« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »

2014年10月19日 - 2014年10月25日の記事

2014/10/25

時計の電池交換

1410_4509_2
10気圧防水の腕時計の電池交換をするには
専用工具が必要なのでネットで買った。

 

  
1410_5563_2
作業マットを敷いて、専用工具で裏蓋を開ける!
(結構きつく締めてある)

 

1410_5564_2
裏蓋を外してリチウム電池を取り出し、
型番を調べて新しいリチウム電池を買いに行くことに・・・

  ・

  ・

  ・

1410_5565_2
セリアにノーブランドの2個入りと、MITSUBISHI製の1個入り
が置いてあったので、
MITSUBISHI製を買って帰った。

 

1410_5567_2
リチウム電池をセットし、再び裏蓋を閉めれば
電池交換終了

 

1410_5568_2
10気圧防水タイプの場合は裏蓋の防水パッキンも
同時交換する必要があるが、
しかし日常防水(3気圧防水)として使用できればそれでOKなので
パッキンは交換しなかった・・・coldsweats01

 

                                       Cm_diy01_2

CMは、10berのソーラーウォッチとこの時計を使い分けているが、
この時計は安価なものの電池寿命約7年&チタンベルトが気に入って
雑作業用として長年使って愛着があるので、
自分で電池交換しようと思って専用工具を買ってしまった。
電池は100円で済んだものの、
専用工具代を考えると結構高くついてしまった!(笑)

 

でも、ルリ(奥さん)やカノン(娘)は電池交換するタイプの
ファッションウオッチを色々買うので、
いつも時計用マイナスドライバーでこじ開けて電池交換して
あげていたし、

これからは専用工具が使えるので良かった事に!(笑)coldsweats01

2014/10/23

シソの採種をした!

1410_5534
シソの種を採る目的で数本残していたので、
既に種は落ちている筈だが・・・
でも一応採種することにした。

 

1410_5535
花穂を手でしごいて落とし・・・

 

1410_5537
荒目の篩で葉や茎を除いた。

 

1410_5539
しばらく手もみした後、細目の篩で殻を取り除く

 

1410_5542

 

1410_5543
うちわで軽く殻を飛ばすと、やっと種がでてきた。

 

1410_5546
来春に種蒔きすると、たくさん発芽してくれると思う!

 

            Illust298_thumb

 

 

1410_4329
「セブンプレミアム」と「ガリガリ君」共同開発の
イタリア栗のクリーミーモンブラン味

当たると、
セブン-イレブンのスイーツの「イタリア栗のクリーミーモンブラン
1個プレゼントとのことなので買ってみた!(笑)
で、  あたり? はずれ?

  *

  *

  *

  *

  *

  *

味よりも、「あたり」 か 「はずれ」の方が気になる!(笑)

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

予想どおり 「はずれ」だった!coldsweats01

 170円もしたし、もう買わない!(苦笑)catface

2014/10/20

柿でピザを焼いてみた!

1410_4335
少し柔らかくなった柿を使用して
柿ピザを焼いてみることにした。

  
 <アバウトレシピ>
  全粒粉に、ドライイースト・砂糖・塩・豆乳・オリーブオイル
  を混ぜて練った後に発酵させながら、
  タマネギ・柿・甘とうがらし・キノコ・・・を炒めて具材を作る。
  後は、オーブントースターに入るサイズに合わせて伸ばし、
  冷凍保存しているピザソースをぬり、
  具材をのせて焼くだけ!

 

 

1410_4339
庭のオレガノを摘んで散らし、
カットして食べると・・・
甘くなった柿もピザによく合うものだと思ったが・・・
  ベーコンのせるの忘れている事に気付いた!

 

オーブントースターの余熱温度を利用して発酵させたが、
発酵温度が維持できなかったみたいで、
(せんべいのような)パリパリした食感のピザになってしまった。
 でも、それはそれで結構美味しく感じたけど!(笑)coldsweats01

              Herb422

何年か前に、庭にDIYでピザ窯を作ってみようかな~と思った事があり、
ルリに
(うちの奥さん)話すと、
「庭にそんな物があったら邪魔で仕方がないでしょう!
 庭で焼きたければ、電気オーブンを持ち出せばそれで十分でしょう!
 新しい時は良くても、めったに使わないでしょうから
 使う時に掃除も大変になってくるわよ!」
・・・と、反対されて、それもそうだなぁ~と思い、
一気に熱が冷めてしまった。(笑)
coldsweats01

 

« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ