« もちピザ | トップページ | ハスの実ご飯 »

2015/01/17

芝生バリカンの修理

1501_5975
昨年の秋頃に芝生バリカンでリッピアを刈り込んでいたら、
10分もせずにプツンと動かなくなってしまった!

安全装置が働いたかな?と思って探したが・・・
ON/OFFスイッチ以外のスイッチはなにも無い。
 そのままにしておいたが、
 気になるので修理することにした(もちろん自己責任で)

 

Fcg17y←分解する前はこんな感じ

 

1501_5977
モーター保護用のヒューズぐらいは入っているだろうと思ったが、
マイクロスイッチを経由してコンデンサーとダイオードでDC変換した後、
DCモーターに直結されているだけなので
モーターコイルが焼けているだろうな~と思いつつ
モーターを強引に分解してみると・・・
予想どおりコイルが焼けて断線していた。
で、樹脂で固めた部分だったので結線をあきらめた!catface
 修理に出したとしても、モーター交換となるので修理代と
 買い換え費用は同じぐらいになると思うし・・

芝生刈り込み用のバリカンをリッピアの刈り込みに使うのは
本来の目的と違うとは思うものの、
モーター保護用のヒューズかブレーカーを組み込んでくれていたら
良いのにな~(残念)
MTBFを考えたぎりぎりの設計ポリシーもあるだろうとは思うが・・・coldsweats01

で、切歯とケーブルは何かに利用できそうなので取って、
それ以外は廃棄することにしたが、
芝生をカットした時間も含めた総トータル使用時間は
約1時間内?での廃棄となってしまった。bearing
芝生カット以外の利用はリスクが大き過ぎた!(笑)

    Cm_diy01

カザフスタンで6日間眠り続けるという奇病が
広がっているそうだが、原因はなんだろう?
何だか怖いな~

  

「6日間眠り続ける」恐怖の奇病

« もちピザ | トップページ | ハスの実ご飯 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

本当にCMさんは何でもまめにされる方で感心してしまいます。バリカンの構造の説明がわかりやすくてさすがだと思いました。。。。6日間も寝たらさぞかし長い長い夢を見るのでしょうね〜食事も水分も採らずに眠り続けるのでしょうか?命に関わりそうな病気ですよね。。。。

こんにちは。

総トータル使用時間が1時間以内となると、分解したくなりますよね(w)
CMさんが直せなかったってことは、メーカー側もそう簡単には直せないように作ってるってことでしょう・・・(残念です)
それにしても、「リッピア」ってモーターに負荷が掛かるんですね。。。普通に刈れそうな気がしましたが。
私も芝以外の植物を刈り込む時には気を付けます!

芝生バリカンの分解修理、結果が出せなくて残念でしたね
私も同じことをしたと思いますwrench
直ったものもありますがその時の達成感と優越感が混ざり合った気持ちは忘れられません
6日間眠り続けるという奇病はニュースで見ましたが
次から次と色んな病気が出てきますね明日は我が身と思うとゾッとしますねbearing

clip edybodyさん

電機製品を分解するのは子供の頃から
結構好きだったのですが・・・
バリカンを分解してみたのは今回が初めてです!
 鋏を使用した方が良いかな~と感じましたよ~(笑)coldsweats01

cliptomatoshipさん

修理はユニット交換、もしくは部品交換になりますが
部品そのものを修理するという考えはしていないので
(と言うか製品コスト的にムリなので)
難しくなりますね~

密集して生えているリッピアの、
しかも秋頃から枯れかかって乾燥している状態なので
厳しかったかもしれません。
切歯に噛み込んで止まったと思った瞬間に
コイルが焼けたと思います。
保護用ブレーカーは取りつけておく方が
親切だと思いますけどね~catface

clipよしべえさん

半田付けできる箇所であれば直せのですが、
それもムリな感じだったので諦めました!coldsweats01
家電製品などは直ると嬉しいものですよね~
でも、最近はユニット交換と言うか・・・
嵌め込み構造などになって分解するにも
難しくなってきていますね。

芝生用のバリカン、えらく高いものにつきましたネ。
直せなかったこと残念です。

子どもの頃は理科の教師をしていた(専門は電気)父に持っていっていたのですが、なんでも直してくれるのに感激していました。今は息子です。
眠り病って怖いですね。
何だか命に係わりそうです。

clipセージ55さん

庭の芝生は全て除去してしまったので、
バリカンを眠らせ続けているのが勿体ないと思い、
リッピアを無理して刈ってこんな結末に!(笑)
お父様は理系の教師でいらっしゃったのですね!
でしたら色々教えて貰えたでしょうから
(そういう教育環境が)羨ましいですよ。confident
 野鳥に詳しくなくて(野鳥もかも知れません(笑))
 コメント遠慮させて頂いていますが、すみませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もちピザ | トップページ | ハスの実ご飯 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ