« コルシカミントの花が咲いた | トップページ | ラズベリージャム »

2015/06/30

野菜の収穫

1506_p0008_
やっとミニトマトが収穫できるようになってきた。

 

1506_p0011_
今日収穫した野菜は、
ビーツ、金時草、マーシュ(仏:マーシュ 英:コーンサラダ 和:ノヂシャ)
アスパラガス、ナス、ピーマン、甘とう美人

    
 ナスの右にあるマーシュは、
 クセがない為にサラダによく利用している。
 マーシュはフランス語、英名はコーンサラダ 和名がノヂシャだが、
 別名で”ラプンチェル”とも呼ばれている。
 ”ラプンチェル”と言えば、ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」の、
 ”ラプンツェル”もマーシュの事を指している。happy01

 

 Americancoffee_32
コーヒーを1日3杯以上飲むと肺がんになるリスクが高くなる!

中国重慶医科大学の研究グループが、
1日3杯以上コーヒーを飲むと、
(飲まない人と比べて)肺がんのリスクが20%増加する!

という報告をしたそうだが、
コーヒーをよく飲むCMとしてはショッキングな情報なので
もう少し詳しく調べてみた。

 情報サイト→→ 1日3杯以上コーヒーを飲むと肺がんのリスクが20%増加する 

コーヒーは肺に吸い込む訳ではないし・・・
何で肺がんリスクが上がるの??と思い、
もう少し詳しく色んな情報を集めて読んでみると、
20万人を対象に調査をしたものの
コーヒーをよく飲む人ほど喫煙率も上がる傾向にあるようで、
コーヒーの影響と言うよりも喫煙の影響の方が大きいように思える。
だからデータ集計と分析そのものに疑問が残るようにCMは思うけどな~
それで、
 >女性、欧州人、非喫煙者ではリスクの上昇は確認できなかった。
と報告されていることを考えると・・・
女性はコーヒーの杯数が多くなっても
喫煙本数は多くならないように思えるし、
非喫煙者は当然喫煙影響をうけないだろう。
 (副流煙の影響はあるだろうが)
そして欧米では禁煙が定着している背景もあるように思える。
そのように考えると、
コーヒーを3杯以上飲むと肺がんリスクが増加する!
と単純に捉えるには疑問が残るようにCMは思う。

 

« コルシカミントの花が咲いた | トップページ | ラズベリージャム »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

珍しい野菜を育ててありますね
金時草は綺麗で栄養豊でしょうね
う~ん・・・でもぬめりがあるのはパスして

ビーツとマーシュはφ(..)メモメモ
是非育てます

珈琲は毎日飲んでますが 煙草は吸わないからOKね

お歳暮やお中元で珈琲の頂き物があるのに
主人が別の珈琲の粉を買うのが好きみたいで
我が家に珈琲の在庫があり過ぎて困ってます


マーシュって初めて聞きましたがサラダにいいと聞けばサラダファンの我が家では是非栽培リストに入れなければと思いました。。。コーヒーの健康に関する発表って色々ありますよね。どれも見解が違うようでその信憑性が問われているようです。3杯位なら健康に良いと最近のニュースで言っていましたがいったいどれを信じて良いものかコーヒーファンの私としては悩んでしまいます。なんでもほどほどに、という事なんでしょうか。。。。。

夏野菜が本番を迎えていますね金時草は加賀野菜として
定着しているみたいですがこの時期の葉物野菜はよしべえ
菜園では作らないのであると便利かも来年は作ってみようかな
マーシュは初めて見ましたが和名がノヂシャと聞けば
なんとなくイメージ出来ます。こちらでもチシャは古くから栽培されています
コーヒーを3杯以上飲むと肺がんリスクが増加すると言う
話は知りませんでしたが心臓病には飲んだほうが良いらしいのでプラスなのかマイナスなのか分かりませんが
コーヒー飲みもってタバコを吸っている人も居ますねsmoking

clipクミンさん

金時草は育てやすいですよ~
色も良いし、栄養価も高いようで・・・
ビーツとマーシュは育てると役立つと思えるのでゼヒ!happy01

女性と非喫煙者は気にしなくてよさそうですが、
コーヒーと言うよりも喫煙に原因があるように思えますね!

うちはレギュラーコーヒーを飲むのが殆どですが、
時々インスタントコーヒーを飲む時もあるものの
頻度は少ないかな~・・・

clipedybodyさん

マーシュは育てやすいですよ!
トウモモロコシ畑に生えてた雑草だったことから
コーンサラダと呼ぶようになったようですし、
育てやすい筈ですよね~(笑)coldsweats01

このコーヒーの情報は、喫煙に一番の問題があるように思えるので、
今後の情報を待った方が良さそうですね~
適度な杯数のコーヒーは健康に良いと思いますけどね!

clipよしべえさん

金時草は夏の暑さに強いので今の時期は育てやすいですよ!
今のところ虫害にもあっていないし・・・

ノヂシャの方がイメージ湧きやすいかもしれませんね~
チシャとノジシャはまた大きく違いますが、
一言で表現したとすると食べられる雑草といった感じですよ(笑)coldsweats01

今回のコーヒーの情報は、煙草に原因があることを差し引いた
データではないようなので、コーヒーそのものに原因があるように
誤解されそうですね~
でも、コーヒーでもコレステロールでも情報がコロコロ変わるので
振り回されますよね~

チョコミントさんは本当に野菜作りがお上手ですね。いつも感心します。チョコミントさんの写真を見て奥さんが貴方も頑張って作んなさいと発破をかけられますがホント、私は野菜作りは下手で苦手です。野菜に愛情が足りないのかもしれません。

clipメドウおじさん

ありがとうございます!coldsweats01
>私は野菜作りは下手で苦手です。
いえいえ、ご謙遜ですね~
バラやハーブ等にも知識が豊富でいらっしゃるので、
野菜作りに生かせる筈だと思えますよ。
ポタジェとして野菜も一緒に育てるのに
適した広い庭を持っていらっしゃるし、
羨ましいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルシカミントの花が咲いた | トップページ | ラズベリージャム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ