« ミヤマヤエカタバミ | トップページ | 百道で花見 »

2015/03/27

ブルークローバーたち

1503_03736
ブルークローバーが咲き始めたが、
クローバーでもブルーの花が咲く!
というだけで大切に育てたくなる。(笑)
 結構大切に育てているが、まだ思うように広がってくれない・・・

 

1503_03742
ヒナソウ

 

1503_03757
ネモフィラ
ネモフィラは、森林の周辺に自生することから
ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語から名づけられたそうだ。
    

1503_03760
ネモフィラ ペニーブラック

 

1503_03758
ネモフィラ スノーストーム

 

1503_03746
ヒメリュウキンカ
咲き始めてかなり経つのでいたみはじめているが・・・coldsweats01

 

1503_03743
チオノドクサ
咲き始めの頃の撮影タイミングを見過ごしてしまい、
しっかり開花してしまっている。

 

1503_03763
イオノプシジューム
お互いに競うように伸びて徒長気味になっているが、
新緑の匂いに似た青臭い匂い?香り?を放っている。coldsweats01

 

1503_03750

« ミヤマヤエカタバミ | トップページ | 百道で花見 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブルーのクローバーは初めて見ました普通は白色ですよね
ネモフィラの語源はギリシャ語で森を愛すですか
私は覚えるのにモルヒネ、モルヒネとつぶやきましたが
モルヒネを愛しちゃいけませんねhappy02
ベリーハーブガーデンではそれぞれが競い合うように
茂っていますがイオノプシジュームの背丈は我が家の倍は
ありますね栄養が良いのかな?coldsweats01

クローバーといえば…シロツメクサを思い浮かべてしまうので
写真を見て???って感じでしたがcoldsweats01
マメ科なので豆っぽい花は当たり前かな???
可愛らしいお花なので広がるといいですね。

私もブルークローバー初めてみました。青い花ファンの私としては是非是非植えたい植物です。CMさんのお庭にはもうたくさん花が咲いていますね。CMさんのお庭はいつ見せていただいてもきれいで羨ましい限りです。ネモフィラももう咲く時期でしたか。私は植えるのを忘れていたようです。。。(´・ω・`)ショボーン

ブルークローバー、いいですね。多年草なら育てたいです。園芸種なんでしょうか?

clipよしべえさん

ヒマラヤなどの高地に自生しているみたいですが、
一般的なクローバーとは花の雰囲気は違いますね~
モルヒネですか?(笑)happy01
イオノプシジュームが密集した場所は
かなり盛りがってます。(笑)coldsweats01

clipmewさん

クローバーの花(シロツメクサやアカツメクサなど)
とはまた違った花を咲かせますが、
葉だけを見ると違いが分からないぐらい似ていますね~。
陽当りを好み、そして湿地ぎみを好むようなので
庭にそういう場所がないので、
今後どうなるか少々心配しています。think

clipedybodyさん

ありがとうございます。coldsweats01
ネモフィラは自生えしてくれるので
意外と育ちやすいように思えます。
ある程度、色んな花を育てているうちに
自然に自生えしてくれるようになるので
楽になるように感じています・・・

clipメドウおじさん

ブルークローバーは多年草なので、
育てやすいですが・・・
陽当りと湿地ぎみの場所が好きなようなので、
庭にそのような場所があれば繁殖しやすのでは
ないでしょうか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマヤエカタバミ | トップページ | 百道で花見 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ