« レモンの収穫とジャガイモの土寄せ | トップページ | カメリア・ルチェンシス »

2015/04/01

ムラサキサギゴケとモモイロサギゴケ

1503_03828
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科
サギゴケは田圃のあぜ道などに生える雑草と言えば雑草!(笑)
 でも、グランドカバーにいいと思って苗を買って育てているが
 花がカワイイので雑草とは思えないけど・・・coldsweats01

 

1503_03833
モモイロサギゴケ(桃色鷺苔)
ピンクはカワイイと思うが、
シロバナサギゴケ(白花鷺苔 別名:サギゴケ)はそうでもないので
育てていないけど・・・

           Illust123_thumb

 寝言

「あなた寝言を言っていたわよ~」
「えっ! 何て言ってた?」
「それが、ハミングしてたので驚いたわ~」
「へぇ~ で、どんな?coldsweats02
「え~っと・・・ たしか~ クシコスポストだったと思うけど・・・」
「クシコスポスト? ちょっとだけだった?」
「それが 一小節をきれいに聞き取れるぐらいに!」
「へぇ~ 音程は合ってた?」
「それが、ちゃんと合ってたので 起きてるのかな?
 と思って 起きてるの?と聞いたけど 返事がなかったので
 眠っていたのね」

「へぇ~ (CMが寝言でハミングするなんて)そういうの初めて聞いたよ!(笑)」coldsweats01

« レモンの収穫とジャガイモの土寄せ | トップページ | カメリア・ルチェンシス »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

サギゴケって雑草なんですか?
雑草と言うには可愛そうなように思いますが・・・・
グランドカバーには可愛くて良いかも
寝言でハミングね~ それも音程があっているとは
私は飲んだ日のイビキがうるさいとお叱りを受けますが
ハミングなら許してもらえるかも・・・・coldsweats01

clipよしべえさん

サギゴケは雑草になると思いますよ!(笑)
なので強健な筈なのでグランドカバー向きなのかも
知れませんよね!coldsweats01

CMは全くイビキはかかないですが、
子供の頃は静かに寝過ぎていたようで、
母が「この子は息をしていないのでは?
とよく心配していた」とよく言ってました。
今は寝返りをよくするみたいですけど(笑)

ムラサキサギゴケは本当に可愛い花を咲かせるんですよね~畑に自然に生えていますね。抜くときにちょっと申し訳ないような忍びない気持ちになります。寝言でハミングされていたとは面白いし素敵ですね(≧~≦))。幸せな毎日を送られている証だと思いました。

ムラサキサギゴケはグランドカバーにぴったりです。我が家でも活躍中です。

clip edybodyさん

edybodyさんの畑にも生えてるんですね!
雑草にしておくのが何だかもったいないですよね~
>幸せな毎日を送られている証だと思いました。
だと良いのですが、
ストレスのある日々をおくっているので
曲も急かせるようなクシコスポストで~(笑)coldsweats01

clipメドウおじさん

そちらもグランドカバーにされていらっしゃるのですね!
うちのはまだ今から徐々に殖えてくれそうな感じなんですよ~coldsweats01

えぇ~~、ムラサキサキゴケ???
うちにいっぱい生えてます。
雑草として、除草剤かけたり…むしったり…
苔なのねぇ~~
ちゃんと名前もあるのですねぇ~
(当たり前です)
そればっかりだとグランドカバーって言えるのにねcoldsweats01

寝言でハミングですかぁ。
ハッピーな感じですよねhappy01

clipmewさん

ムラサキサギゴケが生えているのですか?
でしたら逆にグランドカバーにして味方に
するようにすると(利用すると)いいとは思えるものの
他の雑草も混在していると厄介かもですね(笑)coldsweats01

>寝言でハミングですかぁ。
>ハッピーな感じですよね
いえ、そんな感じではなく、気があせっている日々を
おくっているからだと思いますよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レモンの収穫とジャガイモの土寄せ | トップページ | カメリア・ルチェンシス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ