« オキナグサ | トップページ | ハーブリゾット と おやき »

2015/04/09

庭のスミレたち

1504_03858
アリアケスミレ
鉢の中に共存するように咲いている。

 

1504_03879
雨に降られると、土がはね返って葉も汚れてしまう・・・

 

1504_03842
タチツボスミレ
野山でよく見かけるスミレだが、
花はやさしい色だけれど結構たくましいと思う!

 

1504_03884
ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)
うちで育っているスミレの中では一番強健で
繁殖力旺盛のスミレのように思う!
グランドカバーしても良さそうなぐらい。(笑)

 

1504_03846
花はちっちゃいが、コロニーで咲くとキレイだ!

 

1504_03853
コスミレ

コスミレもちっちゃいが、
種が飛んであっちこっち咲くという感じで・・・

 

1504_03849
黒葉スミレ(ラブラドリカ)
半日蔭で育てると増えるようだが、
(昨年と比べて)株は大して大きくならなかった。

 

1504_03856
アメリカスミレサイシン
昨年、苗を買って植え付けたのだが
そこは消えて数メートル離れた所にぽつんと1輪だけ咲いた!
(種が落ちた土を知らずに移動させたのかも?)

 

1504_03852
ニオイスミレ
毎年沢山咲いてくれていたのだが、
何故か今年は花数が少なかった。
そして、一斉に咲かずにポツポツと咲いたので、写真も一輪だけ(笑)

 庭に咲くスミレは他にもある筈だが・・・
 桜の開花に気を取られていたらスミレまで気が回らなかった(笑)

          Illust310_thumb

« オキナグサ | トップページ | ハーブリゾット と おやき »

パンジー、ビオラ、スミレ」カテゴリの記事

コメント

沢山の種類のスミレを育てていらっしゃるのですね。CMさんの影響を受けて私もスミレファンになり少しだけですが庭に植えています。スミレは見た目は可憐そのものなのになかなかタフな植物ですよね。よく増えてくれますし害虫等の被害も無いような気がします。手抜きガーデナーの私にはぴったりの植物です。(^-^;

わっcloverツボスミレの群生ですね
庭先にこんなに沢山のスミレの花が
咲いてたら嬉しくなりますね
色んな種類のスミレも咲いて綺麗ですことscissors

clipedybodyさん

山野で咲いてるスミレと出合った時は、
特に心うごかされると思いません?
庭で見ると半減しますけど(笑)
>スミレは見た目は可憐そのものなのになかなかタフな植物ですよね。
>よく増えてくれますし害虫等の被害も無いような気がします。
ビオラやパンジーなどのスミレ類は毒性があるせいかも知れませんが、
でも、パンジーは花弁をよく齧られますよね~coldsweats01
(特に根に毒性があるからかも・・)

clipクミンさん

ツボスミレはよく蔓延りますよ~coldsweats01
他のスミレはそれほどでもないみたいですが、
やはりその場所に合ったスミレが育つようです!

小さい花のスミレもアップで撮ると見ごたえありますね
アメリカスミレサイシンと言う品種は買われたそうですが
数種類あってもまだ買って育てられるとはかなり好きなようですね
我が家では一種類だけですが咲いていますhappy01

clipよしべえさん

アメリカスミレサイシンは繁殖力が強すぎるから
出来るだけ買わないようにはしているのですが、
ついつい買ってしまいました~
でも肝心なスミレはないんですよ!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキナグサ | トップページ | ハーブリゾット と おやき »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ