« 一寸あやめ | トップページ | ラピュタファーム 1/2 »

2015/05/06

カンパニュラ クレマチス ラミウム・・・

1505_04227
カンパニュラ

庭の花(GW前後に咲く花)が大体咲いたが、
園芸店は、もう色んな紫陽花が沢山並ぶようになった。
庭の花達が咲き終わると後片づけが待っている!(笑)coldsweats01

 

1505_04222
リビングストンデージ

 

1505_04224

 

 

1505_04232
キンギョソウ

 

1505_04235
キンギョソウ

 

1505_04264
ノースポールとラベンダー

 

1505_04229
クレマチス ファーストレディの咲き始め!

 

1505_04241

 

 

1505_04255
ラミウム

 

1505_04238
チドリソウ

 

1505_04258

 

 

1505_04262l
 < 画像クリックで拡大 >

カスミソウもボリュームがでると華やかな感じになると思う!happy01

  
 

< 花束 >

昔、花屋さんへ行ってバラの花束を作って頂くようにお願いした事があるが、
その時に、「カスミソウを多めに入れて下さい!」とお願いしたら
少し気乗りしない顔をされ
「カスミソウは少ない方がいいですけどね~・・・」
と言われてしまった事がある。

   
「バラを少な目にしてカスミソウを多めでお願いします」
と、再度お願いしたら・・・
「バラを多めにしてカスミソウを少なめにした方が、
いい感じに出来ますけどね~」
と、答えられた。

 

結局、少しだけカスミソウが多いかなぁ~
と言った感じの花束に仕上げられていた!catface
 カスミソウが好きな彼女に贈るつもりの花束だったが、
 カスミソウって、主役になれない花かも知れないなぁ~と思った。

 

 

 

 

 

« 一寸あやめ | トップページ | ラピュタファーム 1/2 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんのお庭は春爛漫!という感じで本当に素敵ですねheart04

キンギョソウもラミウムも何処へかと消えてしまいました・・・最近は園芸店に行っていませんが、きっと品種改良も進んで可愛い草花がたくさん並んでそうですね。

カスミソウ大好きです!
主役になれないですかね・・・グリーンを入れたらカスミソウだけでもボリュームが出そうです。
熊本城の本丸でも珍しいカスミソウがお披露目されていましたよ~。

本当は博多どんたくにも行ってみたかったのですが、なかなか好みのホテルがとれずに予定変更しました^^;
来年は行ってみたいですね。

clipnamiさん

ありがとうございます!
キレイに咲いている状態を撮ってから並べているので、
実際は開花時期がずれるので写真で見る方がいいかも知れませんよ~coldsweats01

CMもカスミソウは好きなのですが、
花屋さんとしてはカスミソウで金額を稼げないから
金額的に高めの花をメインとして沢山入れたがるのかも
知れませんね~(CMの一方的単純推測ですが(笑))

GWは長崎へデート旅行に行かれていらっしゃったようですね!happy01
CMは長崎へは随分前に一度行ったきりなので、
そのうちまた行ってみようかな~と思っています。

どんたくの時は車も大渋滞するし、ホテルも満室みたいですね!
かなり前に予約しておかないとムリかもしれませんね~
どんたくは、(見物するのも)混み方が凄すぎるものの
是非一度はどんたくへ来て下さいね!happy01

色んな種類の花が咲く綺麗なガーデンですね
CMさんのガーデンはチドリソウもキンギョソウも
咲くのが早いですね
クミン菜園まだ咲いてないです
もうそろそろ咲くかも・・・・

おー見事に咲きましたね~凄いお庭です。夢のか世界みたいですね~写真が本当に綺麗です。(*'‐'*)♪かすみ草はふわっと浮いているような感じに見えるので私も大好きな花です。花屋さんにしてみればCMさんが言われるように少し高めのメインの花束にボリュームを与えるような役割の材料としか思われていないのでしょうね~かすみ草だけの花束も素朴で優しさのこもったプレゼントに思えますが残念ながら男性からそういう粋なプレゼントはいただいた事がありません(^-^)それとこの場をお借りしますが名前の分からなかった私のブログに載せた花ですがイキシアイエローエンペラーというそうです。CMさんも調べていただいてありがとうございました。(=^_^=)

クレマチスは我が家でも増やしたい花ですが唯一育っているのは挿し木したものをもらって植えたのものだけです
買ったものは1~2年でダメになりますhappy02
本なんかではクリスマスローズとクレマチスとした題が
付いたものを見かけるので相性の良い植物だと思っていますが何故だろうsign02
カスミソウはやはり主になる花ではない様に思います
バラを引き立てるには控えめに添えるのが一般的かと思います。価格的なものも考慮されているかも知れませんが
この花どこで買ったもの?と言った人目も考えるのでは

clipクミンさん

ありがとうございます!coldsweats01
チドリソウやアグロステンマなどは自生えで育ったので
(もしかして意外に)開花が早いのかも知れませんね~

clipedybodyさん

ありがとうございます!coldsweats01
キレイに見える部分だけを撮っているので、
実際に見るとそうでもないな~と思える筈ですよ~(笑)

>残念ながら男性からそういう
>粋なプレゼントはいただいた事がありません
えぇ~ ご主人さんが米国人でいらっしゃるので
花束などもさりげなく格好よくプレゼントされるように
想像していますが、
(ご主人以外の男性からということでしょうか?)

イキシアの件は、すみません!すれ違いになって
しまったようですね~ 朝ちょっと調べて分からなかったの
気になり、夕方に再度しっかり調べてイキシアだと分かって
ブログにコメントさせて頂いていました。
 すみません必要なかったようですね~coldsweats01

clipよしべえさん

クレマチスは育てやすいように思えますが、
なぜでしょうね~think 
あっ!もしかして・・・
種類によっては剪定しなければならない種類と
剪定を嫌う種類があるのでチェックした方がいいかも知れませんね~

>価格的なものも考慮されているかも知れませんが
>この花どこで買ったもの?と言った人目も考えるのでは
なるほど! どこのお店で買った花束?と聞かれると、
確かにその花束のイメージと花屋さんのイメージが重なって
しまいますからね~ ←それは気付かなかったです
客の(一方的な)リクエストが優先されるとは
かぎらない部分もありそうですね~(困)coldsweats01

カスミソウの群生はいいですね。一年草タイプは育てやすいのですが毎年の種まきが面倒なので宿根タイプを植えたのですがホタルブクロの群落に駆逐されてしまいました。それにしても
カスミソウの花屋さんの店員さん、いけませんね。自分の好みを顧客に押し付けるのはマナー違反です。カスミソウは十分主役になれる花だと個人的には思います。

clipメドウおじさん

ホタルブクロから駆逐されてしまったのは残念ですね!
共存してくれるといいと思えるのですが、
なかなか難しいですね~

>自分の好みを顧客に押し付けるのはマナー違反です。
そう言って下さると少し救われました!
CMが若い頃だったし、お店の方はご年配婦人の
方だったので
その方の経験からくるプライドが許さなかったのかなぁ~・・・
と、勝手に思いかえしています。
客の立場でも「お客様は神様!」とまでは
(厚かましく)決して思いませんが、
ある程度は客の思いが籠ったリクエストぐらいは
聞き入れて欲しいと思いますよね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一寸あやめ | トップページ | ラピュタファーム 1/2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ