はポプリぐらいしかない筈なので、
交配新種だろうと(勝手に解釈)思って育てているところだ。
  

今のところは草丈も約50㎝程度なので、
ラベル表示は合っているのだが・・・
今後どのように育つのか 
 楽しみのような 不安なようなで。(笑)coldsweats01

     Herb916

2014/07/11

オーシャンブルー

1407_3453_2

 

1407_3455_2
荒地に咲いてるオーシャンブルー(琉球朝顔)
このオーシャンブルーは、
緑のカーテン用として苗が市販されているが、
種を作らずに宿根で蔓延る強健な雑草なので市販したら
ますます雑草化を助けるように思うのだが・・・bearing
ラッキーブルー(イリオモテアサガオ)ならば、
色が変わるアサガオとして分からない訳でもないけど!catface
  (ラッキーアサガオは、朝はブルーで咲き、夕方にはピンクに変わる)

2014/07/09

ブラックベリー

1407_02897
鉢植えで育てているブラックベリーが、
やっと黒く熟れはじめた。

  
(地植えにすると蔓延り過ぎて大変なことになるので、鉢植えにしている)

 

1407_02896
熟れた実を選んで採ることに・・・

 

1407_02901
今日は、この程度の収穫だったが、
全てブラックベリーサワー作りに使用したいと思っている。

    
サワーは、・梅サワー ・ルブスサワー の2種類作っているが、
・ブラックベリーサワーを加えると3種類のサワーになる。coldsweats01

  
美味しいのは、やはり梅サワーのように思う。
梅サワーを炭酸で割って飲む時に、
(ルブスやブラックベリーは赤くなるので)少し加えるとピンク色になって
見ためも美味しく感じられる気がする。(笑)

2014/07/08

anniversary~永遠

1407_010_3409
家族そろって糸島市の南風台(みなかぜだい)にある
anniversary~永遠 へランチに!happy01

 

1407_020_3394
まずサーモン&野菜サラダ

 

1407_030_3396
キノコのクリームスープ
  グリバーミのようでもあるけど・・・

 

1407_040_3399
メイン(魚料理)
ソースがまた美味しい。happy01

 

 

1407_050_3398
ゴマパンもサクサク感があって、
ソースをつけると更に美味しかった。

 

 

1407_060_3402
テンプレートとココアパウダーでアサガオが!happy01
予約時に「子供の誕生日祝いで・・・」などと
お願いすれば、お祝いメッセージを入れてくれるらしいが・・・

 

1407_070_3403
コーヒーカップがユニークで!

 

1407_080_3406
(ソーサーが5㎝ぐらい浮いている)
こんなコーヒーカップで飲むコーヒーは初めてかも・・・
コーヒーの味よりもカップの方に気がいっちゃって・・・(笑)

  
家族で会話しながらのランチタイムのひとときは、
幸せを感じる時間に思えた。happy01

スタッフの接客も感じ良かったし、
印象に残るランチに思えた。

  
  
  もし、欲を言わせてもらえるとしたら、
  キノコのクリームスープのパンが
  もう少しパリッとした感じに焼けている方がいいかな~
  (パイ包みスープのような感じに)
  そして、スプーンで(パリッとしたパンを)割ると、
  中のスープに小さなハート型のニンジンが浮かんでいたりしていて・・・
  ちょっとしたサプライズ演出なんかがあったら
  もっと素敵でしょうね~・・・confident
   と娘が言っていた。

 

続きを読む "anniversary~永遠" »

2014/07/07

センニチコウやムラサキツユクサ・・

1407_02888
センニチコウが少しだけ咲いている。

 

1407_02887_2
ムラサキツユクサも少しだけ。
 (ピンボケしている(笑))
  

 

1407_02890
紫リュエリアは2~3輪

 

今からは庭に咲く花も少なくなるな~coldsweats01
夏に咲くペンタスの苗でも買って植えた方がいいかも・・・

 

2014/07/06

梅ジャム

1407_2777
梅ジャムや梅サワー作りに南高梅を使用しているが、
買ってから数日間そのまま放置するようにしている。
黄色っぽくなって甘~い香りがするまで
追熟させてから使うと、香りも甘味も増すのがいい!happy01

  
(写真よりも、もう少し黄色っぽく完熟させた頃が適期!)
  

 

1407_3420
梅ジャムを作ることにした。
黄色っぽくなった南高梅を丸ごと一度煮こぼしした後、
ラズベリーと水を少し加え、
柔らかくなるまで煮た後に砂糖を加えた。

 

後は、しばらく煮詰めて水分を飛ばすだけ。
(注、ラズベリーを加えたのは赤っぽくするのが目的)

 

1407_3426
瓶に詰めて・・・

 

1407_3433
梅ジャムの出来上がり。happy01

      5herbcooking12

続きを読む "梅ジャム" »

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ