« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »

2014年2月16日 - 2014年2月22日の記事

2014/02/22

園芸スーパー

140216_9081
綱敷天満宮へ行った帰り、
国道10号線を行橋の方へを走っていると・・・
「園芸スーパー」という看板を見つけたので
寄ってみることにした。

  駐車場の梅が満開happy01

 

140216_9082
「Kマートたかお」という園芸スーパーだが、
どれも安い! なんとも安い!!happy01

 (行橋市道場寺の10号線沿い)

 

140216_9084
パンジーが箱売り(24個入り)で580円だし、

 

140216_9085
パンジーの好きなのを選んで、4個で100円も安い!!

 

140216_9107
結局、色々買ってしまって、これをどこに植えようか?
と少々反省しているけど・・・bearing

 

140216_9104
シマトネリコも1本買ったが、1.6mの苗木が280円だったが、
シマトネリコをこんなに安く買えるとは思わなかった。coldsweats01

 シマトネリコの1mぐらいの苗木は180円だったが、
 
 次々と客が来て買っていたので直ぐになくなりそうな感じだった。

  
 他にも結構 
樹木の苗木が結構豊富だったし、
 どれも安くて驚いた。

 

140216_9110
パンジーもフリルのかわいいパンジーが選べて25円は安すぎ!

 

140216_9119
これも衝動買いの一つで・・・(笑)

 

140216_9120

用事で行橋市へ行ったときは、
また立ち寄りたいと思った「Kマートたかお」 coldsweats01

           Illust296_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/02/19

梅まつり 2

140216_130_9012
綱敷天満宮の境内を少し歩いてみると、
樹齢 約370年という大蘇鉄。
(本殿造営時に植樹されたようだ)

 

140216_140_9020
大宰府天満宮とおなじく、お牛さまが沢山

 

140216_150_9031
鳥居をくぐって進むと・・・

 

140216_160_9038
かわいい祠の稲荷神社

 

140216_170_8975
駐車場の方へ戻ると護摩焚きが終わったところだった・・・
 護摩焚きの傍でぜんざいが(無料で)ふるまわれていた。

 

140216_180_9048
太鼓の音に合わせて神楽が!
 青竹を素手でするすると登りパフォーマンス。

 

140216_190_9050
綱をつたってスルスルと降りると歓声と拍手が!

  
  

140216_200_9055

 

140216_210_9053

 

140216_220_9062

 

140216_230_9067
神楽を観たあと、すぐ傍の浜の宮の海岸へ
道真公が嵐に遭遇してここの浜へ流ついたのだろうなぁ~

 

 

140216_240_9071
貝殻が沢山あるので少し拾ってみようか。

 

140216_250_9078

 

140216_260_9097
神楽の後に餅まきがあったので、
(3袋拾った)その餅で、
夕飯は雑煮に!(笑)coldsweats01


  最近は上棟式でも餅まきはしなくなったし、
  餅まきに出遭ったのは何年ぶりだろう?
  で、競争率はかなりきびしものがあった(笑)

 

        Illust81_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

梅まつり 1

140216_010_9064
16日は綱敷天満宮で”梅まつり”が開催中とのことで出掛けることに。
 (雪が積もっている地域の方々にはもうしわけないと思いつつ・・・)

 

140216_020_9047
地元の人達がしし汁や焼き芋を販売されているようだったが、
露天も出て賑わっていた。

 

140216_030_9044

 

140216_040_9015
綱敷天満宮は菅原道真公ゆかりの天満宮で、
「左遷された道真公が大宰府に赴任する途中に嵐に遭遇して
近くの浜にたどり着いた時に綱を敷いて休んでいただいた。」
という故事より「綱敷天満宮」と称されるようになったそうだ。

 

140216_050_9026

 

140216_060_9025
綱敷天満宮には梅の木が1000本植えられているそうだが・・・

 

 

140216_070_9006
梅園の方は今月末頃が見頃かな
と思えるような咲き加減のようだった。

 

140216_080_8994
でも咲いてる梅の木もあったので少し撮ってみることにした。

 

140216_090_8992

 

140216_100_8989

 

140216_110_9002

 

140216_120_8986
お琴の演奏や神楽も観ることができたのは
嬉しい予想外の事に思えた。happy01

 

           Illust164_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2014/02/17

バレンタイン

140214_8926
最近のバレンタインデーは
「スィーツを楽しむ日!」という風に
変わってきたように感じられるが、
それでも家族から
贈られるとうれしいもので・・・(笑)coldsweats01

 

ちなみに、
最近の義理チョコについてのアンケート調査の結果、
男性は「いらない!」というのが90%だったそうで、
その結果を知った女性側にとっては目からウロコだったそうで・・・

<参考> 義理チョコ不要論

 

 

140214_8917
HAREL PREMIUM CHOCOLATE (ハレルチョコ)
明治のこのハレルチョコは美味しい!happy01

 

140214_8918
左のハレルリッチミルクも 右のハレルロイヤルビターの
どちらもきめ細かくとろけるような美味しさで、
一枚ずつ交互に食べると更に美味しく感じるので、
CMはそうしているけど・・・(笑)coldsweats01

 

1402_8372
LOTTEのジェラートマイスターシリーズも美味しいと思う!coldsweats01

 
  

1402_8374
スプーンですくって・・・
 う~ん アルフォンスマンゴーが一番好きかな!

 

          Matcharoll_32

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2014/02/16

黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺 唐門」

1401_270_8640
この唐門は、黒田官兵衛が福岡城の前に居住していた名島城の
遺構を移築したもの。

 

1401_280_8642

 

1401_290_8643
チョンマゲをつけた鬼瓦がなんともカワイイ!(笑)happy01

 

1401_300_8652
心宗庵にある百道地蔵

 

1401_310_8654
心宗庵

 

<馬出界隈散策 おしまい>

 

  Kanbeikun_s_3

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒田家墓所」

1401_170_8611
崇福寺の一角に黒田家墓所があり、
この藤水門は藤香会によるものだそうだ。

 

1401_180_l8616
<画像クリックで拡大>

派手な色のパーカーを着たご夫婦の色が反射してるけど・・・coldsweats01
ちなみに、この時のCMはオリーブ。

 

1401_190_8635
黒田家の墓所から九大病院が見える。

  
この墓所は当時は約9000坪もあったそうだが、
社会の諸事情により国道・病院・学校・住宅等に敷地を譲られて、 
昭和25年の改築工事で墓をまとめられ、
現在は約1300坪になっているそうだ。

 

1401_200_8634
見上げると栴檀(センダン)の木に白っぽい実が沢山ついている。
春は白い花が咲き、夏は蝉が集まり、
冬には野鳥が実を啄ばみにやってくるだろう・・・

 土の下に眠っていても何だか寂しくないようにも思える。

それにセンダンは殺虫効果が強いこともあって、
沢山植えられたのだと勝手に想像してしまった!think

 

1401_210_8628sendan
階段や地面にその白い実が落ちていた。

 

1401_220_8617
黒田長政公墓碑

 

 

1401_230_8620

1401_240_8619
福岡藩藩祖 黒田官兵衛公の墓碑

 

1401_250_8621
赤っぽく見えるが、漆が塗られていたそうだ。

 

1401_260_8626
2005年の福岡西方沖地震で倒壊被害を受け、
福岡市、藤香会会員、黒田奨学会などにより復旧されたそうだ。


<参考>
黒田官兵衛記念イベント動画→→ 黒田官兵衛記念イベント

 

馬出界隈散策 4 へつづく>

      Kanbeikun_s_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺」

1401_110_8661
黒田官兵衛が眠っている崇福寺をおとずれた。

崇福寺は臨済宗大徳寺派の寺で黒田家の菩提寺でもあり、
この山門は旧福岡城の表御門を移築したもの。
(1918年 大正7年に移築)

 

1401_120_8659
県指定有形文化財

 

 

1401_130_8658
この大きな金具は扉の蝶番つまりヒンジ部分だと思う。

 

1401_140_8656
内側から見上げると、また違った雰囲気と重厚さが・・・

 
  

1401_150_8602
黒田官兵衛人気で崇福寺は参拝者も沢山。

 

 

1401_160_8604

 

 

 <馬出界隈散策 3 へつづく>

    Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ