« バンマツリ や カンパニュラ | トップページ | ハニーサックル »

2015/05/23

ミントたち

1505_04327
手前がブラックペパーミント 中央辺りにホワイトペパーミント
後方がアップルミント

ミントは区分けして植えているものの、
ライゾーム(地下茎)が伸びまくって混じってしまいがちになるので
早春頃に余分なライゾームを抜いて整理はしているが、
それでも見落としなどがあってチェックが大変になってきた(笑)

 

1505_04328
マウンテンミント 後ろ辺りにハッカを植えているが、
ハッカの繁殖力は強いので(とんでもない所に生えたのは)
いつも抜いているけど・・・coldsweats01

 

1505_04330
パイナップルミント 右後ろがスペアミント

 

1505_04375
スペアミント
ミントの仲間でも繁殖力はトップクラスだと思う!

 

1505_04376
スイスリコラミント

Swiss Ricolaを連想してしまう・・・coldsweats01

 

1505_04331l_2
 < 画像クリックで拡大 >

  
こんもりとなっているのが、アップルミント
左手前がカーリーミント(↓にアップ画像) 
茎が黒っぽいのがブラックペパーミント
 ケンタッキーカーネルミント イングリッシュミント 
 キャンディーミントなどなどは混じって、
 写真ではよく分からない状態になっているけど・・・
 あっ! コルシカミントを撮るのを忘れてた!(笑)coldsweats01

 

1505_04380
カーリーミント

 

 

1505_04377
ペニーロイヤルミント

 

1505_04441
コルシカミント

葉も小さいし、地面を這うように広がるので殖えて欲しいのだが、
梅雨に弱いようなので今年は何とか対策をとってやりたいのだが・・・

  

1505_04423
ペパーミントバリエガータ

ペパーミントの斑入り(バリエガータ)

  

 レモンバーム キャットニップは別の場所で元気に育っているが、
 ジンジャーミント グレープフルーツミント キャットミント クールミントは
 いつのまにか消えてしまったようで・・・catface

 

« バンマツリ や カンパニュラ | トップページ | ハニーサックル »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミントってこんなに種類が有るんですね(@_@)これだけのミントを栽培されているなんて驚きました。結構お庭のスペースが必要なのではないですか?CM邸のお庭だからこそ出来ることですね(^▽^笑)ハーブは色々と利用方があると思うのでまた良かったら教えて下さい。

clipedybodyさん

ミントは種類がホント多いでよ~
HNがチョコミントにしたぐらいミント好きなので
色んな種類のミントを買っては植えで凝っていた時期も
あるのですが、今は落ち着いたと言うか冷めたと言うか・・・
惰性でボチボチ育てている感じなんですよ!
狭いスペースを区画して植えているので大変ですが、
ミントの香りに癒されるので頑張っています。(笑)coldsweats01

よく使うハーブを数種だけでも育ていると
重宝しますよ~

ミントは種類が多いですね。地植えにすると際限なく広がるという事で以前鉢植えで育てていましたが何故か鉢だとうまく育たなくて枯れました。今は以前からある和ハッカ(日本産のクールミント)を育てています。庭の隅で他の雑草と競合するせいかあまり爆発的には増えないのでちょうどいい感じです。ミントは香りが良いのでハーブの庭には欠かせませんね。

clipメドウおじさん

鉢植えのままだと、どうしても根が混み過ぎて弱ってくる為に
毎年植え替えをする必要があるので、
意外と結構手間暇がかかってしまいますよね~

>庭の隅で他の雑草と競合するせいかあまり爆発的には
>増えないのでちょうどいい感じです。
薄荷は繁殖力は強いものの、
混植状態になると意外に大人しくなるみたいですね~
雑草駆逐用として植えてみたのですが、
期待外れでした。(笑)catface

ミント、ワッサワサな季節ですねぇhappy01
私がやると…絶対に何が何だか分からなくしそうです。
その前に…ダメにしちゃうかも。。。

clipmewさん

お久しぶりです!(笑)happy01
雑草もミントもワサワサの季節ですね~
ミントは一応区分けしているのですが、
地下茎が伸びまくるので仕分けが大変ですよ~

これだけのミント類を植えていたら手入れに大変だー
私だと交通整理するのに癇癪起こしそう!
ハーブは匂いがあるので害虫はあまり寄り付かないのでは?

clipよしべえさん

ミントは区分け維持が大変ですよ~
単純に、種類多くを植えなければ良いだけの事ですけどね~(笑)
ついつい増えちゃって・・・coldsweats01
蓼食う虫も好き好きという諺があるように、
ふつうにハーブも害虫に齧られますよ!
でも、大きな被害にはならないですけどね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バンマツリ や カンパニュラ | トップページ | ハニーサックル »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ