« ムラサキサギゴケとクリーピングタイム | トップページ | プラティア・ホワイトスター »

2015/04/22

ソハヤキイカリソウ

1504_03995
昨年、苗を買って植え付けていたソハヤキイカリソウだが、
枯れそうになって心配していたが、なんとか咲き始めてくれた。
 でも草丈も花も小さくて撮るのが大変(笑)

名前が気になるのでソハヤキの意味を調べたら、
ソハヤキを漢字で書くと「襲速紀」で、
・・南九州の古名「襲国」(そのくに)のソ
ハヤ・・豊予(ほうよ)海峡の旧名「速吸瀬戸」(はやすいのせと)のハヤ
・・「紀伊」のキ
ソハヤキをつないだ名称で、九州山地~四国山地~紀伊山地に
特徴的に分布する植物を指すそうだ!
という事は、ソハヤキ地域に自生するイカリソウという事になるのかな?think
  

 

1504_03997
雲南白キンバイ(バラ科)

山野草展などでよく見かけるが、
素朴な雰囲気と魅力が感じられるので、
山野草好きな方達に好まれるのも何だか解るような気がするけど・・・
 バラ科なので、ノイバラの花に似ているようにも思えるけど!coldsweats01

                 Illust295_thumb

« ムラサキサギゴケとクリーピングタイム | トップページ | プラティア・ホワイトスター »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

イカリソウは園芸店では見かけますが自生しているのは
見た事ないですね四国山地にもあるとの事ですが
気付きませんでした
キンバイはシナノキンバイをよく目にしていたので
よく似ています生息場所によって少しずつ違うんですよね

clipよしべえさん

イカリソウが自生しているのをCMも見た事ないですが、
自生している所は結構あるみたいですね!
キンバイも種類が色々あるので、
まだよく分からないでいるCMですよ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキサギゴケとクリーピングタイム | トップページ | プラティア・ホワイトスター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ