« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年10月26日 - 2014年11月1日の記事

2014/11/01

廃材でトレリスを作ってみた!

1410_010_5620
物干しフックを数年前に取り外して庭の隅に置いていたが、
雨に打たれて錆びついていたので、
そろそろ廃棄しようと運んでいたが・・・

 

1410_020_5623
flair
ちょっと加工すればトレリスになりそう!
とアイディアが浮かんだ!
  

さっそくDIYで加工してみる事に!
先ず足で踏んで固定し、軍手をした手でぐぐっと曲げて・・・coldsweats01

 

1410_030_5625
適当な長さのところで高速切断機で切断し、
電気ドリルに軸付カップブラシを取り付けて錆びを落とした。

 

1410_040_5626
ストックしていた8φの鉄丸棒がジャストサイズなので
カットして電気溶接

 

1410_050_5628
ここも溶接

 

1410_060_5627
トレリスらしき形は出来た!(笑)

 

 

1410_070_5629
ちょっと庭に挿してチェック
少々ごつい感じもするが、トレリスとして使ってみようと思う(笑)

 

1410_080_5632
油性のダークブラウンのペイントがあったので、
刷毛塗りして仕上げた。

 

1410_090_5633
全体をペイントしてから2日程乾燥させると・・

 

1410_100_5661
簡単なDIYでトレリスが2個完成!

 廃材として捨てないで良かった~(笑)coldsweats01

8φは曲げるのが大変だったが・・・
6φの鉄丸棒を使用してトレリスを作れば意外と簡単にできそうな気もしたけど・・

          Cm_diy01

2014/10/31

TeaStyleでランチ

1410_010_4248
久々にティースタイルへ行った!

 店の前は駐車中の車が並んでいて、
 写真が撮れない状態だったので横の方から撮らせてもらった。

 

 

1410_020_4247
ティースタイル(2011年Open)でのランチは 
たしか~ 3~4回目になるが、
まだ一度もブログアップしていなかったので
今回が初めてのアップだと思う。

 

1410_030_4246

 

1410_040_4234
Enya 「Only Time」が静かに流れている・・・

 

1410_050_4236
コーンスープ

 

1410_060_4238
ロコモコのミックスサラダ添え

 

1410_070_4243
デザートがパンプキンのクリームブリユレ

 

1410_080_4244
ルリは、プリン

 

1410_090_4245
食後の飲み物はハーブティーや紅茶も選べるのだが、
ハーブティーは家でフレッシュハーブティーが飲めるので
コーヒーに!

  
エンヤを聴きつつ
アイルランドの景色を想像しながらのコーヒーは美味しい・・・
  1100円で素敵な時間が過ごせた気がしたな~(笑)happy01

 

2014/10/30

キリン花園のコスモス

1410_010_l4529
  <画像クリックで拡大>

1000万本のコスモスが咲く、
キリンビール福岡工場のキリン花園へ!

 

 

1410_020_l4530
  <画像クリックで拡大>

  
わぁ~ 咲いてる!咲いてる!
  

 

1410_030_l4549_2
  <画像クリックで拡大>

今年は気候のせいか、例年よりも草丈が低くいように思えた。
 2/3ぐらかな?

 

 

1410_040_4571
ミツバチも忙しそう!

 

 

1410_050_l4575
  <画像クリックで拡大>

コスモスも青空もキレイ!

 

 

1410_060_4582
いろんな店も出ている。

 

 

1410_070_4605
お弁当持参の家族連れも沢山!

 

 

1410_080_4596
キリンビールの工場見学はしなかったが、
販売コーナーだけ立ち寄ることに・・・

 

 

1410_090_4528
次々と車が駐車場へやってくる!
奥の方に小さく見える建物がキリンビアファーム(レストラン)
その向こう側にも駐車場が続くので、
駐車場スペースもタップリ。

 

1410_100_4671
キリンビール工場で買ったお土産。
一番搾りビールゼリーチョコレート(大きさは1個、約3㎝)
食べると普通のチョコの味だった!(笑)coldsweats01

 

    Illust124_thumb

 

つい先日、女性が牛乳を飲みすぎるのは良くない!
という研究報告が

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルで報告されたようだが、
男性の場合は死亡率も骨折も差がないらしい。
牛乳は1日1杯にしておいた方がいいのかも知れないな~・・・

<研究報告の要約>
「1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、
1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、
骨折全般では15%多かった」

 

2014/10/29

北九州空港

1410_010_4472
ランチの後、まだ時間があるので北九州空港へ寄ってみることに!
 ガラクタ市で買った木材を積んだまま(笑)

 

1410_020_4481
スターフライヤー機が飛びたちそう・・・

 

1410_030_4484
わぁ~ 東京へ向かって テイクオフ!

 

1410_040_4483
JAL機が着陸してきた。

 

1410_050_4488
おかえりなさ~い! ようこそ北九州へ!

 

1410_060_4490
飛行機は何度見ても魅力的だなぁ~

 

1410_070_4493

 

1410_080_4497
飛行機も見た事だし、そろそろ帰ろう・・・coldsweats01

 

  次は・・・
  トヨタ小倉工場もあるので、
  予約して工場見学もしたいなぁ~
  宮田工場もまだ見学したことないし・・・

2014/10/28

プラナベンターランチ

1410_010_4470
お腹が空いたのでハンズマンの近くの
スカイホテル苅田でランチを!

 

1410_020_4454
PLENAVENTER(プレナベンター)コースランチ(990円)という
聞き慣れないランチだったが、ほぼ全員がこのランチを
楽しんでいるようだったので迷わず!
(実は、出掛ける前にネットでチェックしておいた(笑))

  
魚料理と肉料理がそれぞれ一品出て、
その他の 
スープ、野菜サラダ、パン、デザート、コーヒーは
バイキング方式とのことだった。
(一般的にバイキングのスープはあまり期待できないが、)
ここのコーンポタージュは結構美味しかった!

 

1410_030_4462
肉料理もきれいな盛り付けで美味しかった!

 

1410_040_4466
3時間以上うろうろした後のランチだったので、
特にゆったりとしたランチのように感じたけど・・・(笑)coldsweats01

 

2014/10/27

HANDSMAN ガラクタ市

1410_010_4450
HANDSMAN(ハンズマン)くさみ店のガラクタ市へ行ってみた!

 

1410_020_4448
朝7時開店だが、開店前から並んでいるそうで・・・
CMは8時頃に行ったが、
既に駐車場は満車に近い状態だった。

 

ガラクタ市は、商品が次々と出るので、
掘り出し物を見つけるのが結構楽しい!(笑)
飽きることなく3時間以上もいたけど・・・

 

 

1410_030_4515
で、買って帰った物は・・・
檜の板が1枚20円の驚き価格だったので
(DIY好きなCMなので)結構な枚数買ってしまった。
買えるのであれば、もっと100~200枚ぐらい欲しかったけど・・・coldsweats01

 

 

1410_040_4519
DIY関係の物はこんな物

 

1410_050_4521
ステンレス コーススレッドが1箱 90円はお買い得
ハンマーが50円 半田ペーストも安かった!

 

1410_060_4522
ステンレス傘釘が10円

 

1410_070_4524
3畳用の保温シートが105円 カーペットの下に敷くのではなく
DIY用として使うつもり。

 

1410_080_4525
ガスホース 3mが50円 何に使うかは今の所予定は無いが、
DIYで何か別の目的で使えると思う(笑)

 

他にも、水性ステイン、ペンキ、5.5mメジャー、ガーデニング資材 etc・・・

 

ガラクタ市は年2回 開催されているようだが、
ガラクタ市へ訪れたのは今回が始めだ!
  次回も行きたいなぁ~(笑)coldsweats01

 

<参考>
数年前にハンズマン大野城へ行った時の記事→→
 ハンズマン大野城

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ