« 2015年 | トップページ | ゴントラン シェリエ と 16区 »

2015/01/03

新年

141230_03290
明けましておめでとうございます!
元旦と2日は雪が舞う寒い日となったが、
今日は少しだけ寒さがゆるんだ一日となった。

 

 

140101_5135
元旦は雑煮を、香川風あん餅雑煮としてみたが
CMは甘党のせいか抵抗感もなく美味しく頂けた!(笑)

  福岡県の雑煮は、
  (博多風) あご出汁(トビウオ)+ブリ+丸餅 もしくは 昆布出汁+ブリ+丸餅
  (北九州風) 昆布出汁+鶏肉+丸餅 もしくは あご出汁+鶏肉+丸餅
  の2種類が主流のように思うが・・・
  今回は北九州風雑煮に、あん餅を入れて見たものの
  CM以外の家族は”あん餅入り雑煮に抵抗感があるようだった(笑)coldsweats01

 

1日は、家族そろって朝から初売りへ出掛け
家族は福袋を色々と買ったりしたものの
(でもCMは何も買わなかったけど・・・)
初詣はまだだけど・・・coldsweats01

« 2015年 | トップページ | ゴントラン シェリエ と 16区 »

メッセージ」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えのことと存じます。
美味しそうなお雑煮でお祝いなんですね。
いろんな所の食材を使ったところが素敵ですね。
あんこのお餅は故郷の福山で食べていました。
懐かしいですね、でも焼き餅でしたけれど・・・

明けましておめでとうございますhappy01
今年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

寒い年の始まりでしたが、寒さも少しゆるんでくれてよかったです。
こちらも少しだけ雪がふんわりと庭を覆いました。

我が家は岡山の雑煮(すまし汁にブリやほうれん草など)にしていますが、実家では女性陣はあん餅&みそ仕立てでいただきます^^これで白みそなら本格的ですが、普通のみそです( *´艸`)

福袋、年々様変わりしてみている分には楽しいのですが、あの混雑の中に入る力がもうないです~;;
(ちょっと気になるけど)

明けましておめでとうございます。あんこ餅のお雑煮ですか?噂には聞いた事がありますが食べた事はありません。美味しいかも知れないですが大阪ではあまり一般的な食べ方ではないと思います。。。。。f^_^;  寒い年明けになりましたが良いお正月でしたか?  今年もよろしくお願いいたしますね。

チョコミントさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。我が家の雑煮のメインの具は焼きブリです。あとカツオ菜で彩りです。お雑煮は各家の個性があって面白いですね。ところで一番上の花は何でしょうか?花を見るとイオノプシディウムに似ていますが葉はスミレのようですし、かわいい花ですね。

あっ 香川の餡餅雑煮だ~
大根と人参しか入っていない我が家のとは大違い!
具沢山ですね正月早々一本とられたって感じです
鶏肉が入っているのかな?油が浮いていますね
私が初めて他県の雑煮を食べたのが鶏肉入りのすまし汁でした「これは雑煮ではない」と言ったら笑われましたcoldsweats01

clipセージ55さん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。happy01

福山の方でもあんこ餅雑煮が
食べられていたのは知らなかったです。
(香川県特有だと思い込んでいました)

clipnamiさん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。happy01

>実家では女性陣はあん餅&みそ仕立てでいただきます
えっ、そうなんですか~ 
あん餅雑煮は色んな地域で食べられていたのですね!

福袋は買って開けるまでが楽しいものの、
その後は後悔が待っているので
CMは買わないようにしているのですが、
娘が買ったものも同じ感じでした(笑)

clip edybodyさん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。happy01

大阪の雑煮は白味噌仕立ての雑煮のようですね。
福岡は、
(博多風)あご出汁+ぶり+丸餅
(北九州風)昆布出汁+かしわ+丸餅
が多いように思います。

clipメドウおじさん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。happy01

メドウおじさんのところは博多風雑煮のようですね!
>ところで一番上の花は何でしょうか?
そうです、イオノプシジュームの鉢植えですよ。
生命力旺盛で、グランドカバーにもいいですね~

clipよしべえさん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。happy01

はい、香川風 あん餅雑煮を真似させて頂きました。(笑)
そうです、北九州風雑煮は必ず鶏肉が入りますますが、
今回は北九州風雑煮+香川風雑煮のコラボ雑煮となっております(笑)

>私が初めて他県の雑煮を食べたのが鶏肉入りのすまし汁でした
>「これは雑煮ではない」と言ったら笑われました
CMも白味噌仕立ての雑煮を食べたら
「餅入り豚汁」のように思ったのと似ていますね~

ご無沙汰しておりました
遅くなりましたが
新年おめでとうございます
今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

餡入り餅の雑煮ですか…
私はワンパターンのシンプルな雑煮しか
想像できないのですが…

たまには某県もいいかもしれませんねwink

clipクミンさん

明けまして おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。happy01
今年の正月も来客三昧でお忙しい様子のようでしたが、
正月休みも過ぎてゆっくりされているのではないでしょうか・・・

clipmewさん

明けまして おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。happy01

雑煮も各家庭によって様々だと思いますが、
色んな雑煮を楽しむのもいいかな~と思っています。
mewさんもいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年 | トップページ | ゴントラン シェリエ と 16区 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ