« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年9月14日 - 2014年9月20日の記事

2014/09/20

パンストック

1409_010_4066_2
福岡市の人気№1のパン屋さんが、
東区箱崎(九州大学、箱崎キャンパスに隣接)にあるパンストックだが、
時々TVで紹介されるので益々過熱ぎみに感じるのだが・・・
で、訪れた日は駐車場は満車状態だった。
ガードマンが
「駐車待ち時間は約30分になりますので、
  よろしければ第2駐車場と第3駐車場へ!」
と、案内しながらパンフを配布してくれるのだが、
しかし結構遠いのでここの駐車場が空くのを待つことにした。
CMが駐車待ち6台目だったが、次々と車がやってくるので
待ち車は10台ぐらいになったかな?catface

 

20分ぐらいで駐車できたので店内に入ると、
買う~レジ支払までが全て連続行列になっているのには驚いた!happy02
(レジ待ち客が20人ぐらいなのにレジは1台のみ)
なので、またまた20分ぐらいはかかってしまった。bearing

 

  
  

1409_020_4092_2
箱崎からだとアイランドシティが近いので、
みなと100年公園の横を走って
アイランドシティ中央公園へ行くことにした!

 

1409_030_4090_3

 

1409_040_4070_2
木陰でパンランチに!(笑)coldsweats01

 

1409_050_4072_2
パンストックはCMが好きなハード系のパンで、
パイ生地のパンはサクサクで美味しい!happy01

 

1409_060_4073_2

 

1409_070_4075_2
ずっしりしたレーズンパンで、
ちぎると中はレーズンがたっぷり!!

 

 

1409_080_4076_2
シナモンロールもカレーパンも美味しかったし・・・

 

1409_090_4077_2
なにやらチーズパンだったかな?
CMは、チーズパン系は好きじゃないのでパス!(笑)
好みに応じてシェアしながらお腹一杯!happy01happy01

  
唯、油分が結構多くてウエットティシュが沢山必要だった!(笑)coldsweats01
待ち時間の事を思うと、しばらくはパンストックへは行かないかなぁ~・・・

 

1409_100_4099_2
で、食後の運動を兼ねて公園内を散策することに・・・

 

1409_110_4101_2
オレンジ色のリコリス発見! (珍しいようなそうでもないような)

  
  

1409_120_4110_2
アイランドシティ中央公園の横に建設中の新福岡市立病院
  (こども病院が新築移転で色々問題になったが・・・)
   

  新福岡市立病院は小児医療に特化してるが、
  すぐ近くには整形外科に特化した
杉岡記念病院が完成しているし、
  その隣にはリハビリテーション専門の
福岡みらい病院も建設中なので、
  今後は専門病院が増えてゆくのかな?

 

1409_130_l4126
 < 画像クリックで拡大 >

飲酒運転で悲惨な事故のあった海の中道大橋をゆっくり走り、
海ノ中道の方へと渡ると、
遠くに百道浜にあるヤフオクドームも見える。

 

1409_140_l4114
 < 画像クリックで拡大 >

風の強い日だったので、波が押し寄せていた。
海岸沿いを志賀島までドライブした後、
帰路へ

 

    Illust1937_thumb

2014/09/19

イオンタウン黒埼

1409_010_4130
9月13日に、イオンタウン黒埼がオープンしたので出掛けてみた。

 

1409_020_4127
イオンタウンはイオンモールと比較するとコンパクトで、
コンセプトも地域密着型の近隣型ショッピングセンターとの事らしい。

 

ここは昔、テニスコートがあったが場所だが、
約5㎞ぐらいの所にも
イオン八幡東店があるので
昔からある地元商店街への影響は更に大きくなるように思えた。

 

1409_030_4144
イオンホールで黒田官兵衛展が開催中だったので早速・・・

 

1409_040_4136
福岡城の模型が展示されていたが、
撮影OKだったので撮らせて頂いた。

 

1409_050_4142
大規模な城だったので、
幕府の威光を恐れて黒田長政が取り壊したそうだが、
何とも勿体ない気がするけどな~・・・

 

 

1409_060_4140

 

1409_070_4145

 

1409_080_4149
CMが買って帰ったのは、
JUPITERで買ったコーヒー(トラジャ)ぐらいで・・・coldsweats01
(コーヒー全品半額だったので)
 

そうそう、阪急ベーカリー も出店していた!(笑)
      ↑博多駅店や箱崎宮店で時々買っているが、
     100円均一で買いやすいし、けっこう美味しい。

 

     Kanbeikun_s

2014/09/18

平尾台散策 3

1409_300_03020
ノヒメユリ

  
野に可憐に咲く小さなユリだと思う。
(ほぼ実物大かな)

 

1409_310_03031
ムラサキツメクサ(アカツメクサ)
  

春頃から晩秋頃まであっちこっちで咲いているので
なんだか季節感のない花のように思えるが、
でもちょっとカワイイ花で・・・

 

1409_320_03057
ヤイトバナ(ヘクソカズラ)

ヘクソカズラも可哀そうだが、
さりとてサオトメカズラもワザト感があるようにも思えるし・・・
ヤイトバナが適当かも知れないな~(笑)

 

1409_330_03063
センニンソウ
  

センニンソウの開花時期は終わり頃だと思うが、
まだキレイに咲いているのと出会えたので
嬉しかった~  happy01

 

1409_340_03060
少し陽当たりがよくない場所だったので、
まだキレイに咲いていたのだろうと思う。

 

1409_350_l03028_2
 < 画像クリックで拡大 >

 

 

1409_360_5264
いまからススキがなびく季節に変わっていくな~・・・

 

 

1409_400_4061
車で走っている途中に見かけたセンニンソウ

 

                    Banbi01Banbi01

2014/09/17

平尾台散策 2

1409_200_03051
ススキや笹の根本を探してみると、
ナンバンギセルが咲いているのが
簡単に見つけることが出来た!happy01

 

 

1409_210_03044
ここにも、咲き始めたナンバンギセルが!

 

1409_220_03034
見頃のナンバンギセルが咲いている。
  

<参考>  ナンバンギセル (南蛮煙管)
        別名:オモイグサ  ハマウツボ科 ナンバンギセル属
        葉緑素を持たない一年生の寄生植物

 

 

1409_230_03035
少しローアングルで見ると・・・

 

 

1409_240_03036
もっと中を覗くと・・・

 

 

1409_250_03038
沢山のナンバンギセル達に出会えてよかった~ happy01
  

 

 

     Banbi01Banbi01

  < 平尾台散策 3へ続く >

2014/09/15

平尾台散策 1

1409_010_l5252_2
 < 画像クリックで拡大 >
  

平尾台でナンバンギセルが咲き始めたそうなので、
久しぶりに平尾台へ!!

 

1409_020_5247
平尾台 茶ケ床園地

 

 

1409_030_l03027
 < 画像クリックで拡大 >

 

 

1409_040_03018
ハバヤマボクチも伸び伸びと!

 

1409_050_03015

 

 

1409_060_02997
ゲンノショウコ

 

1409_070_03041
歩けば、ゲンノショウコがいたる所に咲いている。
ゲンノショウコの白花を探してみたが、
やはり出あうことはなかったな~・・・coldsweats01

 

 

1409_080_03004
ヒヨドリバナ

 

 

1409_090_03008
サイヨウシャジン
  

平尾台を歩けばサイヨウシャジンがあっちこっちに!

 

 

1409_100_03048
サイヨウシャジンはツリガネニンジンの基準変種だそうだが、
雌しべが花冠から大きく付き出している姿が
なんともあいらしい。happy01

 

     Banbi01Banbi01

  < 平尾台散策 2へ続く >

2014/09/14

コルチカムとハナトラノオ

1409_03066
コルチカム(イヌサフラン)が12日ぐらいから咲き始め・・・

 

1409_03079
翌日の13日に一番花が咲いた!
コルチカムは咲き始めが一番キレイだとCMは思うけど・・・happy01

 

 

1409_03074
白花のマリーゴールドが咲き続けているが、
マリーゴールドでもこの白花が一番元気がいいようだ。

 

 

1409_03087
斑入りハナトラノオは、葉色もキレイだが
花もしっかり咲き続けてくれる。
 (右後ろに見えるのはハツユキソウ)

 

         Illust64_thumb_2

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ