« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日の記事

2014/01/22

洗面台交換 4

1311_140_6694
「ミラーユニットのトレーがもう一個欲しい」との要望がきたぁ~(笑)

  
「何が何でもだったら作れない訳ではないけど、
  でも これと同じ物を作るとなると、凄く大変なんだけど・・・」

「フラットな板でいいわょ~ 私が下敷きカットして作ってもいいぐらいよ~」
「そ、それは不細工すぎるし、弱すぎるだろう! 
  そんな感じでいいなら凄く簡単だよ! 作るよぉ~」

で、百均からポリプロピレン製のトレーを買って加工することにした。
(PS(ポリスチロール)トレーは耐油性が低いので、ポリプロピレンを選んだ)


  

1311_150_6695
アバウトに材料取りをして・・・

 

1311_160_6698
罫引きした後、ホビー糸ノコ盤でカットした。

 <参考> 罫引き: 寸法どりをして線引きすること。 

 

1311_170_6699
トレーの立ち上がり部分のアールを生かしたデザインに仕上げた。
糸ノコ盤でカットした後は金属用ヤスリで荒仕上げ、
ダイヤモンドファイルで中仕上げ
更に(800番の)サンドペーパーで最終仕上げをした。
手仕上げ作業が結構大変で・・・coldsweats01

  
<参考>ダイヤモンドファイル: ダイヤモンド粒で削るようになっているヤスリのこと

 

1311_180_6701
奥の曲線にもピッタリあっているし、
前面に5㎜の段差をつけているので落下防止になると思う。happy01

 

「こんな感じに仕上げたけどいいかなぁ~」
「フラットって言ったじゃない! 前に段差があると使い辛いのよ~」
「強度増しと落下防止と思って、こんな感じに作ったんだけど・・・」
「だめよ。」
「えぇ~(驚)」
「いいわよ! 私が段ボールカットして作るから!」
「いくらなんでも段ボールは不細工過ぎるだろう!」
「フラットでいいの! フラットがいいの!gawk
「分かった!分かったよ! 作り直すよ!catface

で、結局トレーの余った部分が何とか使えるので利用して
完全にフラットなものをもう一度作ることになった!
最初からシンプルなのを作れば楽だったんだけど!bearing

  
女性って、そこまでこだわるのか?
(それともCMが余計な事をしたのか?)
デザイン的にも違和感のないように作ったつもりなので、
単純に喜んでもらえると思ったんだけどなぁ~
DIYやると、
いつもいつも こんな行き違いがあってストレスたまるけど、
また たまってしまった。catface

 

     Cm_diy01

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/21

洗面台交換 3

1311_100_6703
洗面化粧台のサイズが変わった関係で、
タオルハンガーの位置変更とサイズ変更が必要になってしまった!
しかし、
旧タオルハンガーはボンド付け+ネジどめしていたので
取り外すと壁にキズができてしまった。catface

 

1311_110_6704
キズをなんとか目立たないようにしなければ・・・
とあれこれ考えてみたが良い方法が思い浮かばなかった。catface
で、パテを塗り込んで・・・

 

1311_120_6705
マスキングしてボンドを塗り・・・

 

1311_130_6708
帯状にシートを貼りつけてキズを隠す事にした。
なんだかアクセントデザインのようなに思えて、
 こんなもんでいいかなぁ~(笑)

これで洗面台交換工事は終わりだと思っていたら・・・
奥さんから追加要望がきたぁ~coldsweats01

 

 < ↑の要望追加作業を次回に! >

      Cm_diy01

 

  Bu_aquay

先日、レンタルDVDで「舟を編む」を観た。
生涯をかけて辞書を作り完成させる(働く)という
淡々としたストーリーだが、
静かに熱い情熱が感じられるいい映画だった!

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/20

洗面台交換 2

1311_070_6615
LIXIL(リクシル)のPiaraシリーズは排水管の位置が
中央から右側へ変更されているので、
排水管の追加工事(右側追加)を済ませ、
止水栓も交換した。

  
(高くする目的の)台枠を置いて洗面化粧台を置いて、と・・・


  排水管位置が中央なタイプで構わないとルリが気遣ってくれたが、
  CMがこのピアラシリーズが好きなタイプなので、
  排水管位置変更工事を覚悟のうえだったので!happy02

 

1311_080_6618
台枠にピッタリと設置できた!
採寸して台枠を作ったので当然だけど。(笑)coldsweats01

 

 

1311_090_6631
きっちりと給排水接続工事を済ませ、
後はミラーユニットをネジで固定したら完成!

 

完成の筈だったが、洗面台の寸法が変わった関係で、
あらたな問題が発生した。catface
 

  < 次回はその↑の追加工事 >

     Cm_diy01

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/19

洗面台交換 1

1311_010_6594
混合水栓がツーハンドルタイプの洗面台は使いづらく、
エコハンドルタイプの新しい洗面台に交換することにした。

  
  
洗面台の交換工事を専門業者に頼めば
約2万円はかかると思うが・・・
DIYで交換すれば工事代はロハだし!(笑)
で、LIXILの洗面台を買って(倉庫で)準備作業をする必要がある。
 

 ブログネタがきれちゃったので、
   昨年末にやったDIYでも(笑)

  
 
  

 キッチンの混合水栓は4~5年ごとに交換しているが、
 昨年TOTOの
エコシングルに交換したら、
 ルリが「洗面台も!」と言い出したので・・・coldsweats01

 

1311_020_6596
混合水栓などの付属品

 

1311_030_6597
排水管などの付属品

 

1311_040_6601
付属品の混合水栓などの取り付けは簡単。

 

1311_050_6607
最近の住宅は床出し配管になっているが、
うちの家は新しくなくて既設配管が壁になっている。
洗面台の裏板に(水栓の取り出し口用の)穴をあける必要があるので、
寸法を測って円切りカッターで丸穴をあけた!

 

1311_060_6612
洗面台の高さを少し高くする為に、
DIYで台枠を作ることに!

  

(システムキッチンは高さが選べるようになっているが、
洗面台は選べないので、高くしたい場合は台枠が必要になる為)

  <次回は洗面台の取り付け工事>

      Cm_diy01

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ