« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日の記事

2014/01/31

ノーオイルフライヤー

1401_8442
いつの間にか「ノーオイルフライヤー」がある!coldsweats01

 

1401_8463_2
バゲットをスライスしてラスクを作ってみることに!
(バター&シュガーなしで)
タイマーを10分セットしてスイッチON!

 
  

1401_8466_2
焼き上がったラスクを食べてみると、
ラスク特有のあのガリガリ食感になっている。
おぉ~ラスクだ~ すご~い!

  
そのうち他のレシピも挑戦してみようと思う。coldsweats01

<参考>
メーカー動画紹介→→ 簡単料理を動画でチェック!

 

       Illust317_thumb

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/28

種ジャガイモの準備

1401_8665
2月になるとジャガイモの植え付け時期になるので、
キタアカリの種ジャガを買った。

 

1401_8668
段ボール箱に入れて室内で保管しているので
発芽も早くなると思うけど・・・(笑)

 

1401_8684
追肥をまめにしたのでブロッコリーも応えてくれたようで。(笑)

 

1401_8682
移植コテと比べるとサイズが分かりやすいと思うが、
(うちの陽当りのあまり良くない菜園としては)こんな感じのデカいのが
次々と収穫できている!happy01

(既に14~15個ぐらいは収穫したかな)

 
   

1401_8377
大根を抜いたら変わった形のがあったの洗ってみた!(笑)
捨てようかとも思ったが・・・
食べられそうなので大根おろしにでも・・・coldsweats01

      Gal50

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/01/26

「紅はるか」の焼き芋

1401_8517
「紅はるか」の焼き芋を焼くことにした。

  
実は、「紅あずま」を買うつもりだったが、
「紅あずま」と勘違いして(思い込んで)種子島産の「紅はるか」を
買って帰ってしまった。

 ・紅はるか・・・安納芋よりもはるかに甘い幻の蜜芋ということで、
   甘くネットリ系のサツマイモ
 ・紅あずま・・・焼くとホクホクとネットリの中間の甘いサツマイモ

 

1401_8519
屋外にカセットコンロを持ち出して無水鍋に
底上げネット(ケーキクーラー)を入れ、
芋を並べて(約1
時間弱かけて)ゆっくりと焼いた。

 

1401_8523
割って見ると柔らかくねっとりした感じの焼き芋が出来た。

 

1401_8526
皮を剥ぐと蜜のような液がしみだしてきた。
食べてみると、
柔らかくて べっちゃりとした感じだが、
甘~い!
甘くて美味しいとは思うものの、
しかしCMは、
ほっこりした焼き芋が好みなので・・・
「紅はるか」は苦手かなぁ~?(笑)coldsweats01
ルリは、「なんだかスイートポテトみたい」と言っていた。coldsweats01

<参考>

安納芋の焼き芋を作った時→→ 安納芋の焼き芋

マロンゴールドの焼き芋を焼いた時→→ マロンゴールドとドロリッチとバラ

         Illust316_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ