« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月7日 - 2014年9月13日の記事

2014/09/13

ヒガンバナ

1409_03083
今年も庭のヒガンバナが咲き始めた!

 

 

1409_03081
陽当りの状況がよくない時に撮ったので、
あまりいい感じには撮れなかった・・・
 (陽が当たっている部分が飛んでしまった)coldsweats01

 

1409_4155
翌日には、もうこんなに咲いた!happy01

 

 

    Illust64_thumb

  かわいいドングリが実っていたので、
  撮ってさっそくバナーに加工して更新してみたよ~(笑)
coldsweats01

 

 

 

2014/09/11

ブロッコリーとグリーンボール

1408_02976
お盆前にブロッコリーとグリーンボールの種を蒔いたら
順調に発芽はしたのだが・・・
8月は雨の日が続いたせいか? 
その後は苗の生長が止まっているように思えるほど遅かった!catface

 

 

1409_5243
種蒔きから約1か月経っても
定植できそうなぐらいに生長しないままなので、
先日、やむなく地植えに変えてみた。

  
もう少し生長したら移植して定植しようとは思っているのだが、
大丈夫かいな!

 

  
左端の2本だけは市販のブロッコリー苗を買って植えたものだが、
他のちっちゃな苗がブロッコリーとグリーンボールの苗で・・・coldsweats01

 

2014/09/10

中秋の名月

140908_4055_2
8日の夜のTVニュースで、
今夜は「中秋の名月で・・・」と言うのを聞いて、
庭に出てみたら綺麗な中秋の名月が出ていた。
  

  で、コンデジを「手撮り夜景モード」にして撮ってみた。

 

140908_4057_2
絞りをもう少し絞りつつ数枚撮ってみたら、
思った以上に撮れたな~!(笑)coldsweats01

 

                       3dango_323dango_32

青いカレーを食べる勇気がある人いるの?
CMはムリだけど・・・catface →→→    青いスライムカレー

2014/09/07

ニンニクの植え付け

1409_5234
5月に収穫したニンニクの中から種球用として選別して保存しておいたが、
9月になったので種球を植え付けることにした。

 

1409_5239
有機石灰(牡蠣殻)を混ぜ込みつつ畝を作り、
元肥(牛糞・油粕・堆肥・モミガラくん炭)を入れた後、
種球を1個ずつ並べて植え付けた。

 

1409_5240
活着が良くなるように土を押さえて作業終了なのだが・・・

 

1409_4037
野良ネコが土を引っ掻いてウ〇チするので、
野良ネコ除け用としてポリポットトレーを置いて作業終了catface

 

今年は気候が変なので、
発芽状態がどうなるかまだ分からないけど・・・

                   Illust307_thumb

« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ