« クリスマスローズのダブルも咲き始めた | トップページ | ミニピザ と あま酒 »

2015/03/01

ジャガイモの植え付け と ラッキョウの植え替え

1502_6009
種イモ(キタアカリ)を買って準備していたら、
芽が出始めたので植え付けることにした。

 

1502_6011
カットして草木灰をつけ、1日乾燥させた。
(2~3日陰干しさせた方がいいらしいけど・・・coldsweats01

 

1502_6014
種イモの数に対してスペース的余裕がないので、
1畝に2列の溝を掘って過密ぎみに植え付けることにしたが、
無事育ってくれるだろうか?

 

1502_6017
土を被せて種イモの植え付け完了
(土寄せ用の土は袋に入れて別の場所でストックしている。)

 

1502_6020
ラッキョウが混み合い過ぎているので、
このままだと生長しそうにないので(球根が大きくならないので)
植え替えをすることにした。

 

1502_6022
ラッキョウを全部掘り上げ、堆肥をすき込み耕した・・・

 

1502_6026
葉と根を少しカットして植え付けて散水したが、
植え替え前の2.5倍ぐらいのスペースに拡張できたものの
それでも相当過密ぎみに植えているので、
こぶりの球根になると思う!(笑)
 かなり邪道の植え替え方だと思うけど・・・coldsweats01

 

 

« クリスマスローズのダブルも咲き始めた | トップページ | ミニピザ と あま酒 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの植え付けをされたんですね先日
奇跡のりんごで有名になった木村秋則さんの本を読むと
切り口を下にして植えるのが一般的なんですが上にして
植えるとイモは下に出来るので土寄せの必要無しと
書かれていました我が家では秋作しか栽培しないので
切らずに植えつけています

もうジャガ芋の芽が出ていますか?早いですね~私も今年は種芋を早くに買って芽だしをしているのになかなか出て来ません。。。。。それでも今週末には植えたいと思っています。(^-^)

もう、そんな時期になってしまったんですねcoldsweats01
なんだかあっという間ですね。
何もかも「あっという間」と言って、何もできない…weep
ジャガイモもラッキョウもたくさん出来るといいですね。
たっくさん出来ますようにhappy01

clipよしべえさん

何年か前に、逆に植えるのを裏ワザとして
本に書かれているのを読んだ事があって
実際に試した事がありますが、
でも、あまり変わらなかったような記憶があります。
土寄せをしないで済むと言うのは、
実際にはどうでしょうか・・・?coldsweats01

clip edybodyさん

ジャガイモは梅雨前には収穫したいので、
2月中には植えつけたいと思いつつ、
なんとか植えつけました!
気温が低いので芽が出るのが遅いですよね~
植えつけてもなかなか芽が伸びてくれないので
やきもきしますけどね~coldsweats01

clipmewさん

まだまだ寒い季節ですが、春は近いようなので
準備はしておかないとですね~
もっとスペースがあれば、もう少し余裕をもった
植えつけ方ができるのですが、
菜園のスペース確保がなかなかむずかしくて・・・
ありがとうございます!期待に応えられるよう
頑張ります!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズのダブルも咲き始めた | トップページ | ミニピザ と あま酒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ