« ホタルブクロ、ミヤマウツボグサ、ラクチョウソウ | トップページ | 紫陽花 »

2015/05/27

ジューンベリー、ボイセンベリー、クランベリー

1505_n04496

 

1505_04411
ジューンベリーが採れるようになってきた!
(野鳥に一気に食べれるので、今年はネットで覆って防いでいる)

 

1505_p5260015
ボイセンベリー(バラ科 キイチゴ属) (原産地:アメリカ カルフォルニア)
ローガンベリーとブラックベリーとラズベリーの交配で生まれたという説と、
突然変異で生まれたという説があるようだ!
 

アントシアニンの含有量がブルーベリーより多い事や
さまざまな栄養成分が豊富に含まれているという事で
近年人気上昇中のボイセンベリーだが、
昨年 小さな苗を買って植え付けて育てているところだ!
 

ボイセンベリーの効果
 ・美肌・美白効果
 ・貧血を予防する効果
 ・ガンを予防および抑制する効果
 ・視機能を改善する効果

 

1505_p5260013
花が咲いたが、ブラックベリーの花と全く同じと言ってもいいように思える。

 

1505_04393
ボイセンベリーの花

 

1505_04396
ちなみに、こちらがブラックベリーの花

 

1505_04342
クランベリーも花が咲き始めた。

 

1505_04341
ちょっと面白い形をしているけど・・・
ラズベリーが覆うような感じになってきたので、
まだ小さなクランベリーを引越しさせなけばならないみたい。coldsweats01

 

1505_04477

1505_04475

1505_04476
ラズベリーとイエローラズベリーは実を付け始めたので、
もう少しすると収穫できると思うけど・・・

 

1505_04462
ワイルドストロベリーは生っているものの美味しくはないので
そのままにしている(笑)

 

1505_04465
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)
このベリーは酸味が強くて美味しくはないが・・・coldsweats01

 

1505_04467
でも、赤く熟れるとなんだかうれしいけど・・・(笑)

« ホタルブクロ、ミヤマウツボグサ、ラクチョウソウ | トップページ | 紫陽花 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジューンベリー順調ですね。うちのベリーのコーナーはブルーベリーとジューンベリーは全く駄目です。枯れはしないものの全く育ってくれません。果実は思ったより難しいですね。当初計画だと今年は自家製ジャムで1年過ごすはずだったのですが夢のまた夢で。

clipメドウおじさん

ジューンベリーは、
今のところ特に病気や害虫を心配する必要もなく順調です。
>枯れはしないものの全く育ってくれません
なぜでしょうか??think
うちのサクランボはかなりの年数経っているものの
実をほとんど付けないので、
もしかして個体によるのかも知れないな~
と思うように変わりました。

桑の木を大きく育てるとマルベリージャムがたっぷりと
作れそうに思えるのですが、
色んな種類で一年分のジャムという事になるとかなり大変でしょうね~
でもでも、魅力的な生活スタイルですよね!happy01

ベリー類の収穫出来る嬉しい季節になりましたね~ボイセンベリーは聞いた事が無かったんですが凄い健康に良いみたいでさらに美味しいということであれば育てない訳にはいかなくなりました。(^∇^)去年はうちのラズベリーがテッポウムシにやられて悲しい思いをしましたので今年は注意したいと思います。

ボイセンベリー、とっても気になっているところです。
欲しい欲しい病発生中です( *´艸`)

今年はクリーピングタイムにミツバチが恐ろしいほどたくさんきてくれたので、その恩恵ということでブルーベリーの結実具合がすごいです。ジューンベリーは私以外収穫する人がいなくて鳥たちにかなりプレゼントしました。

クランベリーに花が~♪
実もしっかりつきますか??
我が家では何度買っても「さようなら」状態なのですが・・・今年もチャレンジしてみようかな。。

clip edybodyさん

カミキリムシをテッポウムシと呼ぶのを知らなかったですが、coldsweats01
ラズベリーにも害を及ぼすのですね~
うちはラズベリーに害虫がついた事はないが、
もしかして運が良かっただけかな?
株元を草が覆っているとカミキリムシが付きやすいみたいですよ~
今年は収穫できるといいですね!

clipnamiさん

ボイセンベリーは昨年頃から園芸店で
苗を見るようになった気がしますが、人気上昇中みたいですよ~
(昨年、小さな苗を買ったものですが200円ぐらいだったと思います)

ミツバチ君が受粉をガンバッテくれたようで、
ブルーベリーがしっかり生りそうですね!
ジューンベリーは熟れるとどこからか野鳥がやってきて
一気に食べちゃうのでネットで覆っていますよ!
ちょっと面倒ですけどね~coldsweats01

クランベリーは昨年植えつけたもので、
今年が初めての花で喜んでいるものの
ラズベリーが進出してきてクランベリーを覆いつくすような
格好になっているので実をつけてくれるかどうかですね~
でもクランベリーは湿地の酸性土壌を好むし、
夏の暑さに非常に弱いみたいだし、
土に常に水分があるようになるように
水を与える必要もあるみたいなので、
案外このままの状態にしておく方が
育ってくれるのかもしれませんよね~(笑)coldsweats01

ベリーの類はアントシアニンの効果で眼精疲労に効くと
よく宣伝していますが他にも薬効成分があるんですね
ワイルドストロベリーは可愛いのでよしべえガーデンにも
植えていました小さいながらも熟れると甘いのでよく食べましたhappy01

clipよしべえさん

ベリー類は実用的なので好きです!(笑)
それに大した手入れもしないで毎年生ってくれるのが
いいと思いますね!
ワイルドストロベリーは一応甘いですが、
どうしてもイチゴと比べてしまうので・・・(笑)coldsweats01
でも、姿はカワイイですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルブクロ、ミヤマウツボグサ、ラクチョウソウ | トップページ | 紫陽花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ