« ミニピザ と あま酒 | トップページ | 広島旅行 (宮島 1) »

2015/03/13

広島旅行 (呉)

1503_010_5428
小倉駅から”みずほ”に乗って広島へ!happy01

 

1503_020_5483
広島駅から”快速電車 安芸路ライナー”で呉駅へ着くと、
歩いて直ぐの場所にある「大和ミュージアム」(呉海事歴史科学館)へ!

 

 

1503_030_5489
大和ひろば(1F)に展示されている
戦艦大和の十分の一の模型(全長26.3m)の大きさと精巧さに驚かされる!

 

1503_040_5493
船尾の方から

 

1503_050_5520
3階から見下ろすと大きさが分かりやすい

 

1503_060_5497
人間魚雷「回天」

ボランティア案内員?の方々がいらっしゃるので
少しだけ説明を聞くことが出来たが、
時間があればもっと詳しく聞きたかった・・・

 

1503_070_5501
特殊潜航艇「海龍」

 

1503_080_5499
零式艦上戦闘機62型(ゼロ戦)

 

1503_090_5526
「大和ミュージアム」から「てつのくじら館」へ
左側に並んでいるのは錨や大砲・・・

 

1503_100_5531
てつのくじら館」(海上自衛隊呉資料館)
実物の潜水艦を陸上展示されている博物館

長さ76.2m 高さ16.3m(5階建ての高さに匹敵するそうだ)
昭和60年に進水したゆうしお型潜水艦で、平成16年に除籍されたもの

 

 

1503_110_5553

1503_120_5554
操縦室

 

1503_130_5559
CMは、呉をまる1日観て周りたいのだが、
(海軍兵学校のあった江田島の方にも行って見たいし)
家族はさほど興味がないようなので・・・
呉は、わずか約1時間半程度の滞在だった。coldsweats01
 

  呉の次は宮島へ!

 

« ミニピザ と あま酒 | トップページ | 広島旅行 (宮島 1) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イイですね!大和ミュージアム。
私の知人もココへ訪れて、「大和」に感化され、その後「大和」のプラモデルまで買って作ったとの話を聞きました。
それだけ、見る価値のある施設なんだな・・・と。
戦艦「武蔵」も発見されたことだし、もしかして「戦艦ブーム」到来ですかね!?
私も行ってみたぁーい!!
※米女性陣には、興味ないか。。。

大和ミュージアムは私も一度は訪ねたいスポットなんですよ戦後70年と言う節目に戦艦武蔵が発見されたみたいですが因縁めいたものを感じます
零式艦上戦闘機62型も先日テレビ録画していた
永遠のゼロを見て感動したばかりなのでぐぐっと来るものがありますcoldsweats01

男性が本当に好きそうなミュージアムです。私には???という感じなのですが。。。家の主人は絶対ここに行きたがると思います。(笑)

clip tomatoshipさん

tomatoshipさんは、既に行かれただろうな~
と思っていたのですがまだだったようですね!
男は興味深いものがありますが、
女性陣は確かに興味なさそうですよね~coldsweats01

clipよしべえさん

永遠のゼロは心揺さぶられましたよね!
ゼロ戦の特攻隊は空からですが、
回天は海中からの特攻ですからこれも悲劇ですよね~weep

福岡から呉までの距離と、
香川から呉は同じぐらいの距離みたいですね、
機会があれば、是非訪れられるといいと思いますよ~

clipedybodyさん

やはり女性としは興味が薄いだろうな~と思いますね~
>家の主人は絶対ここに行きたがると思います。(笑)
おそらくそうだと思いますよ!(笑)coldsweats01
呉の次は宮島へ行ったので、女性はそちらの方が
いいかも知れませんね~

大和ミュージアムにいかれたのですね。いいな~。私も一度は行ってみたいです。近くには旧海軍兵学校の重文建築もありますしね。

clipメドウおじさん

大和ミュージアムは、男にとっては色々と興味深いものが展示されて
いますが女性は興味が薄いようなので、
男性と女性で違うなぁ~と改めて感じました。(笑)
そうなんです、江田島へも行きたかったのですが
時間的に行けなくて残念でした。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニピザ と あま酒 | トップページ | 広島旅行 (宮島 1) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ