« ロンギカウリスタイム | トップページ | スズランが咲いた »

2015/05/01

姫ライラック

1504_04096
姫ライラックが咲いた!happy01
(別名:リラ)

 

1504_04095
鉢植えでコンパクトに育てていが、
咲くとパフューム(香水)のような香りが漂う。 
 一般的な花の香りと比べると
 かなり強い香りのように思えるけど・・

 

1504_04108
アザレアが随分と長い期間咲きつづけているが、
まるでツツジの花だ!
ツツジ科ツツジ属の西洋ツツジだからな~(笑)

<参考>
 台湾ツツジをベルギー人がサツキなどと交雑させて
 園芸品種群を作ったものがベルギーアザレアで、
 後に日本へ渡ってきてアザレアと呼ばれるようになったそうだ。

 

1504_04109

 

1504_04110

 

1504_04103
オーニソガラム(オオアマナ) (ユリ(キジカクシ)科)
(英名:スターオブベツレヘム(star of Bethlehem))

 

1503_03742
ヒナソウ (別名:フーストニア、 トキワナズナ)(アカネ科)
フーストニアはスコットランドの植物採集家フーストンの名にちなむそうだ!
やや湿り気を好むようだが、意外とタフのように思える。

 

1504_04114
ポット苗を買ってしばらく経ってしまったが、
やっとサギゴケを植え付けた。coldsweats01
 丈夫なサギゴケだから大丈夫とは思うが、
  たくさん殖えるといいのだが・・・

 (ゴマノハグサ科 サギゴケ属)

 

            Illust295_thumb

« ロンギカウリスタイム | トップページ | スズランが咲いた »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

姫ライラックの花色はきれいな紫ですね。我が庭には白いライラックしかないのでこの姫ライラック一本欲しいです。(笑)家の近所の空き地にオーニソガラムが咲いていて本当に可憐で美しい花だなと思っていましたが名前が分からずにおりました。いつものことですがCMさんのブログのお陰で植物の名前が判明することがよくあり助かっています。(*^-^)。白いサギゴケも可愛いですね〜初めて見ました。

clipedybodyさん

ライラック色のこの色はやさしい紫色ですよね~
(白いライラックは珍しくてCMは実物をまだ見た事がないです)
オーニソガラムの英名はスターオブベツレヘム(star of Bethlehem)
みたいですが、
edybodyさんの場合はむしろ英名の方が得意ではないでしょうか?
 いつもコメントありがとうございます!
 やはりコメント頂くとモチベーションアップしますね~(笑)coldsweats01

ライラックは大きいものばかり想像しますが姫ライラックもあるんですね香りも強いみたいですがこれにはクマンバチが寄ってきそうですね
アザレアがサツキとツツジの交配から生まれたものとは
知りませんでした考えてみるとうなずけます

clipよしべえさん

今の時期は色んな花が一斉に咲いているので、
この姫ライラックにハチがとまっているのを見た事はありません。
ラベンダーに一番やってくるようですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロンギカウリスタイム | トップページ | スズランが咲いた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ