« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日の記事

2014/08/16

ブルースターの種

1408_02973
ブルースター(オキシペタルム)に種が出来たので、
莢を割ってみた。
  

<参考>咲いていた時の様子→→ ファーストラブが咲き始めた

 

1408_02974
花の大きさの割には大きくて、莢は5~6㎝ぐらいもある。

  
  

1408_02978
分解してみると、
タンポポの種のように風に乗って
ふわふわと飛んで行きそうなブルースターの種だった。

2014/08/14

リコリス

140813_02979
リコリス

庭にはルドベキアやペチュニア、サルビアなどが
変化のないような咲き方をしているので、
リコリスが咲いているのに気づくと アッ、咲いた!と思える。(笑)

 

1408_02983
ヒオウギ

いつの間にかヒオウギが咲いていたようで、
すでに種が出来始めている。coldsweats01

 

 

最近は盆踊りが廃止になった地域もあるが、
盆踊り参加者へのドレスコードを厳しくしている(浴衣)ような事も聞く。
子供の頃は盆踊りの風習には違和感も何も考えた事はなかったが、
最近は、いろいろ考えさせられるものがあるように思うthink

2014/08/10

ゴーヤ

1407_3661_2
少し収穫遅れになってしまったゴーヤ
(少し黄色っぽくなったもの)をミキサーにかけて
ゴーヤジュースを作ってみた。

 

1407_02956
夏の朝は、
ゴーヤとオレンジジュースと氷をミキサーにかけて
グリーンのゴーヤジュースを飲んでいるが、
今回は黄色っぽいゴーヤを使用したので
パインやマンゴージュースのような色になった。(笑)

で、飲んでみると苦みのないゴーヤジュースになったが・・・
やはりゴーヤは少々苦みのあるぐらいの方がいいと思った!

 

1407_3591
白ゴーヤにトマトを少しと氷を加えてミキサーにかけたら
ピンクっぽいスムージーができた。
飲んでみると、思ったほど飲みづらくもなかったが
美味しくもなかった。(笑)

 

 

1407_02962
ブラックベリーを煮た後に金ザルで漉して種を除いた後、
再び寒天とブラックベリーサワーを加えて煮詰めて
ブラックベリー寒天を作ってみた。

  
ヨーグルトのトッピングにして食べてみると
甘酸っぱくて美味しい!
  クルミもトッピングにあうと言うか・・・
  TVに影響されすぎかも?(笑)

 

     Illust2020_thumb

   気になる割り箸 

 日本の割り箸の97%が中国産だそうだが、
 その中国産の割り箸は製造過程で
 強力な防カビ剤や漂白剤等が大量に使われていて、
 しかも、ほとんど洗浄されずに出荷されているために
 人体に有害だという事をよく知らなかった。

 

  
 割り箸を水槽に入れたら、
 元気に泳いでいた金魚が浮かんできた。
 と聞くと・・・
 今後はマイ箸を持ち歩くべきかと不安になってきた。
 熱いうどんやラーメンなどを食べる時に
 そんな割り箸を使用すると特に有害分の影響がある
 ような事も聞くが・・・

 

  <参考サイト>

  水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖

 

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ