« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日の記事

2014/01/16

大根飯と豆乳シチュー

140112_8286
大根飯を食べた事がなかったので、ちょっと作ってみようかと・・・
早速、
クックパッドで大根飯を調べたら
さまざまな作り方があるようだ!
で、アバウトにとらえて
てきとうに大根飯を炊いてみた。

あっさりして柚子の香りがまたいい~happy01
  大根に少しだけサツマイモを加え、
   盛り付け時に柚子を散らした。


  

140112_8284
ランチに大根飯だけではさみし過ぎるので、
シチューでもと思い・・・ 
あっさりした豆乳シチューを作ることに!

  
黄色っぽくなったのはカボチャの色が出たからだと思う。
豆乳を入れるタイミングが早過ぎたようで、
少々分離してしまった。(苦笑)
 
次回からは豆乳は最後に入れるぞ~(反省)
  

キャベツを最後ごろに加えたので、
シャキシャキ感もあり、あっさりシチューで美味しかった。happy01

 

        Hotcoffee_32

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/14

クロワッサンとヨーグルト

140103_8184
初詣の帰りに
メゾンカイザーでクロワッサンなどを少し買って帰った。
 三日月屋のクロワッサンと食べ比べをしたかったのだが、
 博多シティー(博多駅)の方へは行かなかったので買えなかった。(笑)

  

140103_8186
メゾンカイザーはCMが好きなハード系パンなので、
表面はサクッ、カリッとした食感がいい!happy01

ルリはソフト系のふんわりしたパンを好むし、
家族でそれぞれ好みが違ってなかなか難しいと思う。

 

1401_7664
毎朝明治のブルガリアヨーグルトを食べているが、
ピロリ菌を抑制する効果や免疫機能を活性化するとのことで、
時々食べいるLG21やR1に加えて
LP432も食べるようにしている。
LP432の乳酸菌は強いそうなので・・・

 

    Nakami1

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/13

高見神社

140105_8238
今年の初詣の三社参りは、
警固神社、春日神社、高見神社の三社を参拝した。
  

福岡で初詣と言えば太宰府天満宮が一番人気だが、
なにしろ混むので・・・coldsweats01

 

140105_8241
高見神社は八幡製鐵所(新日鉄住金)の守護神でもあり、
新年の安全祈願祭もここで行われる。

<参考>
その時の様子→→ 高見神社  

 

140105_8242

 

140105_8251

  
福岡県の初詣人数の多いベスト5は、
 1、太宰府天満宮 約205万人
 2、地獄神社    約110万人
 3、宗像大社    約65万人
 4、愛宕神社    約70万人
 5、筥崎宮      約50万人
のようで、5つの神社を合わせると約500万人にもなるようだ!
福岡県人は初詣が好きなのか、それとも願い事が多すぎるのか?(笑)coldsweats01

 

 

140105_8252
参道にヒヨドリジョウゴが沢山実っていた。
鵯が好んで食べるが、
この実は不味いうえに弱毒性もあるらしく
野鳥達も冬に食べ物がなくなった時期にしぶしぶ食べるみたいだ!
美味しいと一気に野鳥から食べられてしまうので、
きっと鳥たちに種を運ばせる時期を
ヒヨドリジョウゴが操作しているのだと思う!

 つまりヒヨドリジョウゴがリスクを避ける目的で
 間隔をあけて運ばせるように考えた作戦かな?(笑)think

            Illust2706_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/12

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」

140104_060_8206
城山緑地公園へ行くと駐車場が整備中で駐車できなかったので、
路上駐車して城山公園へと歩いた。

 

140104_070_8213
黒崎城跡の石碑

福岡城の端城として、
ここの黒崎城(北九州市八幡西区黒崎屋敷1)の他に
若松城、大隈城、鷹取城、小石原城、左右良城の六端城を
黒田長政が築いたそうで、
幕府の一国一城令により、わずか十数年で廃城となった。

 

140104_080_8215
黒崎城跡石碑の背面
 

この石碑は保存会有志達によって建立されたようだ。

 

140104_090_8214
北九州市教育委員会が建てた黒崎城跡石碑も横にあった。

 

140104_100_8224
春は頂上一帯に桜が咲くので、
桜の時期は訪れる人は多いが、
今の時期は訪れる人達は殆どいないようで・・・coldsweats01
イチイガシのドングリが数千個 
いや数万個あるかも知れないほど沢山落ちていた。

 

140104_110_8225
標高62.5mの城山(道伯山)から北九州市街が見渡せる。
  

この城山は約250万年前に噴火した小さな火山だそうで、
世界で二番目に小さな火山になるそうだ!
 ちなみに世界一小さな火山は城山62.5mの
 すぐ近くにある妙見山41m

 

<参考>
黒崎地区で毎年開催される「筑前黒崎宿場まつり」に合わせ、
2010年から一夜城が築かれてライトアップされるが、
その時の様子 →→ 黒崎一夜城完成、点灯式が行われました。

 

     Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ