« プロビオヨーグルトPA3を作ってみた | トップページ | ホウチャクソウ »

2015/04/16

スギナ液酢

1504_010_6110
ニンニクが順調に育っていると思っていたが、
さび病に罹っている事に気付いて焦った!happy02
 このまま何もしないと枯れてしまい、
 おそらくニンニクは全滅してしまうと思うbearing

さび病に効く農薬もあるそうだが・・・
自然農薬を作って散布してみようと思うが、
 自然農薬で さび病がなんとかならないものか!

  
 

 

1504_020_6100
ネットで さび病に効果のある自然農薬を色々調べると、
・カキ殻木酢液 ・みかんストチュウ ・スギナ液・・・
と、色々あるようだが、
今回はスギナ液酢を作って散布してみることにした。
  

先ず、河原一面にスギナが生える場所を知っていたので、
そこへスギナを採りに行くことに!
スギナの若葉よりも古葉の方が効果があるそうだが、
でも今の時期は若葉ばかりだし・・・coldsweats01

 

1504_030_6147
採集したスギナを数日間干して乾燥させ、とりあえずストック。

 

1504_040_6138
庭に「カセットコンロ」+「不要になった鍋」を持ち出してスギナ液作り

  
お湯を沸かしてスギナを投入
 (水1ℓに乾燥スギナを一掴み(約10g))

 

1504_050_6141
沸騰してきたら弱火にして10分程度煮だす。
(弱火でコトコトと30~40分の方が更にいいそうだが・・)

 

1504_060_6145
冷ました後は漉すだけ。

 

1504_070_6150
布で漉してスギナ液の完成!

 

1504_080_6152
展着剤として台所洗剤を数滴たらし、
米酢も少し加えると(4~5%)防除効果がアップするそうなので、
酢も加えてスギナ液酢にした!

 

1504_090_6153
さっそくスギナ液酢を散布

 

1504_100_6155
2~3日間隔で散布してみたが、
折角散布してもこの頃は雨の日が多くて
スギナ液酢が流れてしまうのかどうか分からないが、
さび病は更に広がっているので、
さび病が目立つ葉を切り落とし、
スギナ液酢も散布しつつ頑張っているところだ!catface

 なんとかニンニクが収穫できるといいのだが・・・

  1ℓ作っても2~3回散布すると無くなるので、
  今は2ℓずつ作って3~4日間隔で散布している。

« プロビオヨーグルトPA3を作ってみた | トップページ | ホウチャクソウ »

「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」カテゴリの記事

コメント

さび病ってあるんですね?それほど深刻には見えないのですが枯れてしまうとしたら大変ですものね。私もニンニクを育てていますのでチェックしないとと思いました。全く無視して放ったらかしているのでヤバいかも知れません。(゚ー゚: 

この状態でのさび病でも枯れたりするんですか?
手間をかけたスギナ液酢が効いてくれれば良いですね
私もニンニクを栽培していますが今年は軸も太く育って
いるので大きいものが採れると思っていましたが葉っぱ
まで観察していませんhappy02

今年の春は本当に雨が多いですね。
我が家も放置もひどいことになっているので、いつもとは無縁の病気も出てきそうです・・・(汗)

2Lずつ作られて散布されているなんてすごすぎます。
チョコミントさんの愛情はニンニクにたっぷり伝わりそうですheart04

なるべくならケミカルなものに頼りたくないですよね。
カラッとした日が少し続いてくれますように!

clipedybodyさん

さび病は初めてで、調べると一気に広がり枯れてしまうみたいですよ~
自然農薬を作って散布しつつ様子をみようと思っています。
なんとか枯れないで収穫できるといいのですが・・・think

clipよしべえさん

さび病は一気に広がるみたいで、このままにしておくと
やがて枯れてしまうみたいです!
この頃は雨がよく降るから、その影響かも知れないですね~think

clipnamiさん

そうなんですね~
雨の日が多いからでしょうか?
自然農薬でなんとか防げないかと頑張っているのですが、
今日もまた雨で困っています・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロビオヨーグルトPA3を作ってみた | トップページ | ホウチャクソウ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ