« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »

2014年7月13日 - 2014年7月19日の記事

2014/07/19

ブラックベリーサワー

1407_3493
少しずつブラックベリーが採れているので・・・

 

1407_3517
水洗いした後、クッキングペーパーで水分を取ってから
ブラックベリーサワー(作成中の)瓶に追加している。

 

1407_3519
ほぼ瓶一杯になったが、
まだまだブラックベリーが生っているので・・・
もう少し大きな瓶に変えるか、
 それとも2瓶めを作るか・・・?

 

2014/07/17

ヒラタクワガタ?

1407_3508
庭でクワガタを見つけたが、
コクワガタかそれともヒラタクワガタか?
全長が約5㎝ぐらいだったので、尚更どちらか迷ってしまうが・・・
前足が真っ直ぐなのがコクワガタで、
少し曲がっているのがヒラタクワガタのようなので、
おそらくヒラタクワガタのオスだろうと思う!
(自信ないけど)coldsweats01

 

クワガタもうちの庭にいるよりも雑木林の方がいいだろうと思い、
つかまえて雑木林に引っ越しさせた。(笑)

 

            Americancoffee_32

 

1407_3389
ルリ(うちの奥さん)が、
「貴男が好きそうなのがあったので買ってきたわよ!」
と言いながら手渡してくれた。
ミントチョコ(アフターエイトなど)は好きだが、
チョコミントポッキーはどうかなぁ~??coldsweats01

 

1407_3438
で、食べてみると
ほんのりミントの味がするチョコポッキーで、
予想していた味にビンゴだった。coldsweats01

 

1407_3516
夏限定のココナツポッキーと言うのもあるんだね!
ポッキーも次々と発売されては、
いつの間にか消えちゃってるんだろうなぁ~
(菓子業界もすごく苦労されているのだろうと思う)

 

2014/07/16

綿を育ててみたい! 2/4

140712_3471
 7月12日

5月10日に綿の種を蒔いて育てているので、
種蒔きから約2か月経ったことになる。

  
約30~50㎝ぐらいになったら摘芯するそうなので、
この後 摘芯をすませた。

 花が咲くのが楽しみだな~  Illust296_thumb

 

  <参考>
  綿の種を蒔いた時の様子→→ 綿を育ててみたい! 1/4

 

 

 

2014/07/15

ショウガとヨウサイ

1407_3473
生姜が伸びてきたので、そろそろ土寄せを!

 

1407_3477
(草マルチとしてオレガノを敷いていたものを一旦除いてから)
土寄せして再び草マルチをしたものの、
草マルチの量が不足のようなので・・・

 

1407_3482
伸び過ぎたスペアミントを刈って、
ミントマルチとして追加!(笑)

 

スーパーなどでは、もう新生姜が並んでいるので、
今の状態だったら一体収穫は何月頃に??
生姜は育てるよりも買った方が楽かも知れないと思うこの頃で・・bearing

 

 

1407_3449
ヨウサイ(別名:エンサイ クウシンサイ)

 

初めてヨウサイを育てているが、
そろそろ利用できそうな感じになってきたので
クックパッドで検索してみようかな~(笑)

  しかし、少し苦みがあるとか、美味しくないとか聞くし、
  それに食べ過ぎると痙攣をおこすらしいので注意しなくては・・・coldsweats01

 

 

  
 

2014/07/14

アレンジタイカレー

1407_3462
タイカレー(グリーンカレー)をアレンジしてみた。
  食べると、美味しいタイカレーに!!
  自分好みの味に微調整しているので美味しく感じて当然なのだが(笑)

 

1407_3466
いなばのタイカレーをベースにして
少しアレンジしてみることにした。

  
  タマネギをきざみ、鶏肉と一緒にオリーブオイルで炒めた後、
  タイカレー缶を投入し、
  ベイリーフとゆでた枝豆を加えて煮詰めながら
  更にカレーパウダー、コリアンダー、クミンなどを追加しつつ味を整えた。

 

1407_3387
タマネギカレー

  
カレーを作るときには当然タマネギは使用しているのだが、
ご飯の量を半分にする目的で、”炒めタマネギ”を添えてみたもの。

  
タマネギを刻んで電子レンジで加熱した後、
炒めながらカレーパウダーやコリアンダーを加えて
”炒めタマネギ”を作った。

  
食べた印象は、
食べる時も違和感はなかったし、満足感も十分に思えた。
炭水化物の摂取量を減らして
 タマネギたっぷり摂取で良いのかもしれない。(笑)

 

1407_3437
サバ缶のサバを使って、
恐々ホットドッグを作ってみた!(笑)
 後ろのホットドッグは、カボチャ+トマトのホットドッグ

 

 食べてみると、予想に反して違和感はなかったものの、
  やはりソーセージやチキンの方がいいかなぁ~(大笑)
  でも、またサバホットドッグを作るかも知れない。

 

1407_3490
ラタトュイユ冷麺

 

ゆるめのラタトュイユを作り、
最後に自然薯でとろみをつけてから
数時間冷蔵庫で冷しておいた。
食べる直前に冷麺を茹でてから氷でしめて麺をのせただけ!

  冷たくてさっぱりして食も進んだが・・・
  作るのに時間がかかってしまった。coldsweats01
  (あら熱をとった後冷蔵庫で冷やす為)

 

     Hotdok1

2014/07/13

やっとゴーヤの初収穫

1407_3451
今年はゴーヤの発芽が遅れてしまったものの
(5本育てている)やっと花も咲き始めて生り始めた。

 

1407_3475
反対側から見ても今は混んでいる。(笑)

 

 

1407_3461
そろそろゴーヤが生っていないかと探してみたら、
1個だけ収穫できそうなのがあったので
今年のゴーヤの初収穫。
葉に隠れていたので薄緑色で柔らかくて苦みも少なさそうだけど・・・

 

ゴーヤは採れ過ぎても困るが、採れないのも寂しいと思うが・・・
今後は、しばらく朝食にゴーヤジュースが続くかな?(笑)

 

« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ