« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日の記事

2014/02/13

馬出界隈散策

1401_010_8537
馬出界隈(まいだし)を散策することにした。
馬出九大病院へ行ったことがなかったし、
隣の九大キャンパス内(九州大学馬出キャンパス)にある
”利休釜掛けの松”も見ておきたいと思ったので・・・

 

1401_020_8547
利休釜掛けの松

豊臣秀吉が九州遠征のときに
(すぐ近くにある)筥崎宮に20日ほど滞在し、
小寺休夢(黒田如水の叔父)らと和歌を詠じた。
千利休や神屋宗堪と茶の湯の会を催したその時に
秀吉の命により、千利休はこの地の松に鎖をおろして小釜をかけ、
白砂の上の松葉をかき集めて湯を沸かしてお茶をたてたそうだ。

 

1401_030_8548
どの松の枝に釜を掛けたのか分からなかったが、
(当時は浜辺近くだっただろう)松の枝に釜を掛けて茶の湯を楽しむという
風流さと言うか?余裕があったと言うべきか?

 

1401_040_8568
県庁~東公園の方へ歩き、
元寇資料館の前を通って・・・

 

1401_050_8575
日蓮聖人銅像護持教会内にある日蓮聖人銅像

結構デカいと思ったら10.6mもあるそうで、
奈良の大仏(14.8m)、鎌倉の大仏(11.4m)に次ぐ、
国内3番目の巨大青銅像になるそうだ!

 

1401_060_8579
東公園にある亀山上皇像

 

1401_070_8580
高台に登ると なんともデカい!
  
像本体は4.8mで、福岡警察署長の湯地丈雄が長崎事件(1886年)を期に
主唱した元寇記念碑建設運動に端を発し、
日露戦争中(1904年 明治37年)に除幕式が行われたそうだ。

 
 元軍の襲来時、亀山上皇が事実上の実権者であったが
 しかし政治的実権は鎌倉幕府にあったので、
 元軍の襲来に対して朝廷では、神に祈ることにより国難を防ぐ他なかった。
 明治時代、上皇が「身をもって国難に報いたい」と伊勢神宮に祈願したという故事から、
 元寇を愛国精神高揚のシンボルとして
 亀山上皇像設立運動がくりひろげられた結果のようだ。

 

1401_080_8587
十日恵比寿神社

商売繁盛と縁結びの十日恵比寿神社だが、
特に徒歩詣り(かちまいり)がある事で知られている。
  博多券番の芸妓が総勢で紋付正装裾ひき姿で
  かち詣りの、のぼりを先頭に、東公園入口より行列して神社に参拝し、
  1年中の開運、商売繁昌の祈願される。
CMはTVでしか見たことないけど・・・coldsweats01

 

 

1401_090_8594
十日恵比寿神社から千代小学校の前を通って松原水へ

 

1401_100_8595
東公園内にある”松原水の井戸”

<参考>
松原水とは、まだ井戸水を利用していた明治初期、
博多部の井戸は水質に恵まれなかった為に飲料水は
現在の博多区千代付近に続く松林(千代松原)の砂地から
汲む井戸水を運んでまかなわれていた。
しかし、次第に立て込む人家の家庭汚水で利用出来なくなってきた為に、
福岡市が明治29(1896)に飲料水確保のため
東公園内の国有地約1アールを年間1円8銭で借り受け、

工費50円で市設の井戸を掘った。
これが「松原水」の起こり。

 

寒風が強くて寒い日だったが、興味深い散策ができた気がする。
で、次は主目的の崇福寺へ!happy01

 <馬出界隈散策 2 へつづく>

     Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/02/10

ちいさな花

1402_01646
洗面所に置いてある花
多肉みたいだが、ハナキリンとか言ってたなぁ~(笑)coldsweats01

(かわいかったから買ってきたらしい・・・)

 

1401_8401
今年はイオノプシジュームが元気で、
浮き花でTVの近くにも・・・

(サイズは実物大ぐらいかな)

 
  

1401_8298
先月買ってきたビオラの苗
1ケース500円だったので、
1個あたり 500÷24=20円ぐらいかな?(笑)

  色々入っているし、安かったのでつい。coldsweats01

 

             Illust290_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ