« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日の記事

2014/09/27

唐辛子干し

1409_4158
唐辛子を数日間、干して乾燥させることに!

 

 

1409_5311
中までしっかり乾燥させる為に、
ハサミで輪切りにしてから更に数日間干した。
bearing辛味成分で手がヒリヒリするので、ビニール手袋をして
 扇風機で風を送りながらの輪切り作業(笑))

  

 

1409_5327
昼間は日に干して、夜間は倉庫に入れつつ2週間!
やっと触るとカサカサとした感じになった。
まだ少し水分を含んでいるものの日干しは終了ということで・・・coldsweats01

 

 

1409_5347
仕上げの乾燥は、電子レンジで!

 

皿に唐辛子を広げ
電子レンジで加熱30秒→自然冷却5~10分→加熱30秒→自然冷却・・・
を7~8回繰り返したが・・・
まだ押しつぶすと割れる感じにまでならないので、
保存容器に石灰乾燥剤と一緒に入れて3日間ほどたった状態で
指で押しつぶしてみたらパリパリと砕けるまでに乾燥していた!
もう長期保存しても黴ることはない筈!

 

必要量だけフードミルで細かく砕いて利用しようと思っている。

                        Illust359_thumb

2014/09/25

生姜とブロッコリー

1409_5332
今年の夏は雨の日が多かったので
生姜の生育が今一つ良くないものの、
それでも細々となんとか生長はしてくれている。weep
10月初めには収穫を始めようかと思っているところだが・・・
  まともな生姜が出来ているか、少々不安だがcatface

 

 

1409_5331
ブロッコリーの苗の生長が良くなかったので、
ムリして小さいまま植えてみたら、
そこそこ生長してくれている。
やはり地植えすると生長が早くなるな~

 

<参考>
9月中旬に苗を植えた時の様子→→
ブロッコリーとグリーンボール

            Illust309_thumb

2014/09/24

サニーレタスや大根

1409_5338
サニーレタスの種蒔きをしたものの一度目は
発芽状態が良くなかったので、
再度種蒔きをしたらよく発芽したのでホッとしている。coldsweats01

 

1409_5329
水菜も発芽したし・・・

 

1409_5330
ワサビナも沢山発芽した!(こんなにはいらないけど・・・)

 

1409_5335
今年は大根の種蒔きをしても
多分調子が良くないだろうなぁ~と思っていたが・・・
1回目の種蒔きした大根が順調に育っているので
ちょっと意外だけど。coldsweats01

奥の方は1週間ぐらい遅らせて蒔いたが、
それも順調なので、
今年は不思議なぐらい大根の育ちがいいみたいだけど。
でも、今の段階だから今後どうなるかが問題だけど・・coldsweats01

 

       Illust305_thumb

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ