« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日の記事

2014/08/09

ゴーヤの採種

1407_3689
そろそろゴーヤの種を採っておこう。

 

 

1407_3698
大きいのを選んで熟れさせたものを採って・・・

 

1407_3700
割ってみると、赤くきれいな種ができている。

 

1407_3703
赤いゼラチン質を取りながら水洗いして、
あとは乾燥させて種を保管しておけば
来年またゴーヤができる。happy01

2014/08/08

ブラックベリーサワー

1408_3749
グラスにブラックベリーサワーと梅サワー(梅も)を入れ、
炭酸で割って 
ブラックベリー梅サワーとして飲んでいるが 
美味しい!happy01

 

 

1408_3754_2
飲んだ後は、甘すっぱい梅を食べる楽しみも。(笑)

 

 

1408_3758_2
南高梅を完熟させてから梅サワー作ったので
果肉がやわらかいが、
割ってみるとこんな感じ!

 

     Illust2018_thumb

キュウリに混じって自生えしていた カボチャ? 冬瓜?(笑)

   自生えしていた ↑ の件だが・・・

  
   冬瓜が生り始めたので地面に這わせていたら
   3mぐらいまで蔓が伸びてきた。
   で、雄花を摘んで雌花のシベに受粉させて
   余分の雄花は全て摘んで手入れをしていると
   ルリがやって来た。
   「受粉させて・・・云々」と話していたら・・・

  
   「あっ!切ってしまった」とルリが叫んだので、
   「何を切ったの?」と訊くと、
   「ごめんなさい、その冬瓜の根本を切ってしまったみたい」
   「えぇ~~ そんな~happy02

   折角の冬瓜が一瞬にして消えてしまった!(悲)catfacecoldsweats01

 

2014/08/06

稗田の博多豚骨拉麺

1408_3731
棒ラーメンのマルタイが製造している
「稗田の博多豚骨拉麺」を一度食べてみたいと思って
近くの店で探してみたが、
 ハローデイ、イオン、サニー、マックスバリュー・・・
  置いていない!

  
もしかしてコンビニにあるかな?と思って行ってみたが、
やはりなかった!

 

  
ボンラパスだったらあるだろうと思い、
先日、IKEAへ行ったついでに
ボンラパス新宮中央店に立ち寄ってみたら
 あった~! (笑)happy01

  
 

 

1408_3733
マルタイの「稗田の博多豚骨拉麺

 

1408_3738
液体スープ、粉末スープ、ねぎ・ごま、調味油
の4種類の袋が入っていた。

 

1408_3740
1人前500mlの水を鍋に入れて沸し、
麺を90秒間茹でて火をとめ、
スープ類を投入して混ぜるだけだが・・・

 

美味しい!! 
ストレート麺が美味しい!(ラーメン店で食べる麺と同じだ)
 豚骨スープも美味しい!
  インスタントラーメンとしては究極だろうと思う!happy01

 

唯、一般的な袋麺からすると高コストなので、
ラーメン店の半額で食べられる!
と思う方が良いのかも知れないな~(笑)coldsweats01

  
  

豚骨好きな方にはオススメですぞ!
お店で見つけたら是非一度!

 

  <補足>
  いつもは、炭水化物減にしているので
  麺一人分を使用し、
  野菜たっぷり(どんぶりで山盛り2杯分)にして
  二人分として食べるようにしているが、
  今回は一般的な作り方で食べてみた!

2014/08/03

J CAFEでランチ

1407_010_3676
西新のJCAFEでランチ!

 

 

1407_020_3664
入ってみると薄暗く、侍の絵や仏像があったのにはちょっと驚いた!coldsweats01
 女性客が圧倒的で男性は少ない。←お洒落なところはどこでもそうだけど・・・

 

1407_030_3668
CMが注文したのは、おばんざいチキン南蛮

 

1407_040_3675
ランチ+ドリンクで850円だが、
選べるドリンクの種類の多さにびっくり!
(60種類の中から、ドリンク単品で600円以下のものが選べる)

 

1407_050_3670
結局、アイスコーヒーにしたけど・・・coldsweats01

 

 

1407_060_3672
デザートにルリが追加したプチパフェ

 

1407_070_3683
食後に唐人町を散策することに。
ベーカリーPOEM(ポエム)で少しパンを買った時に気付いたのだが・・・

 

1407_080_3682
HKTのさっしーの色紙が飾ってあった!
そう言えば、HKT劇場の「ホークスタウンモール」から近いからな~
  恋するフォーチュンクッキーの撮影場所もすぐ近くだったし・・・

 

  フォーチュンクッキーついでに、
  (
西新で撮影された)
  さざえさんバージョンのフォーチュンクッキー→→
    
恋するフォーチュンクッキー サザエさんの街でツナガロウ!
    
世田谷区桜新町&福岡市西新 Ver. / AKB48[公式]
   

 

 

1407_090_3694
で、ポエムで買ったパンのアップルパイ(半分にカットしたもの)
他のパンは既に食べてしまったので、
写真はこれのみ・・・(笑)

 

食べると、パイもサクサクしていて美味しかった。
他のパンも美味しかったな~happy01

 

 

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ