« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日の記事

2014/10/03

生姜を収穫してみた

1409_5350
(9月末)生姜をそろろろ掘り上げても良さそうな感じなので・・・

 

1409_5352
1株試し掘りしてみると、
大丈夫そうなので少し掘り上げることにした。

 

1409_5358
やはり生長が遅れていたせいで、
小振りのものが多いものの、昨年よりは良かったように思う。happy01

  
 もしかして高い種生姜を買う金額で、
  新生姜が買えそうな気もするけどな~(笑)

 

 <参考>
昨年の不作の様子→→ 生姜を抜いてニンニクを植えた

 

1409_5373
(特に生長の遅いものを)少しだけ残したが、
これは1か月先ぐらいに掘る予定だ!

 

2014/10/01

ホトトギス

1409_03096
今年の8月は連日雨に降られ、
庭のホトトギスもすっかり傷んでしまって
わずか1輪だけ咲いている。
可哀そうなぐらい葉も枯れかかっているのに
懸命に花を咲かせている。think

 

 

1409_03093
シロバナホトトギスも一輪だけなんとか咲いてくれた!think

 

キバナホトトギスは蕾が数個ついているので、
数輪は咲きそうな感じだが・・・・

 

1409_03102
今年の金木犀の花は、例年よりもかなり多いように思う。
今の時期は金木犀の香りが風にのって庭に広がっているので、
新聞を取りに行く時も
 つい深呼吸してしまう。(笑)happy01

 

         Illust73_thumb Illust72_thumb

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ