« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月12日 - 2014年10月18日の記事

2014/10/18

銀の響

1410_010_4282
長谷山へ登る時に、弁当買って行くか?
それとも途中でランチを食べて行こうか?
と少し迷ったが、短時間で登れるようだったので
ランチをすませた後に登ろう!ということになった。
で、
途中立ち寄ったのが「銀の響

 

 

1410_020_4281

 

1410_030_4268
旬彩ランチをオーダーすると、
最初に寿司が出たのには、ちょっと意外性・・・coldsweats01

 

1410_040_4271
結構人気のようで、
食事中にも女子会の予約電話などもかかっていた。

 

1410_050_42711
パスタは、
懐かしさを思い出させてくれるような味付けに思えた・・・

 

1410_060_4273
メインディッシュのハンバーグと白パン
  (ミニハンバーグだった・・・coldsweats01

 

1410_070_4277
プリンとシフォンのデザートとコーヒー
  チョコで描かれたト音記号←なるほど銀のと思った(笑)

 

 

 

登山は、やはり弁当持って頂上で
”おむすび”食べる方が良かったかも(反省笑)coldsweats01

           Omusubi03

2014/10/16

台風一過

1410_5472
大きな柿の木は伐採してしまったが、
小さな柿の木がまだ1本だけある。
13日には台風19号接近で落果しそうなので
その前に少し採っておくことにした。

 

1410_5470
熟れていそうなものを選んで収穫した。
 薄く、細く刻んで野菜サラダに添えて食べているけど・・・

 

1410_5478
19号が鹿児島辺りを通過している頃は、
こちらの方は(福岡)強風は吹かなかったのだが・・・
四国を通過している頃の瞬間的な吹き返しがかなり強くて心配していた!

  
で、翌朝、
庭に出てみると野菜がかなり倒れ気味になっていたが・・・
古木のローズマリー(約1.5m)が45度ぐらいに
倒れかかっているのに気づいた!!happy02
押し起こしてみたが(強風で)根が切れてしまって傷んでいるので、
抜いて処分することにした。think

 

1410_5479
長年頑張ってくれていたので愛着心もあり、
新枝を4~5本切って挿し木をしたあと処分することにした。
  挿し木が1本でも育って三世ローズマリーとなってくれるといいのだが・・・think

  
  <参考>
・ローズマリー(二世)が元気だった頃→→ ローズマリー
・一番最初に植えた頃のローズマリー(一世)→→ ローズマリーの香りから始まった!
                           ↑ブログを始めたばかりの頃なので、
                           今、読み返すと文章がめちゃ恥ずかしい(笑)

 

柿の方は1個も落果していなかったので、
柿よりもローズマリーの方に支えをしておいた方が良かったかも!(笑)coldsweats01

           Illust67_thumb

2014/10/15

綿を育ててみたい! 4/4

1410_03120
育てていた綿のコットンボールが弾けて綿ができ始めた!

 

1410_03122
ここにも綿が!

 

1410_03128
綿を4~5個摘んでみた!
でも、綿を利用する予定は全くないので
瓶に入れて飾って置くぐらいかな~(笑)coldsweats01

         綿を育ててみたい!おわり Illust290_thumb

 

  <参考>
  綿の種を蒔いた時の様子→→ 綿を育ててみたい! 1/4

  摘芯する前の様子→→ 綿を育ててみたい! 2/4

  綿の花が咲いた時の様子→→ 綿を育ててみたい! 3/4

2014/10/13

長谷山登山

1410_010_4283
嘉麻市の長谷山は非常に登りやすいらしいので、
ウォーキング感覚で登ることにした。

 

1410_020_4309
柴栗が生っていたり・・・

 

 

1410_030_4312
ゴンズイも咲いていたり・・・

 

 

1410_040_4285
急勾配で、しかも階段の段差がかなりあって、
一段一段よっこらしょ と登る感じで、
想像していたよりも結構大変だ!(笑)bearing 

 

1410_050_4287
こういう所は楽なんだけど・・・

 

1410_060_4294
長谷山(311m)の頂上につくと、嘉麻市内が見渡せる。
(一応20分程度で登れたけど・・・)coldsweats01

 

 

1410_070_4292
長谷城があったようだ。
春にはここで新緑祭が開催されるらしいが・・・

 

1410_080_4291
頂上を散策すると、ゲンノショウコが所々に咲いているぐらいで、
他には特に山野草らしきものは見つけられなかった。

 

1410_090_4314
長谷山を下るとミゾソバが群生している所に出た。

 

1410_100_4315

 

1410_110_4313
ミゾソバに混じって、サクラタデも咲いている。

 

1410_120_4320
道路脇にアリアケスミレが咲いていたのには、ちょっと驚いた!
(花期は4~5月なのに10月に咲くこともあるんだな~)

 

          Illust64_thumb

続きを読む "長谷山登山" »

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ