« 広島旅行 (宮島 2) | トップページ | ミヤマヤエカタバミ »

2015/03/22

広島旅行 (広島市内)

1503_2010_5918
宮島から広島駅へ戻り、
めいぷる~ぷバスで広島市内を観光することに! (一日券が400円)

広島駅新幹線口→ひろしま美術館前で下車して少し歩くと
広島城二の丸が見えてくる!

 

1503_2020_5923
御門橋と表御門

 

1503_2030_5955
広島城天守閣
毛利輝元が太田川河口の三角州に築いた平城

 

1503_2040_5959
天守閣からの眺め
ひろしま美術館前から乗車して原爆ドーム前へ行くつもりだったが、
(バスが出たすぐあとだったので)30分待ちになったので
原爆ドームまで歩くことに・・・bearing

 

 

1503_2050_5976
原爆ドームへ着いたものの、
「健全度調査&補修工事中」の関係で足場が組まれていたので
写真やTVで見ていたイメージと若干異なっているように思えた。
 4月初旬から足場の撤去が始まるそうだ。

 

1503_2060__5990
原爆の悲惨さを目の当たりすると無口になってしまった・・・think

 

1503_2070_5997
原爆の子の像(原爆で亡くなった全ての子供達の為に建てられた慰霊碑)

 

1503_2080_6001
平和の鐘

 

1503_2090_6007
平和の灯、原爆死没者慰霊碑、広島平和記念資料館

  (左端の)平和の灯は、核兵器が地球上から消えてなくなるまで
  燃やし続けようという恒久平和のシンボルの灯

 

1503_2100_6013

 

1503_2110_6011
原爆死没者慰霊碑

28万人を超える原爆死没者の名簿が納められていて、
毎年その名が書き加えられているそうだ!

 

1503_2120_6012
石室には、
「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」
と碑文が刻まれている。think

 

1503_2130_6025
広島平和記念資料館
現在改修工事中で、平成28年春(予定)まで東館が閉鎖されていて
本館のみが開館していた。
  

原爆によるあまりにも悲惨な状況を改めて知ることが出来たが、
館内は欧米人も多くて混雑しているものの
誰もが無口で、只管に静まり返っていた。

 

1503_2140_6060
 広島風お好み焼きも食べたし・・・
広島駅から「新幹線さくら」で帰路へ・・・

 

1503_2150_6096
お土産に買って帰った色んな「もみじ饅頭」(笑)

 

1503_2160_6097
生もみじ饅頭は、米粉を使用しているのか?
もちもちとした新食感のもみじ饅頭だった。
でも、CMは普通のもみじ饅頭の方が好みかな!(笑)coldsweats01

 

1503_2170_5636
揚げもみじ」宮島の食べ歩き新名物
宮島で食べたのだが、
 外はサクサクの もみじまんじゅうの天ぷらcoldsweats01

 

« 広島旅行 (宮島 2) | トップページ | ミヤマヤエカタバミ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさん、広島に行かれていたのですね~!!
あちこちまわられてお疲れでしたでしょう。
とはいえ、満喫されたようで何よりですhappy01

原爆ドームや博物館はいつまでも原爆の悲惨さを伝え続けていくシンボルであってほしいですね。
うまく言えませんが・・。

宮島は私も大学時代以来なのでまたぜひ行ってみたいです^^
最近は揚げもみじまんじゅうや生もみじまんじゅうなど出てきてるので食べ比べも楽しそう!と思ったら、ちゃんとチョコミントさんが実現されてる~( *´艸`)
羨ましいです。

私は藤い屋のものが好きです♪
チョコミントさんはどれがお好みでしたか~?

もみじまんじゅうも気になりますが、今のところは↓のチョコミントさんの抹茶パンケーキを食べてみたい私なのでした(*´▽`*)

広島城は市街地にあるんですね私が行ったのは随分昔の
ことなので記憶にありませんがシックな感じのお城ですね
原爆ドームの改修はニュースで聞きましたが残念でしたね
私も記念館を見学した時は悲しい思いでいっぱいでした
もみじ饅頭も色んな種類が出ているんですね
天ぷらまで出来ているとは知りませんでしたcoldsweats01

clipnamiさん

そうなんです、今回広島へ行きました~
倉敷へも行ってみたいのですが・・・
うちの女性達は宮島へ行ってみたいという事で決まりました。coldsweats01
CMは食べ歩きはしないし、
土産もほとんど見ない!買わない!タイプですが、
うちの親子(母娘)はCMと真反対なので
CMとしては待ち長くて大変です(笑)

>私は藤い屋のものが好きです♪
>チョコミントさんはどれがお好みでしたか~?

生もみじまんじゅうよりも普通のもじみまんじゅの方が
美味しいとは思ったものの、
数種類食べたものの、
正直どこのも一緒に思えしまいました(笑)

高津堂が元祖だそうですが、
高津堂のは食べるチャンスがなかったが、
藤い屋のはホテルの部屋に出されていたので
食べることが出来ました!

抹茶パンケーキは、お世辞でもそう言って頂けると
調子に乗りすぎそうですよ~(笑)

clipよしべえさん

原爆ドームの改修の事はネットで知ってはいたものの
なんとか見れてよかったです。(ちょっと残念だったが)
揚げもみじまんじゅう は、食べ歩き客用としての苦肉策感が
少々匂いますね~(笑)coldsweats01

原爆ドームの改修工事は残念でしたね。足組があるとイメージとは少し違ったように見えています。CMさんおっしゃる通り原爆ドームのある敷地辺りは独特の雰囲気があって皆静かになってしまいます。悲しい過去ですね。。。。。揚げ紅葉饅頭ってあるんですね?カロリーが高そうですが絶対美味しいと思います(^▽^笑)

clip edybodyさん

原爆ドームも広島平和記念資料館も改装中で、
ちょっと残念でしたが、
でも一応見ることができて良かったですcoldsweats01
揚げもみじまんじゅうは人気のようで、
宮島観光の皆さんは 結構食べていらっしゃいましたよ(笑)

奇遇ですね~
私もついこの間、広島へ行って来ましたよ!(子供の用事で、ですがw)
空の色とか見てると、もしかして同じ日?って思っちゃうくらい。。。
私もお土産に「もみじ饅頭」買いましたよ!
私は、断然「生もみじ」派です(爆)
美味しかった~

cliptomatoshipさん

小雨が降っている日だったので、
空はどんよりとした感じでした~
tomatoshipさんも広島へ行ってらっしゃったんですね!
うちの家族は、もみじ饅頭は普通のがいいよね~
でした(笑) 生のモチモチもみじ饅頭も美味しいですけどね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島旅行 (宮島 2) | トップページ | ミヤマヤエカタバミ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ