« ミントたち | トップページ | ビーツ »

2015/05/24

ハニーサックル

1505_04386
ハニーサックル (スイカズラ科 スイカズラ属)
(和名:スイカズラ または ニンドウ(忍冬))
(別名:金銀花、 ゴールド アンド シルバー フラワー)

蔓性だしワイルドなので、(放っておくと9mぐらいまで伸びるそうだ)
冬に地上20㎝ぐらいの高さに全て剪定しておいたが、
今は1.5mぐらいまで伸びて花を咲かせている。

咲き始めは真っ白の花で、咲きすすむと黄色っぽく変わる。

 

1505_04388
咲き始めると甘く清々しい香りを漂わせはじめるが、
純白花が じょじょにクリーム色に変わり・・・

 

1505_04391
そして、こんなに黄色っぽい感じになり、
やがて緑の実をつけて黒っぽくなる。(実は毒性がある。)
なので、金銀花と呼ばれるようになったみたいで(笑)

 

 < 薬効 >
花をハーブティーにして飲むと、咳止めに効き、
蕾をハーブティーにして飲むと、風からの頭痛、喉の痛みに効く
茎を煎じて飲むと、風邪の諸症状の緩和に役立つし、
他にも解毒、解熱剤、消炎、利尿作用があり、
外用として痔や腫れ物などにも利用される。

花、葉、茎ともに浴剤としても利用できる。

  < 余談 >
CMは、8~9年ぐらい前にハニーサックルという名前に魅かれて
苗を買って大事に育て、
「咲いた~!」と喜んだものだが・・・
しかし、山
でも荒地でもスイカズラとして結構生えていたものと
同じだった事に気づいて
落胆してしまったことを思い出してしまう。(苦笑)coldsweats01
なので、最近は冬場に根本近くから剪定してしまう手荒さに変えた!

 

« ミントたち | トップページ | ビーツ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんのお庭は毎日発見があって、もしお邪魔することがあっても1日では見きれないでしょうね!
うちは「上を向いて歩こう」がモットーです( *´艸`)
(あ、たまに下も向かないと転びます)

だんだんやぶ蚊が増えてきて先が思いやられますが・・・今年はちょっと雑草抜きはがんばろうと思います(`・ω・´)b

ハニーサックル、確かにうちの職場の傾斜部分とかにもたんまり生えてました。でも山で見るのとお庭で見るのとではやっぱり雰囲気が違いますね。
そこまで切り詰めてよいものならば、ずぼら代表の私にもぴったりかもです。

clipnamiさん

いえいえ、30分もあれば十分過ぎますよ~(笑)
>うちは「上を向いて歩こう」がモットーです
えっ?? 
あぁ~ 雑草のはしゃぐ姿を見ない為の策なのですね!
なるほど!(笑)
namiさん公私共にあまりにも忙しすぎる日々ですからね~
頑張り過ぎには注意して下さいね!

ハニーサックルは元気過ぎると言うかワイルドな割には
甘く清々しい香りが不釣り合いにも思えるぐらいだと
思えなくもありませんね~coldsweats01

ハニーサックルは山に蔓延っているスイカズラと同じ
なんですか
私も以前綺麗なので鉢植えにしていましたがこの
ハニーサックルの葉は斑入りのようですね
漢方薬としての薬効が沢山あるのは良いですねscissors

clipよしべえさん

そうなんです、スイカズラのことですね!
鉢植えでこじんまりと育てると野趣があって
いいかもしれませんね~
この頃はあまり大切に育てていないのですが、
元気元気で困るほどなんです!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミントたち | トップページ | ビーツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ